
-----,--


幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?

08-01,2013

白幹之メダカ と 青幹之メダカの稚魚達が卵から孵化して
一ヶ月程経ち、だいぶ大きくなってきました。
この幹之達は、メダカブログ仲間のJOさんから頂きました。

幹之メダカは、キラキラ光る背中のラインが特徴ですが、
まだこの大きさで光のラインは出ていません。
でも、徐々に体がキラキラしてきて、光りそうな予感がします。
初めて育てるのでわかりませんが・・・ どうでしょう?

幹之メダカの稚魚
白系と青系幹之の稚魚容器。青の方が多く育ちました。
只今、浮き草のサルビニア・ククラータの一枚の葉と同じ位
の体のサイズ。 まだ仔魚と言うべきかな。
幹之メダカの稚魚
青というより、黒く見える仔もいます。
でも、体がキラッと光って見える… 気が早いかな?(^-^;
白幹之メダカの稚魚
白系の幹之メダカ、ホワイトパールと思われる稚魚達。

幹之メダカの稚魚
小さいなりに、青く光ってる。
青幹之メダカの稚魚
稚魚達のこれからの成長が楽しみです。
特徴のキレイな光のラインが早く出てきてほしいな~☆

水草MEMO
■サルビニア ククラータ(無農薬:3株)

*** 過去関連記事 ***
世界に広げよう~めだか友達の輪!
黒めだかの仔魚よ、生きろ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

usakoさん

おはようございます。
ヒカリは写真で確認出来ませんが大分大きくなりましたネ、体内の状況はら見るといいです。
もうしばらくお待ち下さい。
ホワイトパールは稚魚の時は青いです。
2013/08/02(金) 04:39:29 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
こんばんは!

まだまだみたいですね^^;
でも、他のチビ達と違って体がキラッと光っててきれいです。
ブラックはパンダの仔、出てきましたよ!
2013/08/02(金) 21:29:59 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
ブラックも普通目とパンダの2種類出ますから
お気に入りを選んで下さい。
どちらも黒いですよ。
2013/08/03(土) 03:25:01 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
稚魚順調に育っているのですね。

一番最近、家に来たメダカさんの調子が悪く来た時既に身体が大きかったので
寿命なのか何なのか理由は分かりかねていました。
取り敢えず、家の中に入れて1週間様子を見ていましたが・・・
餌をあげるとふらふら~っと寄ってきてウロウロしているだけなので
結局、いつ食べているのかも分からず元のミニビオトープへ戻しました。

今頃になり、その種類の卵を採っています。(^_^;)
2013/08/03(土) 15:52:10 |URL|こはく #FYNxDbdY [EDIT]
こんばんは!

両方いるので、成長が楽しみです^^
安芸三色もまだまだですね。
秋頃には雰囲気が出てくるかな。
2013/08/03(土) 21:50:32 |URL| usako #- [EDIT]
今のところ、順調かな^^
白い仔が少ないのがちょっと残念。
大きくなったらまた繁殖させたいです。

餌を食べてくれないと心配になりますね。
でも、もともと大きい子だったのであれば、寿命かもしれませんね~。
元気になってくれると良いですが、卵があれば、まぁ安心ですね^^
2013/08/03(土) 21:58:08 |URL| usako #- [EDIT]
小さい仔なのに 綺麗に撮れていますね。
流石です。

ヒカリもちゃんと見えますし!

今度挑戦してみます。
2013/08/04(日) 22:16:52 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
光ってる感じ、伝わりますか^^!
良かったぁ~!!
ラインはまだまだみたいですが、クロや楊貴妃メダカ達のチビと比べても
また一味違う感じで面白いです。
2013/08/05(月) 00:34:09 |URL| usako #- [EDIT]
稚魚カワイイですね。
ちゃあんとキラリとしてて
いいですね〜!
これからが楽しみですね!
2013/08/05(月) 11:22:03 |URL|みゆきち #- [EDIT]
usakoさん!光ってるよ!!(^^)!
うん。うん!
私も光ってみえる♪
小っちゃい子がどんどん大きくなっていくのって
楽しみだよね♪
見てて飽きないから
ずっと見てて・・・家族に怒られる・・・
2013/08/05(月) 12:32:33 |URL|まゆ #HWb8HrCI [EDIT]
こんばんは。
うちの琥珀錦透明鱗も産卵を始めました♪
まだ無精卵で数も少ないです。
後1ヶ月くらいのうちに有精卵が取れるかな?
5匹のうち4匹は綺麗に黒、赤、透明っぽくなってます。
今のところ紅白ほど派手ではなく・・・
今後の色上がりを楽しみにしてます。
ただ、種類が増えるとケースも増えて、マンションのベランダ生活にはつらい状況です。
usakoさんもこんなに素敵な子が増えて大変じゃないですか?
2013/08/07(水) 20:27:48 |URL|いく #- [EDIT]
まゆさん、こんばんは!
光ってみえますか^^良かったです!
針子から、ヒレもしっっかり見える大きさに成長して、かわいいです。
ついつい眺めちゃうんですよね~。
家族の理解あっての飼育ですから、うま~くやりましょ^^♪
2013/08/07(水) 23:55:37 |URL| usako #- [EDIT]
いくさん、こんばんは!
琥珀透明鱗、色が飛んでくれて、良かったですね~!!
これからが楽しみですね♪♪
我が家もマンションのベランダに容器が増えてしまいました。
洗濯物も干すので、悩みますね~…。
そんなに広いわけでもないので、ケースに足が当たって蹴ってしまったり^^;;
知人で貰ってくれる方がいたら里子に出したりしています。
来年は植物減らして、メダカの数がたくさん入る様に(泳ぐスペース確保)しようかな…
そうしたらケースの数減るかな… とか色々考えます。
2013/08/08(木) 00:08:21 |URL| usako #- [EDIT]
みゆきちさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまいました^^;
背中のラインはまだですが、体自体がキラッとしています。
チビはカワイイ♪
2013/08/09(金) 20:18:11 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
