
-----,--


クロめだかと ヒメオモダカの花

06-19,2013

6月の梅雨に入ってやっと、クロメダカを飼っている屋外ベランダのミニビオトープにも花が咲きました。
屋外越冬した水生植物の フギレデンジソウ と寄せ植えしたヒメオモダカ の待ちに待った開花です。
ナガバオモダカ かもしれませんが… まっいっか。
両方ありまして、越冬と植替えで、わからなくなりました (^-^;

クロメダカ_浮き草
今年も浮草の サルビニア・ククラータ を買いました。

ヒメオモダカの蕾
1日目:花芽があがってきました。
ヒメオモダカの蕾
4日目:蕾ができてきました。
ヒメオモダカの咲きそうな蕾
5日目:朝起きた時には蕾が膨らんでいました。
 出勤前に1つ咲いていたけど、撮る時間な~い!
ヒメオモダカの花
6日目:ついに! 眩しいほど白い、素朴な花が満開に。

クロメダカ_水草
クロメダカ達の目に、花はどう映っているのでしょうか。

水草MEMO
■ ヒメオモダカ Sagittaria eatoni(1株)
■サルビニア ククラータ(3株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
ヒメオモダカの開花。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

きれいですね!

usakoさんは水草購入後、何か処理はされていますか?
以前、うちのメダカビオではスネール発見・増殖でちょっと手がかかりましたσ(^_^;)
2013/06/19(水) 10:47:07 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
Usakoさん、こんにちは♪
わが家のヒメオモダカ、三度目の花上がり中です。
チャー○さんで購入したヒメオモダカよりお友達の所から来たナガバオモダカの方が小さく可愛いのは何故でしょう?
どちらも可憐で可愛いのは同じですが。
楊貴妃、その後如何ですか?
うちの子達は毎日、沢山の卵を抱いてます。
この中のどのくらいの数が綺麗な楊貴妃になるのでなるのでしょうね。
2013/06/19(水) 17:27:43 |URL|いく #- [EDIT]
綺麗に撮れてますね。
最後の写真なんか とても良い!!
メダカ本の一コマにも使えそうなくらいです。
2013/06/19(水) 23:09:29 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
おばんです。
きれいで可憐な白い花ですね。
いつ見ても,素敵な写真です。見とれてしまします。
2013/06/20(木) 00:01:20 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
きれいでした!

私は購入後、流水で優しく洗って
1日は水道水に浸けてから入れています。
でも、、、気をつけたつもりでもスネール発見した事ありますよ。
今では見つけたら速攻サヨナラしていますが、
ゆぼぼさんの息子君同様、かわいいかも~と思い観察してた時もあります^^;
2013/06/20(木) 00:02:54 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは♪

ヒメオモダカ、たくさん花が上がって良いですね~^^
ナガバの方が小さいのですか? 鉢の大きさ??
うちの楊貴妃・・・産みません(涙) 更紗の子達は産んでくれてるんですが。
楊貴妃は皆キレイになると思いますよ!
楽しみですね!
2013/06/20(木) 00:35:32 |URL| usako #- [EDIT]
綺麗に撮れました^^
ありがとうございます。
クロメダカの良さが伝わると良いのですが・・・
地味ですかね~。
2013/06/20(木) 00:43:59 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
白い花、キレイです^^
もっとどんどん咲けばいいのに、うちは咲かないのです・・・。

クロメダカも婚姻色が出で鮮やかになっているので、
イイ感じになりました♪
2013/06/20(木) 00:56:20 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん

おはようございます。
おっさん家はナガバオモダカですが見分けが
つきません・・・
涼しそうな「水景」ですネ綺麗に撮れてます。
2013/06/20(木) 04:31:16 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
いつものことながら
とても綺麗な画像ですね!
こちらまで涼やかな気分になります。
黒メダカさんは一見地味に見えるかもしれませんけど
野趣あふれる魅力がありますものね。
玄人好みだと思います。
2013/06/20(木) 09:59:24 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんにちは。

『オモダカ』という水生植物に綺麗な花が咲くのですね。
新しく作るベランダのミニビオトープに何か花が咲く水生植物を入れたいなと
思っていたので参考になりました。
やはり写真が綺麗ですね。
これはカメラを買い替えても無駄、センスの問題だと思いました。
2013/06/20(木) 13:48:07 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
JOさん、こんばんは!

この写真はどっちなんでしょう?
似てるものは、混ぜてしまうとわかりませんね^^;
ナガバかなぁ~?
2013/06/20(木) 19:58:53 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます^^
クロメダカは、茶褐色の様な・・・金の様で黒の様な・・・
地味だけど渋い感じが好きなんです。
懐かしい気持ちになるし。

みゆきちさん!うちのミナミまた抱卵しました♪
2013/06/20(木) 20:03:27 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!

オモダカも色々種類がありますね。
スペースがあれば、「ヤエオモダカ」もカワイイですよ♪
見た事ありますか?
私も写真でしか見た事はないですが・・・^^;
ずっと気になってるんです。
2013/06/20(木) 20:24:30 |URL| usako #- [EDIT]
以前コメントさせたいただいてからずっとブログ拝見しています☆
どのメダカちゃんたちもぷっくりナイスな体型ですね~♪わが家は赤むし×粉末×フレーク状の餌をランダムにやっていますが、なかなか楊貴妃がぷっくりしません(*_*)餌はどんなものを与えていらっしゃいますか?
この数日間で立て続けに旅立ったメダカたちがいたので複雑な気持ちでベランダのビオトーブを覗いていましたが、こちらのブログでちょっと癒されました(;_;)☆
2013/06/22(土) 00:47:27 |URL|akane #- [EDIT]
見に来てくれていたのですね~ありがとうございます☆

餌、豪華ですね!! 
我が家は1種類です・・・藻とかも入れて良ければ増える^^;
テトラキリミンベビー( ゆっくり沈むフレークタイプ )を
1日2回あげています。
気温差があるこの時期は、体調崩すメダカさんもいるかもしれませんね。
同じ様に育てても個体差はあるので、難しく考えすぎずに楽しんでくださいね^^☆



2013/06/23(日) 00:23:41 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
