
-----,--


めだかの求愛行動

05-22,2013

屋外ベランダの ミニビオトープ で暮らす 更紗メダカ達 の
交尾行動 を写真に撮ることができました (^∀^)~♪
求愛・交尾行動は朝早くしか見れないと思っていましたが、
お昼のエサをあげて、足し水をした後に見る事ができました。

両手に花
写真の真ん中が オスです。
こっちのメスを追っかけ誘っているかと思ったら、あっちの
メスを追っかけて・・・
両手に花~♪ とでも思っているのか、そんなオスを見てると
頑張って欲しい反面、ちょっとイラッとします (ーー;)

メダカの求愛行動
オスは、メスの少し下方から追いかけて、メスの周りを
くるっと 1回転して、求愛の円舞
両想いになると、メスは動きを止めてオスを受け入れます。
求愛中!もう少し!
今がチャンース!
と、オスは メスより大きな 尻ビレ背ビレで、メスをぐっと
抱き寄せて交尾をします ( 抱接 )。
メダカの交尾
オスはヒレでメスの体を包み込み、尻ビレを細かく震わせて
メスに刺激を与え、産卵 を促します。
メダカの交尾
そしてメスが産んだ卵に、オスが放精して精子をかけます。
上手くいけば 受精卵になります。

この一連の 求愛・交尾・産卵行動を、同じ雄雌で続けて
何回か見る事ができました。
前に交尾した時の卵を付けたままの状態でも、続けます。

卵、発見!
ホテイアオイの根っこに 卵を付けるようになりました。
メダカ達の " 愛?と本能の結晶 " です♪

まだ数粒しか生みませんが、毎日採卵するのが楽しみです。
嬉しかったので、新しく記事のカテゴリ作っちゃった (^□^)v

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
ぷりっぷり! メダカの卵。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

はじめまして。
キレイなメダカさんですね( ´ ▽ ` )♪♪
過去記事もうっとりと拝見しました。
先月からベランダビオトープはじめたばかりです。
うちのメダカたちは、まだ産卵の気配はありません。直射日光があたるのが2-3時間/日だと産卵しないのでしょうかね。。。
待ち遠しいです!
2013/05/22(水) 16:13:26 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
うちのマツコは、ダッシュで逃げ回ってます。
困ったもんです。
やっぱ 相手変えないといけませんかね?
2013/05/22(水) 22:57:06 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
おばんです。
メダカの求愛行動,じっくり見たことはありません。よく分かりました。

家のメダカさんはホテイアオイの根本に卵をより多く生み付けます。皆さんのめだかさん達はどうなのでしょうか?
2013/05/23(木) 00:26:39 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ゆぼぼさんもベランダビオトープ始められたんですね^^♪
我が家も現在直射日光は、当たらないんですよ。
外はここ一週間位から気温が上がってきて、やっと産卵が始まりました。
ゆぼぼさんの所も、もうすぐじゃないでしょうか!


2013/05/23(木) 01:53:04 |URL| usako #- [EDIT]
相性やタイミングって、やっぱりあるんですかねぇ~^^;
拒否して逃げる時の嫌がり方・・・
結構すごいですよね^^;;
2013/05/23(木) 02:01:19 |URL| usako #- [EDIT]
hiroakiさん、こんばんは。
私も飼い始めてから、見れたのは2回目です。
色々な浮き草を育てましたが、根っこの形状からホテイが一番卵付けますね。
藻に絡んでたり、底に落としてたり・・・
思わぬ所で発見したりして、面白いですよね^^
2013/05/23(木) 02:17:06 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
綺麗な紅白ですね、黒が全然入ってないじゃありませんか・・・
是非1対1のペア採りして下さい。
2013/05/23(木) 04:42:15 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
ホント綺麗になりましたね、子供たちいっぱい作ってね。家では青螺鈿光(ラメ入り)15匹位孵化しました、月虹早く産卵サイズにならないかな、お互い楽しみいっぱいありますね。
2013/05/23(木) 06:44:23 |URL| #- [EDIT]
更紗めだか、綺麗ですね!
求愛のダンスまでは見てるんですが
抱きかかえるとこは初めてです。
なんだろう。
じ〜んとしちゃいました。
2013/05/23(木) 11:51:16 |URL|みゆきち #- [EDIT]
すごい
錦鯉みたいで綺麗なメダカですね(^_^*)
うちは白メダカと、

友達と黒メダカ3匹飼ってますo(^_^)o

メダカ初心者です(^_^*)
これからお邪魔します*\(^o^)/*
2013/05/23(木) 20:13:03 |URL|ねーじゅ #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!
よぉ~く見ると、オスにうっすらとクロの点の様なラインが見えるのですが、
この子しかいないのです^^;
最初の写真の左のメスは、黒が入っていないです。
この子達の卵、しっかり採りたいと思います!
2013/05/23(木) 22:47:35 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは! お名前忘れてますよ~^^

綺麗な子に育ってくれました♪
おぉ!青螺鈿光(ラメ入り)孵化ですか!月虹まで!!
これから楽しみですね。
うちの子もたくさん産んでほしいですよ。
2013/05/23(木) 22:55:10 |URL| usako #- [EDIT]
じ~んとしちゃいましたか^^
今回見れてラッキーでした♪
室内の子達はあんなに卵付けてるのに、いつやってるんだろ・・・?
2013/05/23(木) 23:10:52 |URL| usako #- [EDIT]
ねーじゅさんはじめまして。
コメントありがとうございます^^♪

メダカもたくさんの種類がいてビックリですよね~。
白いメダカがいるって知った時も衝撃だったけど。
のんびり更新ですが、良かったらまた見に来てくださいね^^
2013/05/23(木) 23:19:07 |URL| usako #- [EDIT]
名前入れたつもりでしたが、ムーです。
月虹ただ今一か月、秋にはジュニアを収穫します、(予定)
月虹飼育希望であれば紅白とトレードしたいな・・・メール待っています。
2013/05/24(金) 21:49:36 |URL|ムー #- [EDIT]
ムーさん、こんばんは♪
そうかな~とは思ってましたよ^^
月虹さん、1ヶ月ならかわいい盛りですね!
今年は種類は増やさないようにしようと思ってます。
紅白さんの綺麗な子をしっかり残したい!
まだ1日、1.2粒しか卵取れないんですよ~。
2013/05/25(土) 21:00:53 |URL| usako #- [EDIT]
お返事ありがとうございました(*^_^*)

更紗メダカに一目惚れしてしまい、早速ショップに行ったんですが、置いてなかったです(つД`)ノ

この旅は長くなりそうですw

白メダカの時は私も衝撃でしたw
ショップで拝見して、一目惚れでメダカデビュー果たしちゃいましたw
2013/05/27(月) 03:19:54 |URL|ねーじゅ #- [EDIT]
Usakoさんの意思わかりました、私も管理できる範囲で整理し育てていきます、で、ないときりがなくスペックオーバーになりますから、幹之=5種・螺鈿光=2種・琥珀(三色)=1種・楊貴妃(紅白)+頂天眼))=2種その程度にしようかな。・・・・
2013/05/27(月) 19:41:57 |URL|ムー #- [EDIT]
ねーじゅさん、こんばんは♪

更紗(紅白)メダカは、メダカ専門店の様な所でないと
販売されていないと思います。
私はヤフオクで購入しました( 当たり外れがあると思うので、推奨はしませんが…^^;)

白メダカ、キレイですよね!
私も好きです^^
2013/05/27(月) 21:34:26 |URL| usako #- [EDIT]
ムーさん、こんばんは^^

今現在はご期待に添えず、すみません。
メールも送ったのでチェックしてみてくださいね!
でも、自分で言っといて更紗の卵、取りすぎちゃったらどうしよ~^^;;;
イイ感じの子が育ったら、その時は貰ってやってくださいネ。
2013/05/27(月) 21:39:13 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
