
-----,--


ミナミヌマエビの稚エビ発見!

06-14,2013

ミナミヌマエビの 稚エビ 二匹を室内のパンダメダカ水槽で
発見しました。 小さくてもしっかりエビの形なんですね!!

屋内_メダカ水槽
えっ… どこ?

発見して、嬉しくてカメラを取りに行き、戻って来た時には
すっかり見失ってしまいます・・・
モスに隠れてる稚エビ
ウィーローモスの中に隠れていました♪

ピントがうまく合わず見えにくいですが・・・ 大人のエビと同じ
ように、何かをツマツマ摘まんで食べる姿は、非常に愛らしい。
しばらくは、モスのトリミングできないなぁ (^^;

実は、ミナミヌマエビの抱卵姿 を発見してから数日後に、
まさかの 卵ごと脱皮!? 事件がありまして、、、
もう稚エビは見る事ができないのね… と諦めていたんです。
この時に生まれてたのかしら?
卵付きの抜け殻_ミナミヌマエビ
記念に撮っておいた亡骸 抜け殻。

ミナミヌマエビ&メダカ金魚鉢
お腹が軽くなって?飛ぶように泳ぐ、元気なお母さんミナミ。
ミナミヌマエビの稚エビ!
稚エビ。
稚エビ発見!
モスから出てきて、大丈夫?
稚エビのお母さん
いつか こんなに大きくなるのかな。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビが抱卵した!

パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

おばんです。

ミナミヌマエビ,けなげに殖えていますね。命あるものは力強い。水槽も賑やかになりましたね。
2013/06/14(金) 23:55:00 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
こんにちは。

やはり写真がキレイに撮れていますね。
(私はどうしても上手く撮れないので
センスの問題だと分かりました。)

ミナミちゃんの稚エビ可愛いですね。
写真を拝見して私もガラスケースでメダカさんとミナミちゃんを
室内飼育しようかなと思いました。結構本気です。
2013/06/15(土) 14:42:40 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
こんばんは。

殖えました^^
見つかられないだけで、もっといるのかな~と探すのですが小さくて。
チビ達、かわいいです。
2013/06/15(土) 21:40:38 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。

ありがとうございます^^
モスの中は頑張ってもムリでした~。

稚エビかわいいです。
寿命は一年位らしいので、成長早そうで楽しみです。
お掃除部隊として働いてくれるので、一緒に飼うと良いと思いますよ^^♪
2013/06/15(土) 21:46:45 |URL| usako #- [EDIT]
うちもミナミベビー生まれてましたーー!
屋外なので夜活してますよ。
だから、メダカと一緒ですがまだまだたくさんいます( ´ ▽ ` )ノ
カワイイですよね!
2013/06/16(日) 03:45:57 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
Usakoさん、こんにちは♪
チビエビ可愛いですよね。
うちは数えきれない針子達…
超産卵ラッシュは続いています。

2013/06/16(日) 12:09:08 |URL|いく #- [EDIT]
こんにちは♪

稚エビおめでとうございますm(__)m

我が家にもエビ容器(メダカさんが入っていない容器)が在りますが、エビーズの姿の発見もままならない状態です(汗)←水性植物茂り過ぎ(T_T)

いつかは見てみたいなぁ
2013/06/16(日) 16:08:58 |URL|マサコケ #- [EDIT]
あら!おめでとうございます。
ミナミベビーかわいいですよね♪
ゆぼぼさんのメダカベビーもいつの間にか生まれてたんですね。
夜な夜な懐中電灯持っての観察、楽しそうです^^
2013/06/16(日) 21:15:37 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
チビエビ、かわいいですよ~^^
この狭い水槽で、うじゃっと生れなくて逆に良かったかも…。
ラッシュ続いてるんですね! 
いいなぁ♪
うちの楊貴妃ちゃんも産んでほしぃ~~~
2013/06/16(日) 21:21:17 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
まさかの誕生に、喜び倍増です^^
マサコケ帝国は、水生植物天国ですよね!
きっと茂みの奥でツマツマしていますよ~♪
2013/06/16(日) 21:25:25 |URL| usako #- [EDIT]
稚エビ誕生おめでとうございます!
脱卵したのに産まれてくるとは
なんて健気な子たちなんでしょう!
小さい小さい手でツマツマしてて
可愛いですよね(≧∇≦)
2013/06/18(火) 15:51:38 |URL|みゆきち #- [EDIT]
ありがとうございます^^♪
みゆきちさんのイエモンママさんや稚エビ達の様子から
想像を膨らましていましたよ!
成長が楽しみです。
2013/06/18(火) 22:24:47 |URL| usako #- [EDIT]
突然のコメントすみません。めだかで検索していてこちらのブログに辿り着きました(^.^)

私は、ミナミヌマエビを今、飼いたいと思っています♪(主人に反対されるかもしれませんが・・・)
以前、実家では、外のバケツでメダカを飼育していて、室内の30センチの水槽でミナミを飼育していました。(エアーとろ過もして)今は居なくなってしまいましたが(:_;)

今はアパート暮らしで室内が暑いです。小さめの水槽で飼育されているようですが、水温はどのように管理されていますか?アパートで大きめの水槽はきついので、小さめので飼育をしたいなと思っていて・・・
電気代は主人がうるさいので、電気は使わずに^^;

コメントではなく、質問ですみません(>_<)
2013/07/03(水) 14:30:41 |URL|あちこ #./qA1Ad6 [EDIT]
あちこさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

期待される回答になってるかわかりませんが・・・
我が家の場合、親が日中家にいるので暑すぎにはなりません。たぶん(冷房嫌いらしい)。
でも飼い始めた当初は心配で、保冷パックを水槽にピトッと寄り添わせて
(台が水滴で濡れても良い様に準備して)、出かけていました。
後は、水槽の太陽の当たる側に、ざる蕎麦用のざる?を、簾代わりに立てかけたりします。
(ブログの最過去から2番目、2011年6月に書いた記事の写真がそれです)

希望通り、飼う事ができるとイイですね☆
2013/07/03(水) 23:50:27 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!お返事ありがとうございますm(__)m

家族が在宅されているなら、まだ安心ですよね。窓を閉め切ったりはしないでしょうし。

我が家は、閉め切りになってしまうと思うので、エアレーションか保冷剤で乗り切れるかな・・・。

usakoさんが撮られている写真がとても好きなので癒されてます(笑)
またお邪魔させて下さい♪
2013/07/04(木) 19:34:15 |URL|あちこ #./qA1Ad6 [EDIT]
こんばんは!
お昼のエサもやってれたり、ありがたや親父様です^^;

水槽の縁に取り付ける、小さな「冷却ファン」を検討してみても良いかもしれませんね。
本体も千円ちょいだし、電気代も月に数十円というのもあるみたいですよ。
でも、屋外のビオでも飼える位だし… そこそこ強いのでは? と私は思います。
直射日光ガンガンはヤバいけど。

のんびり更新ですが、また遊びに来てくださいね~♪





2013/07/04(木) 22:47:39 |URL| usako #- [EDIT]
自分も今日ペットショップでミナミヌマエビを4匹購入し、バックに慎重に入れ、原付で必死に揺らさないように安全運転して帰りました 笑
帰って水合わせをして、メダカが10匹いるドラム型水槽に入れたのですが3匹は最初は底の方を泳ぎ回っていたんですが、そのうち2匹はメダカにつっつかれ水草に隠れてしまいました。最初から水草にいるエビが少し心配ですが、メダカもエビも見てて飽きないですね!
ブログこれからも拝見させていただきます!
2013/07/28(日) 21:50:30 |URL|よっけ #- [EDIT]
よっけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

連れて帰る時の気持ち、よくわかります^^
おっ!よっけさんもドラム型水槽なんですね~!
エビさんも隠れられる水草があれば安心だし、慣れたら顔を出すのではないでしょうか。
我が家では、最近メダカにあげたエサを水面までエビが食べに来て、
やはり、メダカにつつかれて、結局落ちてくる餌を食べてます。
のんびり更新ですが、また覗きに来てくださいね☆
2013/07/29(月) 00:15:29 |URL| usako #- [EDIT]
家に着いてエビを確認したところ元気でホッとしました。
ドラム型水槽は先日、ホームセンター一回500円のメダカくじというものに参加しまして2等でしたので、ドラム型水槽と楊貴妃メダカ5匹をゲットしました!
楊貴妃メダカは自分にはもったいなかったので友達にあげて、ヒメダカ10匹ほど買いました。
ヒメダカの中にブチメダカ?とクロメダカが入ってました 笑
自分は初心者なので参考にさせてもらっています!
ドラム型水槽にいれておいた方がいいものとかありますか?
今は底石とカモンバしか入れていません(ー ー;)
2013/07/29(月) 11:20:14 |URL|よっけ #- [EDIT]
エビ達元気で良かったですね^^
メダカくじ、お得でしたね~♪♪
緋メダカは色々いてラッキーっと言うべきなのでしょうか…
お友達なら、増えたらお互いにやり取りできますから、いいですね!
底石とカモンバが入っているのであれば、充分ですよ。
気分転換したくなったら、その時で良いと思います。
楽しんでくださいね~。
2013/07/29(月) 22:34:58 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
