
-----,--


ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。

07-25,2013

メダカの屋外飼育は、花の咲く水生植物を一緒に育てると、飼育がより一層楽しくなります。華やかな色の睡蓮や蓮、メダカ飼育の基本のホテイアオイ、ナガバオモダカ等、植物が水面に彩りをそえて、泳ぐメダカ達の姿がよりイキイキと引き立ちます。

我が家でもウォーターコインや、今年購入したヒメホタルイの素朴な花が咲きました。

ヒメホタルイと楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカが暮らす、6月立上げの木樽風プランターではヒメホタルイの葉の上の方に、白い花が咲きました。
ヒメホタルイの花
ザ・素朴です。

ウォーターマッシュルームの花
ウォーターコイン(マッシュルーム)の花も咲いていました。
小さな白い花がたくさん咲きます。 ザ・素朴パートツー。

ヒメオモダカの花
ヒメオモダカの花。

姫スイレンの花
姫睡蓮のスノープリンセス。
開花してから、4日目の花です。雄しべが しおれてきました。
姫スイレンの花
葉の上にメダカが乗り上げています (^^;
丹頂メダカに育ちそうな、期待のホープ。頭の朱の色が揚ってくれると良いのだけど…。
メダカと姫睡蓮4日目の花
メダカと姫睡蓮4日目の花
真っ白の美しい姫スイレンは花の時期が終わると、水中に沈んでしまいました。

気が付けば、白い花ばかり。
黄色と赤の姫スイレンもあるのですが… 花芽がでてこないので、メダカの飼育容器から出して、直射日光が良く当たる場所に移してみました。
暑さの納まる秋頃に咲いてくれると信じたい。

*** 過去関連記事 ***
姫睡蓮 スノープリンセス開花
めだかビオのホテイアオイ開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんは。

うちも赤、黄、白の姫スイレンがありますが、春先に白が2株咲いて以来、その後ずっと黄色ばかりです。

絶えることなく咲いてくれているのでありがたいのですが、赤や白もたまには見たいと思っていますが、一向に咲いてくれません。

来年は一度、肥料を変えてみようかと思っています。
2013/07/25(木) 21:06:07 |URL|みつお #MqkuNQMI [EDIT]
ウォーターマッッシュルームって花咲くんだ〜!
うちのも咲かないかな♪(*´∀`*)

相変わらずusakoさんの写真はメダカと緑のショットが凄いキレー♪\(^o^)/
どんな風に何で(デジイチ?コンデジ?)
撮ってるの?
2013/07/25(木) 22:08:07 |URL|xxxまゆxxx #- [EDIT]
魅せて頂きましたよ!

撮り方 巧いですね~。
勉強させていただきます!!
2013/07/25(木) 22:51:10 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんは。
なかなか思うようにはいかないもんですね~。
以前、購入先のチャームさんに花の色によって咲き具合に違いが
あるか問い合わせをした事がありまして…
「どの姫スイレンも花の咲き具合は同じように思います。」と
回答を頂きました。
やっぱり育て方なんでしょうかね・・・^^; 
私も頑張ります。 咲かせましょう!
2013/07/25(木) 23:47:47 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。
花咲きますよ~^^♪
茂ってくれば咲くのではないでしょうか。可愛いですよ。

カメラは、コンデジです。
「FinePix F11」7年前位に購入しました。
メダカと、まれに行く旅行位しか撮らないので、充分です。
でも、デジイチ憧れます…。
被写体の周りが、ふわっとボケる写真撮ってみたい!!
メダカの写真は、水面上の浮草などに一旦ピントを合わせて、
近くを通過するメダカを撮るのが基本です。
2013/07/26(金) 00:09:03 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます^^
姫スイレン、大事に撮らせて頂きました。
思い募りまくりですから~!!
2013/07/26(金) 00:16:37 |URL| usako #- [EDIT]
ウォーターコインって花咲くんですね。
家のはやっと茎・葉が伸びてきたばかりのなのです。

そして、姫睡蓮咲かないんですね。。。
家も同じでブログで思い切って現状を写真に撮り掲載したところ
『水深が足りない。植え替えたほうが良い』というアドバイスを貰い
今月末にでも植え替えしようと思っています。
気長に待ちましょう~♪
2013/07/26(金) 11:00:50 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
こんばんは。
ウォータコイン咲きますよ。
我が家の直射日光の当たらないメダカ容器で咲いてるから、大丈夫!!

姫睡蓮・・・
植替えですかぁ。その方が良いのかなぁ。
悩むわぁ~^^;
2013/07/26(金) 22:37:33 |URL| usako #- [EDIT]
ウォーターマッシュルームの花、
はじめて見ました!
白の清楚な花たちが可愛いですね。
ほんとにいつも綺麗な画像で
ため息がでます。
私のスマホ画像では比べようがないですけれど、羨ましいです。
2013/07/27(土) 22:17:27 |URL|みゆきち #- [EDIT]
ウォーターマッシュルームの花、かわいいですよ^^
写真だと、上下2段に花が咲いてますが、現在は3段になってます。

姫睡蓮、綺麗に撮れました^^
みゆきちさんから頂いたアマフロ、増えてますよ~♪

2013/07/27(土) 23:06:50 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
