魅惑の紅白・更紗めだか

06-24,2013

屋外のベランダで育てている 更紗 (紅白)メダカ に夢中です。
体型が普通種という所が 本来のメダカらしさも継いでいて、
郷愁を誘う様な、和の風情を感じさせる美しいメダカです。

このメダカに出会ってしまったから・・・
人の心をひきつけ、虜にする魅力がこのメダカにはあります。

紅白メダカのカップル
体色は鮮やかに揚り、紅白模様がキレイに飛んでくれました。
今年は この更紗メダカの繁殖に力を入れています。
写真の二匹は、貴重な 抱接シーンも見せてくれました。

紅白メダカ_サルビニアククラータ
紅白模様を存分に堪能したいのなら、上からの鑑賞がお薦め。
優美な姿で、浮き草や睡蓮などの 水生植物の間を泳ぐ情景は、
ため息が出るほど。
時間が経つのも忘れて、見入ってしまいます。
更紗メダカのカップル
メダカを飼い、植物を育て始めてから、四季の移り変わりを
より敏感に感じるようになりました。
ホテイアオイと更紗メダカ

姫スイレンの葉
仲良しカップル。
ベランダミニビオトープ
こうして 進化した美しいメダカ達を 愛で楽しめるのも、新種
開発・固定化に 日々情熱を注ぐ達人達のおかげなのでしょう。

純粋に、自由に、穏やかに・・・
これからもメダカ達とともに、暮らしていきたいと思います。

*** 過去関連記事 ***
めだかの求愛行動
更紗めだか達の屋外新居


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんはー。
この子たちはひょっとして、オークションで落札して卵から育ててる子達?
すごい確率でいい子たちがでてきましたね。
柄もほんときれいです。
また子どももたくさん産んでくれるといいですね。

あとusakoさん家では屋外飼育だとヤゴや鳥の被害なんてないですか?
2013/06/24(月) 20:45:33 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
とても綺麗な更紗メダカですね!
私も欲しくなっちゃいます。
うっとり
季節の移ろいに敏感になる…
わかる気がします。
しかも、それぞれの季節に
様々な表情を見せてくれて
飽きないですよね。
2013/06/24(月) 21:16:33 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんばんは~^^
そうですよ。過去に記事にしたオークションの子達です。
針子の時に結構落してしまいましたが、キレイな子に出会えてラッキーです☆
2色と3色の子、ほぼ楊貴妃の子、SEの子、色々生まれました。
SEの子は負けちゃうので別容器。

マンションのベランダなのですが、トンボとかは来ないので安全です。
鳥は来ますが、人の出入りするベランダには来ないです。
2013/06/24(月) 23:02:16 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~。
キレイな更紗に育ちました^^
こんな子が生まれましたぁ! と、自分で確認してご報告できてたら
欲しい方に卵をプレゼントしたいなぁ~と思っています。
まだどんな子達になるか心配で・・・。
でも毎日産んでるから、採卵してない卵、もったいないと言えばもったいない・・・。
欲しい人いるかな。

そうそう、飽きないですね~^^


2013/06/24(月) 23:39:55 |URL| usako #- [EDIT]
ホントこの子達綺麗でですね、卵購入でこれが出れば幸せ・・・家も屋外は之から蚊に悩まされる為二階ベランダに本命を移動中これで蚊と冬の日照不足を解消し、氷の下からさよならです。海水魚はベルクラクラウン(本家ニモ)が日曜日二回目の産卵、オレンヂ色の卵が茶色に発眼確認かでも羽化後の回収と飼育は大変見たい(餌が大変・ワムシからブラインシュリンプ)でもチャレンジしてみます。
2013/06/25(火) 19:37:25 |URL|ムー #- [EDIT]
こんばんは♪

見事な更紗ですね~。
こんなに綺麗なメダカを初めてみました。
しかもオークションの卵から育てたと聞いて二度ビックリです。
こんな綺麗なメダカに巡り会えて幸せですね。
2013/06/25(火) 21:34:15 |URL|楽メダカ(かっくん) #14egu8fk [EDIT]
ムーさんこんにちは^^

メダカ達のお引越しお疲れ様です!
針子で結構落して、色んな種類の子がいるけど、思い描いていたような子が
生き残ってくれて嬉しいです。
ニモも良いですね~♪
って事はイソギンチャクとかも飼育するんですか?
海水飼育は難しそうで手が出せませんよ。エサは作りも手がかかるもんですね~。
赤ちゃん、楽しみですね。上手くいきますように^^
2013/06/26(水) 13:40:58 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは^^

キレイに濃いオレンジが色が飛んでくれました。
因みに3色に育った子は、オークションで後に、琥珀3色として
販売されている写真とそっくりでした。
色んな遺伝子から、作り出されるんですね~^^
面白いですね!
2013/06/26(水) 13:53:38 |URL| usako #- [EDIT]
海水飼育思ったより難しくないですよ、基本だけ守れば問題なし、以前はイソギンチャクも入れていましたが分裂繁殖しすぎて他の生体に影響が有るから(食べられてしまう)今はいないです。その代り毒のない海きのこが40センチくらいあり住処にしています、ただ岩に卵を産むのなら良いのだが生体に産むので落ちてしまう今は2個だけ、仕方のないことか?。
メダカ孵化はするが針子からが難しいですね、家で孵化したのは何匹いるのって感じですが、十数個購入した卵は之だけしか大きくならないのって感じ、飼育が下手なのかな?今後の課題です。でも頑張って育てましょう。
2013/06/26(水) 18:47:06 |URL|ムー #- [EDIT]
私も 紅白 大好物です。
こんな素敵な 写真を撮りたいです。
2013/06/26(水) 22:34:56 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ムーさん、こんばんは^^

イソギンチャクって分裂して増えるんですか!ホエ~(・O・)
大事な子達を食べられちゃったら困りますね。
でも、ウミキノコもやらかしちゃうんですね・・・(^^;どうしましょ。
種類によって強さ違う気がします・・・。
黒やパンダは強い気がします。頑張りましょうね~♪
2013/06/26(水) 23:22:18 |URL| usako #- [EDIT]
おばんです。

とても綺麗です。紅白良いですね。
今年導入した我が家の紅白は全て☆。うまく育てるのは難しいと痛感した品種です。

オークションの卵からの成体ですか。凄い飼育技術です。
2013/06/27(木) 00:28:10 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
ありがとうございます^^
是非、沢山咲いてる睡蓮と、紅白のコラボ写真撮ってくださいね~!
私は今年もダメかもしれません・・・
2013/06/27(木) 00:41:23 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは^^

紅白、全滅してしまったんですか… それは残念ですね。。。
私の場合、1年前に30粒程の卵を購入して、今6匹。
随分減ってしまいました…。
クロメダカやパンダは、孵化した分だけ成長する感じなので、
弱いのだと思います。
2013/06/27(木) 21:09:03 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん、おはようございます。
綺麗ですね~。
写真もすてきです。
我が家にも今日、琥珀錦透明鱗がやってきます。おちびちゃんですが揚がりを楽しみに育ててみたいと思います♪
それとついでにトクサを友人に頂いたので土に植えてみようと思っています。
夏ですね・・・
2013/06/30(日) 09:07:05 |URL|いく #- [EDIT]
いくさん、こんばんは^^
この子達、いいモデルです♪

琥珀錦透明鱗をお迎えしたのですかぁ~!
柄の出方も1匹づつ違うと思うので、成長が楽しみですね!
トクサ、あの節が私は好きです。
夏ですが、、、今夜は涼しくてフリースの長ズボン履いてる・・・^^;;
2013/06/30(日) 22:44:08 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。

更紗メダカさんキレイですね。
美しいです♪
ヤフオクでこんなキレイなメダカさんの卵が出品されているなら
私も入札に参加したくなりました。
2013/07/01(月) 05:52:30 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
こんばんは~^^

固定化されてないようなので、色々なタイプの子が生まれてきますよ~。
「更紗メダカ」でヤフオク検索してみてみてください。
比較的ちょこちょこ出品されてると思います。
まだ珍しい感じの天頂眼楊貴妃メダカとかも出されてますよ。

2013/07/01(月) 23:43:38 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは(^^)

みゆきちさんの日記から飛んでやってきました。

卵はこの子たちのなんですね〜

とっても綺麗!!

びっくりしました〜

こんな綺麗なメダカを育ててるなんて羨ましいです。


それと日記を少し読ませていただきましたが興味があるのでちょくちょく寄らせてもらって良いですか?
2013/07/05(金) 20:03:10 |URL|ふら #- [EDIT]
ふらさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

みゆきちさんの所から来て下さったんですね~♪
卵の子達もキレイに育ってくれるといいですが。
どんな子達に育つかな~^^

どうぞ自由に遊びに来てくださいね。
2013/07/06(土) 10:53:23 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する