
-----,--


姫睡蓮 スノープリンセス開花

07-21,2013

姫スイレンスノープリンセス の花が咲きました。
春先に植付けた姫スイレンが日照不足の為か、なかなか
花芽が出ないので、業を煮やして新たに買ってしまいました。
開花シーズンという事で、大きな蕾付きの株が届きました。
株は我が家のと比べると、根茎が大きく、新芽出る部分は
表土から思っていたより出していて、葉も茎も立派!
成長の違いに、思わずうなっていました・・・。

姫睡蓮の蕾
届いた時に付いていた蕾。
これは咲くぞ! と思い、さっそくメダカも泳がせました。
上の写真の状態から、5日後に開花を迎えます。

姫睡蓮の蕾
姫スイレンは、温帯性睡蓮なので昼咲きの花です。
朝、仕事に行く前は花を見る事はできません。
「睡蓮が咲きそうなので、休みます!」と言いたかった…(^^;

咲きかけのスノープリンセス
そして、ついに休日。
午前 9時過ぎ辺りから開花が始まりました。 ドキドキ・・・
 
姫睡蓮_スノープリンセス
丁度お昼の12時頃。
初日の開花から、3日目の花を見る事ができました (^▽^)v

姫睡蓮_スノープリンセス
スノープリンセスというだけあって、真っ白で可憐な花。
小さくても、とても美しいです。

メダカと姫睡蓮
撮りたかった、メダカと姫スイレンのコラボ写真。

メダカと姫睡蓮
念願の花を見る事ができて嬉しくて、時間を忘れてメダカと
一緒の写真をたくさん撮りました。
購入したお店は、charmさんです。確実に花が見たいと
いう場合は、この開花シーズンに蕾付きを購入するというの
もありだと思いました。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○。
 姫スイレン 白 スノープリンセス ( 1ポット)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。.。。o。.。o:O.。@.。o○。

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

usakoさん

おはようございます。
睡蓮が咲きそうな日は仕事を休みましょう。
おっさんもメダカが忙しい時は仕事を
休みます(笑)
2013/07/22(月) 04:37:24 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
素晴らしいですねー!
日照不足か、うちのはまだ咲きません。
春先に発芽発根待ちの睡蓮を購入しましたが、次は蕾つきにします!
2013/07/22(月) 06:42:44 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
こんにちは。
姫睡蓮のお花、とても綺麗ですね!
私だったら仕事休んでしまうかもです(笑)
2013/07/22(月) 16:22:10 |URL|あちこ #JalddpaA [EDIT]
こんばんは~(*^^*)

スノープリンセス、綺麗ですね♪
メダカさんとのショットもバッチリ決まってます(*^^*)

「メダカの世話が押してるんで休みます!!」って言ってみたい(笑)

2013/07/22(月) 19:10:06 |URL|マサコケ #- [EDIT]
こんばんは。

うちは去年は温帯スイレンが2輪しか咲きませんでしたが、今年は醗酵油粕を春先に一度与えただけですが途切れることなく咲いてくれています。
2013/07/22(月) 20:51:20 |URL|みつお #MqkuNQMI [EDIT]
JOさん、こんばんは!
休みたいですね~ お腹痛いって本気で言おうかと思っちゃいました^^;
丁度休みに見れて良かったです。
2013/07/22(月) 21:41:45 |URL| usako #- [EDIT]
買った甲斐がありました^^
太陽って大事なんですね!
この後メダカ容器から咲かない睡蓮を出して、
直射日光が当たる場所に移してみました。
メダカはそこに置けないのだけど…。
秋頃に咲くと良いな~ と成長に期待です。

大事な時期なので、お体大事にしてくださいね♪
2013/07/22(月) 21:56:46 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
今まで想像と写真ばかりだったけど、実際に見れて嬉しいです。
カワイイです♪
暑いし、別の理由でも休みたい^^;;;
2013/07/22(月) 22:01:22 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
完敗って感じですが・・・ 綺麗です♪
写真たくさん撮ったので、またUPしちゃいます^^

確かに言いたい!
「おぉ! そりゃ休まないと!」って言ってくれる会社。
暑くて集中できないから、進まないんですよね~。
2013/07/22(月) 22:07:55 |URL| usako #- [EDIT]
途切れる事なく咲いてるんですか!!
うっ羨ましい…☆

来年は私も、醗酵油粕とやらを入れてみようかしら。
2013/07/22(月) 22:10:57 |URL| usako #- [EDIT]
休みの日に 開花に出逢うと 嬉しさ倍増ですね。
スノーホワイト・・・やっぱ白は、清楚です。
開き始めの3枚目の写真、白色ランプの様で とても綺麗です。

我が家の睡蓮は、東商の超(←これ大事)発酵油粕使用です。
今年は、マグァンプKも 配合しています。
2013/07/22(月) 23:02:18 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
見れて本当に良かったです^^
初日が週の仕事始まりの日だったら、見れないもん。
OTTOさんの頼もしい閣下様や姫様が居てくれないと(笑)

超が大事なんですね!覚えておきます!
2013/07/22(月) 23:45:18 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん こんばんは。

温帯睡蓮て昼咲くんですか。
私は昨年、熱帯睡蓮をめだか鉢に入れてました。
姫睡蓮綺麗ですね。
今からチャレンジしょうかなぁ。
まだ間に合いますかねぇ。
2013/07/23(火) 00:57:26 |URL|もりさん #- [EDIT]
こんばんは~。

熱帯睡蓮は昼・夜咲きとあるようですね。
また花芽が出てきてほしいです。
まだこれからでも遅くないと思いますよ^^
2013/07/23(火) 23:21:33 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして!
姫睡蓮でこちらへたどり着きました。
写真がとても素敵で見入ってしまいました。

先日姫睡蓮を購入し植えました。
蕾がひとつ付いています。
ぜひ咲いてほしいなと思います。
そこでひとつ教えていただきたいのです。
水位なんですが、蕾を水面に出しておいたほうがよいのでしょうか?
2013/08/04(日) 07:51:54 |URL|みちくさ #WVdi2rEU [EDIT]
みちくささん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

姫睡蓮購入されたんですね!
おぉ!蕾が付いているのですね~ それは咲かせたいですね!!
水位、私もよくわからないのですが、、、、
根元から水面まで、5cm程の水位があればいいのでは? と思われます。
我が家に届いた蕾は大きかったので、勝手に水面から出てしまいました^^;
あいまいですみません…
咲いてくれると良いですね!
2013/08/05(月) 00:25:52 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん
お返事ありがとうございます!

今朝見たら~
蕾が少しゆるんできていてもう少ししたら咲くかも~~~みたいな感じになってきました。

これからもusakoさんのブログ楽しみにしてます!
2013/08/05(月) 07:30:38 |URL|みちくさ #WVdi2rEU [EDIT]
みちくささん、こんばんは!
お返事遅くなってしまいました(汗)

そろそろ咲いた頃でしょうか?
4日間位は咲くと思うので、見れると良いですね^^♪
2013/08/09(金) 20:11:53 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
