
-----,--


パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

05-29,2013

パンダメダカを飼育しているドラム型金魚鉢の立ち上げから
3ヶ月半が経過しました。
当初思い描いた水槽レイアウトから大きく逸脱することなく、
維持管理できています。植えたての時と比べると、水草が
随分茂ったなぁ~♪

メダカ飼育 in ドラム型金魚鉢
現在この水槽では、パンダメダカ 6匹、タンクメイトとして
ミナミヌマエビ 2匹、石巻貝 1匹を飼育中。

ベトナムクローバー_ミナミヌマエビ
四つ葉が可愛い ベトナムクローバー の水中葉。
ミナミヌマエビ が微力ながら、日々コケ取りに励んでいます。
水草_スケルトンパンダメダカ
植えたての頃の驚異的な成長スピードは、なくなりました。
新しく生えてくる水中葉は、四つ葉に限らず、双葉だったり、
三つ葉だったりします。 不思議だね。

メダカ飼育 in ドラム型金魚鉢 後ろから
スクリューバリスネリア (ネジレモ) は、絶好調。
最初に3株を植えてから、どんどんランナーを伸ばして増殖
しています。葉の変色に悩んだ時期もありましたが、肥料の
甲斐あって緑色に復活しました。
スクリューバリスネリア_パンダメダカ
バリスネリアの緑のカーテンから漏れる光は、優しくてキレイ。
スクリューバリスネリアの気泡
調子がいいと、葉から気泡の粒が連続して上がっていくのを
見る事もできます。 面白いね。

ウィローモス_スケルトンパンダメダカ
自作した ウィローモスボールも、ふっさふさに茂りました。
モスには、パンダメダカ達が生んだ卵がたくさん付いています。
トリミングついでに、採卵しようかなぁ~。

*** 過去関連記事 ***
ぷりっぷり! メダカの卵。
パンダめだか水槽の1週間後


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

立ち上げ時と水草の成長以外変わらず、とてもバランスが取れた環境ですね。
2013/05/29(水) 19:04:51 |URL|ムー #- [EDIT]
とても綺麗な水槽ですね
スクリューバリスネリアも
調子が良さそうですね。
肥料効果的ですね〜!
うちも仕込もうかなあ。
古い葉は溶けてしまったのですが
新芽はちゃんと出てきてます。
2013/05/29(水) 21:24:19 |URL|みゆきち #- [EDIT]
この梅雨の鬱陶しい時期に
とても清涼感あふれる水槽を眺めると
嫌な汗も 吹っ飛んじゃいますね。
いい感じで 茂りましたね。
2013/05/29(水) 22:44:40 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
おばんです。
清々しさを感じさせられる見事な水槽ですね。
時間を忘れて,眺めてしまいそうです。スクリューバリスネリア からの酸素の気泡,水槽の環境の良さを物語ります。
2013/05/30(木) 00:20:00 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
悩んだ時期もありますが、安定しているようです^^
後もう3ヶ月は維持したいです。
2013/05/30(木) 01:41:43 |URL| usako #- [EDIT]
このまま維持できると良いなぁ~^^
肥料買って良かったです。全く栄養分のない所に植えたので。
みゆきさちさんの所も新芽生えてきて良かったですね♪
水槽に馴染むまでは、枯れたり溶けたりするのかも。
2013/05/30(木) 01:49:43 |URL| usako #- [EDIT]
梅雨に入ってしまいましたね~。5月なのに…。
メダカ達調子壊さなきゃいいけど。
水草、茂りました^^
増えたらビオに入れてみます。
2013/05/30(木) 02:03:49 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
気泡、派手には出ませんが、見れると嬉しくなりますね!
のんびり眺めていると癒されます^^
2013/05/30(木) 02:15:03 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
水槽は綺麗に仕上がってますネ~
パンダ、全然採卵してないんですね?
ある意味稚魚達は親メダカのエサになってるんだ
おっさん家のメダカもホテイ草の周りに群がって
稚魚の出るのを待ってますから・・・
2013/05/30(木) 04:12:52 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
こんばんは

イヤ~
綺麗に維持されてますネ♪

自分の家に在ったらず~っと眺めてしまいそうです。

メダカさんの糞などが水草の栄養になるのでしょうが肥料を足すと云う事は生体数にまだ余裕があると云う事なんでしょうかね???
2013/05/30(木) 22:42:35 |URL|マサコケ #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!

パンダさん、まだ採ってないんですよ。
紅白の採卵に夢中です^^;
やっぱりパンダ水槽は生態の数もいるので、食べてしまってるようですね…。
色々用意できたら考えますよ。
2013/05/30(木) 23:02:51 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~。
癒されたいので、頑張っています^^

生態数は、これ以上はムリかな~。
少量の水換えは小まめにしていますが、
メダカも大きくなってきているので、用意ができたら外に何匹か出そうかと。




2013/05/30(木) 23:26:03 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
