
-----,--


木樽風プランターでミニビオトープ

06-06,2013

屋外飼育の 楊貴妃メダカ用に、新しく 木樽風プランター
水生植物の ヒメホタルイ を購入しました。
ビオ鉢のレイアウトで、植物の高低差を作ると雰囲気が良く
なるので、少し高さのある植物を探していたんです。
ヒメホタルイは、背が高くなりすぎず、我が家の様な風の強い
地域のベランダでも、風に負けて茎が倒れずに育てやすそう。
冬は根茎で越冬し、また春に芽が出てくれるそうです。

ヒメホタルイ購入
木樽風プランターは、プラスチック製で軽い所と、水草や
楊貴妃メダカが映えるダークブラウンの色に惹かれました。
サイズは、5種類。私は340(横幅34cm)のタイプ。
いつものcharmで、他にも色々まとめ買い。

木樽風プランターのミニビオトープ
奥に 針の様にツンツンと立ってる細いのが、ヒメホタルイ
姫睡蓮と、ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)
の鉢と、浮草は ホテイアオイと、サルビニア ククラータ
入れました。
底には、ネオコール 黒(中粒) 500mL を敷いています。

ヒメホタルイ と楊貴妃メダカ
鉢が小さいので、ヒメホタルイの ビニールポットの上部を
ハサミで少し切って投入しています。
稚魚には丁度良い、隠れ家になってくれそうです。

ウォーターコイン と楊貴妃メダカ
傘の様な葉のウォーターマッシュルームも、屋外で越冬して
また青々と茂ってきました。
楊貴妃メダカと姫睡蓮
姫スイレンは、まだまだ咲きそうにありません・・・。
楊貴妃メダカと姫睡蓮
この楊貴妃達メダカ達を繁殖させたいのですが、産卵が
絶不調です・・・。
オス達は誘っているのですが、ダルマチックなメスは卵を
産む気配なし。ホテイ草を見ても付いてない・・・。
上手くいかないもんですね。

水草MEMO
■ ヒメホタルイ 1ポット

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
私のベランダビオトープ ②


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

わぁ~、とても 綺麗なビオトープですね。
私も ひとつ立ち上げたくなってきました。
「ヒメホタルイ」ですね、探してみます。

楊貴妃、うちもなかなか産んでくれません。
抱卵してる様なんですけど どこに産み落としてるのだか??

2013/06/06(木) 23:40:49 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
おばんです。
またまた素敵なビオトーブですね。
usakoさんのセンスの良さが光りますね。私ではこんなにきれいにレイアウトできないでしょう。
家の姫睡蓮もちょっと調子が悪いようで,花芽が見えません。睡蓮はもうすぐ開花するものも出てきたのですが…
2013/06/07(金) 01:22:31 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
おっさん家も訪問者が多くなって見せる水槽も
いいかな?とは思ってるのですが・・・
ベアタンクがほとんどですからネ~
楊貴妃、環境をチョット変えたらいいかもです。
2013/06/07(金) 04:43:07 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
やはり女性ですね、見る?見せるビオ飽きませんね、家の適当さと全然違う、少し見習おう。螺鈿光の卵数種ゲット、これで6種孵化~幼魚まで慎重に飼育しないと、グレードを考えなければ欲しいの全て完了。
2013/06/07(金) 06:49:48 |URL|ムー #- [EDIT]
OTTOさん、こんばんは!

ヒメホタルイ、ヒメトクサと悩んでこっちにしました。
どうやら私は「ヒメ」と名のつく水生植物が好きらしい・・・^^;

抱卵しているのであれば、卵どっかに落ちてるんですよきっと!
その内スィ~と針子が泳いですかもしれませんよ♪
2013/06/07(金) 22:31:33 |URL| usako #- [EDIT]
hiroakiさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
ポット3つ入れ出るだけなんですが、植物も数種類あるとイイかも?

姫スイレンは、開花ゆっくりなんですかね~?
我が家は日当たりが悪いのが気になってます・・・
肥料は追肥してるんですが、入れ過ぎだったらどうしよう^^;;;
2013/06/07(金) 22:37:21 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!

JOさん宅もキレイに容器が整頓されていて、見応え十分ですよ^^♪
新しい棚も素敵です。
メンテナンスを考えると浮き草が一番ですね。
ホテイ草は立体的なので、見映えがしますし。

2013/06/07(金) 23:01:51 |URL| usako #- [EDIT]
ムーさん、こんばんは!

はい、女性です^^♪
そのうち可愛い稚魚達も泳ぎだせば、更に癒されるはず。
螺鈿光、いつ頃から光が出るんでしょう。元気に育つと良いですね!
2013/06/07(金) 23:30:31 |URL| usako #- [EDIT]
(恐らく)初めまして。

恐らくOTTOさんのブログでコメントされているのを拝見した事があると思います。
いつも、日本ブログ村のメダカ人気ランキングを見ているのですが
中々気付けずにいました。
今日コメントさせて頂いたのは更新された今回のブログタイトルに惹かれて・・・
ちょうど昨日同じ木樽風プランター600を楽天市場で注文したのです。

600って大き過ぎでしょうか?(汗)
500と散々迷い600にしたのですが
このブログを拝見してちょっと後悔しています。(^_^;)
2013/06/10(月) 23:29:23 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
こはくさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

同じ木樽風プランターを購入されたんですね!
私の340は、初めて手に持った時、
小さっ!!って感じて、ちょっと後悔しましたよ。
メダカは5匹位が限界かな~。
でも持ち運びたかったので、私には丁度良かったと思っています。
写真と数字で決めるのは、なかなか悩みますね☆

丁度良いサイズだった~♪ ってなるとイイですね^^
2013/06/11(火) 00:54:18 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
