黒めだかの仔魚よ、生きろ!

07-03,2013

クロメダカの成魚達、約15匹程が暮らしているベランダの
ミニビオトープで、親メダカ達に食べられずに生き残っていた
針子を発見しました。
卵はホテイアオイ等の浮草の根にたくさん付いていますが、
今年は増やす予定がなく、積極的な採卵はしていません。

ミニビオトープ
先月に咲いたヒメオモダカは、その後花芽をあげる事なく
青々とした葉っぱだけの世界。
そんな中・・・
ホテイ草と黒メダカの仔魚
クロメダカの仔魚発見!
ホテイアオイの浮き袋の隙間に、上手く隠れています。
クロメダカ
あっ! 危ない!!
広い世界へ泳ぎだしたくても、親メダカ達がたくさんいて
なかなか泳ぎだせない様子。

勇気を出してみたものの・・・
クロメダカの仔魚
ヒャー ヒャー!

サルビニア・ククラータ
ばくっ

・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

クロメダカの仔魚
どうやら無事だったようです!

結局、食べられず健気に生き延びた子を見つけてしまうと
救出しちゃうんですよね・・・。
こうやって増えてしまうんだわぁ~ (^-^;

*** 過去関連記事 ***
クロめだかと ヒメオモダカの花
黒めだかと水生植物の春


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

見つけると助けずにはいられないですよねー!
2013/07/03(水) 13:25:33 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
ナレーション良かったよ、自然飼育はこんなもの、Usakoさんならどうする救出・頑張って生き延びろ、どちらにしても生き延びろですね。
2013/07/03(水) 18:51:05 |URL|ムー #- [EDIT]
こんばんは

大体、針子ちゃんはその辺りに潜んでますよね~
下手に出てくると「あっ!?」と言う間に親達に「パクっ」ですから(汗)

見つけちゃったらレスキュー・・・しちゃいますよね(*^^*)
2013/07/03(水) 19:19:23 |URL|マサコケ #- [EDIT]
ですよね~^^;
でも心を鬼にする時もありますよ。
その後1.2日やっぱりあの時・・・ と引きずる事もあります。
2013/07/03(水) 23:23:43 |URL| usako #- [EDIT]
採卵してる子達には、お願いだから生きて!
私は何をしたら生き延びてくれるの? 教えて下さ~い! ってなるんですけどね^^;
この子達は、基本自然任せです。
2013/07/04(木) 00:00:07 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは^^

見つけた時の親メダカ達の動き、反応早いですよね~。
親子なのに容赦ない!
この子達は基本自然任せですが、見つけちゃうとね・・・。
2013/07/04(木) 00:05:29 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
メダカ、シビアにやってますね~
おっさん家もどれくらいの稚魚がエサになっているのかは想像がつきませんヨ(笑)
累代する系統は後回しになってますから・・・
2013/07/04(木) 05:54:54 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
おはようございます。

クロメダカさんって本当に真っ黒でそれも良い味でていますね。
(ですが、今私は前回のブログで拝見した紅白メダカさんが一番気になっています)

水草が沢山増え過ぎて水草をバケツに入れていたらそこで針子さんが勝手に育っています。
一切餌を与えていないのに1cm以上になっていてビックリしました。
バクテリアとか食べているのでしょうか。
2013/07/04(木) 08:16:16 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
稚魚がフラフラしてるのを見ると
ヒヤヒヤしますよね〜
そして助けてしまうという
メダカスパイラル。

でも、メダカ飼いなら助けたくなりますよねぇ。
2013/07/04(木) 10:19:50 |URL|みゆきち #- [EDIT]
usakoさん、こんにちは。
分かります~。
うちもそれで目前なんてすごい大家族です。
今も沢山卵着けてるんですが・・・・
もう無理ですね。
ヒメタニシが赤ちゃん産みました♪
ほんとに同じ形!!
ヒメシロアサザもけなげに開花中です。
2013/07/04(木) 15:54:18 |URL|いく #- [EDIT]
こんばんは~^^

狭いベランダなのでしょうがないですね~(^^;
親メダカ達の良いタンパク源になってるのでしょう☆
2013/07/04(木) 21:35:41 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは^^
この子黒いですね~。
茶色っぽかったり、それなりの個性はあるみたいですよ。
紅白さんのような華やかさには負けちゃうかなぁ。

ひょんな所から発見!って事ありますよね^^
藻とかバクテリアとか食べてたのかな? 強い子に育ってくれそうですね!
2013/07/04(木) 21:44:37 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは☆

そうそう、あるあるですよ~^^;
人の情をつく、恐るべしメダカスパイラル!
鬼のusakoは、惑わされませんよ(嘘)
2013/07/04(木) 21:50:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!

あら、目前たち既に大家族ですか^^
順調ですね~!
タニシのチビもカワイイですよね。
我が家は石巻貝なので、産んでても淡水では育たないんだったかな?
植物も生物も元気でなによりです♪
楽しい季節ですね☆
2013/07/04(木) 22:02:03 |URL| usako #- [EDIT]
この針子を採ればどうなるものか、
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
採り出せばその一匹が二匹となり、
その二匹が三匹となる。
迷わず採れよ!
採れば判るさ!

だぁ~~~~~~~っ!
2013/07/04(木) 22:20:35 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
猪木さんですね^^☆
関係ないけど、小猪木って普通の顔してれば、イケメンですよね。

全部救ってたら… 我が家はメダカ天国になってしまいますよぉ!
よくわからないコメントになってしまった・・・。
2013/07/04(木) 22:57:57 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する