
-----,--


屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。

07-16,2013

室内水槽で増えた スクリューバリスネリア ( ネジレモ ) を
更紗メダカを飼育中の 屋外のミニビオトープに植えていますが、
屋外でも順調に育ってくれています。

同じ容器のフギレデンジソウを植えていた土に、藍藻が発生して
しまい成長が悪かったので、室内水槽のベトナムクローバー
抜いてきて、これもビオに植えてみました。
根付いたようで水上葉が出て、ランナーも伸びてきています。
ベトナムクローバーの様に室内水槽での水中葉と、屋外のミニ
ビオトープでの水上葉とで、異なる草姿を見る事ができる水草は
二度おいしい感じで、面白いです。

ベトナムクローバーと三色メダカ
四葉のクローバーは、文句なく可愛い♪ メダカとのコラボは
ダブルで癒されます。
ベトナムクローバーと更紗メダカ
藍藻は、全く癒されません・・・。
よく効く「エクスタミン」で対処してるけど、復活してくるし・・・
リセットしようかな。
ベランダ ミニビオトープ
底床の溶岩石ろ材に植えた、スクリューバリスネリア。
自然の小川っぽい水景に見える気がします。
外に出したら溶けてしまうかと思ってたけど、丈夫な水草ですね。
ベランダ ミニビオトープ

スクリューバリスネリアと更紗メダカ
更紗メダカ達は元気です。最近、産卵量が増えてきました。
次世代にこの体色が受け継がれていますように。

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

良い体格のメダカさん達ですね。
水質が、安定している証拠ですね~。

やっぱ メダカと水草のツーショットは、究極の癒しです。
2013/07/16(火) 22:29:05 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんにちは。
すごく綺麗な更紗紅白の子達ですね。
羨ましいです。
2013/07/17(水) 04:05:19 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
里子でいただいた卵、孵化がほぼ完了してます。
綺麗なメダカになる様に期待してますヨ・・
9月くらいには採卵が出来るかな?
2013/07/17(水) 05:31:40 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
こんにちは。

更紗と水草の写真、素敵ですね。
風情があるという感じです。
サビニアククラータの緑も家とは違ってキレイです。
2013/07/17(水) 13:32:02 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
usakoさん こんにちは。

写真の更紗スゴーイめだかですね。
思わず一目惚れしちゃいました。
素晴らしい。
また写真お願いしますね。
2013/07/17(水) 18:17:30 |URL|もりさん #- [EDIT]
usakoさん はじめまして!(*´∀`*)

いつもusakoさんのきれいなブログ拝見してます♪
で、わたしもブログはじめてみました!
むちゃくちゃ難し〜(T-T)

これからも素敵な写真沢山見せてください!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

2013/07/18(木) 00:13:46 |URL|まゆ #- [EDIT]
この子達、1年目の若者ですし良い体格をしています^^
水草とのツーショットは良いですね。そろそろ水草の間引きの季節ですね。
2013/07/18(木) 01:09:58 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは~。
キレイに育ってくれました。長生きしてほしいです。
次世代の子達も受け継いでいると良いですが・・・
2013/07/18(木) 01:19:00 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
キレイに育ってくれると良いです^^
我が家のメスの更紗の子は、オスや、ほぼ楊貴妃の子達より
色揚りが遅かった記憶があります。
我が家はたくさん採れないので、JOさん増やしてください♪
2013/07/18(木) 01:26:17 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
これで藻が発生していなければ・・・ もっと、ねぇ^^;;
モデルのメダカ達が優秀です☆
サルビニアククラータ、好きで毎年買っちゃいます。
ブログ始められたんですね♪リンクOKですよ~^^!
私の方は現在閉じているのでゴメンなさいです。
2013/07/18(木) 01:36:53 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
一目惚れして頂けましたか^^この子達、モテますな~。
また写真撮りますね☆
2013/07/18(木) 01:44:54 |URL| usako #- [EDIT]
まゆさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ブログも慣れると簡単ですよ~。カスタマイズとか難しい事は私わかりません。
一緒に楽しみましょう♪
2013/07/18(木) 01:56:25 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは、始めまして。
メダカを検索していて辿りつきました。
実は昨日よりメダカを飼い始めました。
usakoさんと同じドラム型の金魚鉢です。
飼うのは初めてなのですが、癒されますね。
usakoさんのブログ、色々参考になりました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
更紗メダカとても素敵ですね!でも、お値段調べてみて目玉飛び出ました!(笑。
2013/07/18(木) 10:10:49 |URL|hikari #tbP3RbY6 [EDIT]
usakoさん、こんにちは。

いやー。メダカさんの柄もとても美しいですが
写真を撮るセンスがあるのだと思います。
私もっと写真を撮る勉強をしないとなぁと思います。(汗)
リンクの件、承認ありがとうございます。(*^_^*)
2013/07/18(木) 12:30:47 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
hikariさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^メダカ界へようこそ!
おぉ!一緒のドラム型金魚鉢なんですね☆
毎日眺めて癒されちゃってください。

本家の成魚は、私も買えませーん^^;;
2013/07/19(金) 00:11:37 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
ありがとうございます☆
メダカの写真は慣れと根気も必要かも・・・
だって動くんだも~ん!!!
気分転換しながら、撮ってます。 
2013/07/19(金) 00:32:49 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
