
-----,--


更紗メダカの真夏の幻想曲

08-25,2013

屋外飼育されているメダカ達を 真夏の太陽光から守る簾。
簾が作る陰のおかげで、水温が高すぎる事もなく、メダカも
世話をする飼い主も助かっています。
今回は、そんな簾と更紗メダカ達の水景を撮ってみました。

メダカの屋外飼育は簾が必須
簾は物干し竿に掛けています。
水面には、簾からこぼれる光が映り込んでいました。

簾模様の水面
風で簾が揺れる度、光の縞模様もゆらゆら揺れる。
更紗メダカ達は、その縞模様を崩しながら、のんびり泳いで
います。
スクリューバリスネリアとメダカ
室内水槽で増えたスクリューバリスネリア (ネジレモ) が、
屋外でも増殖中。

スクリューバリスネリアとメダカ
時折ギラッと光る、反射光が眩しい。

真夏のメダカ幻想写真
水中のメダカからは、どんな景色が見えているのだろう…。

真夏のメダカ幻想写真
夢の中のような幻想的な写真が撮れました。
光と水と、メダカ達が織りなす 真夏のファンタジー.+*☆゜


*** 過去関連記事 ***
屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。
魅惑の紅白・更紗めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

簾とこぼれ落ちるひかりと水面とメダカさん…とてもすてきな風景です♡心が癒されます^_^
ずーっと眺めていたいです…
2013/08/25(日) 21:49:54 |URL|ななこ #- [EDIT]
センス良いですね!

この発想が 素晴らしいと思います。

魅せて頂きました!!

2013/08/25(日) 21:52:05 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
揺れる水面に簾ごしの光が
とても柔らかで綺麗です。
残暑の厳しさを忘れさせてくれる
素敵な画像ですね!
うっとり〜
2013/08/26(月) 10:21:14 |URL|みゆきち #- [EDIT]
簾からの優しいヒカリと
水面の揺らぎ♪(#^.^#)
癒されモードいっぱいですね(#^.^#)

いつまでも
眺めていたいよ~!
2013/08/26(月) 13:04:07 |URL|まゆ #- [EDIT]
ありがとうございます^^♪
ずーっと眺めていたかったですが、暑くて退散しました。
風もまだまだ熱風です。
2013/08/26(月) 21:01:04 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます^^♪
雰囲気写真で遊んでみました。

以前は、水面の反射が嫌で仕方ありませんでしたが、
最近は活かして撮ろうと思うようになりました。
2013/08/26(月) 21:12:20 |URL| usako #- [EDIT]
簾のおかげで撮れました。
日差しを遮るだけで、随分体感温度も違いますね。
涼しい気分になって頂けてみたいで、良かった^^♪
2013/08/26(月) 21:32:14 |URL| usako #- [EDIT]
メダカ達を眺めるのは、癒されますね~^^
水があるだけで涼しく感じるし。

ゆっくり眺めていられる季節が待ち遠しい・・・。
2013/08/26(月) 21:47:26 |URL| usako #- [EDIT]
綺麗ですね!
癒やされました!^ - ^
2013/08/27(火) 21:54:00 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
はじめまして。
めだかで検索してましてたどり着きました。
素敵な写真ばかりで素敵ですね。
私もメダカと水生植物を育てたくいろいろと調べているところです。
めだかさんはめだか本舗さんで購入しようと思っています。
usakoさんの更紗メダカちゃんをみたらとてもかわいい~と思ってしまいまして。
さしつかえなければどちらで購入されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2013/08/28(水) 11:50:44 |URL|mika #- [EDIT]
ゆぼぼさん、こんばんは!

癒されましたか!良かったです^^
早く過ごしやすい季節になると良いですね☆
2013/08/28(水) 22:11:51 |URL| usako #- [EDIT]
mikaさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

メダカ飼育に興味を持たれたんですね~♪♪
我が家の更紗は、ヤフーオークションで卵を買いました。
因みに、全てが更紗になったわけではありません。
↓ 詳しくは、こちらの記事でどうぞ。
http://usamimistyle.blog45.fc2.com/blog-entry-77.html
2013/08/28(水) 22:19:44 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます。ヤフオクでも購入できるのですね。
めだか工房さんは残念ながら今は出品していなかったです。
昨日めだか本舗さんでいろいろな種類のめだかさんを購入してみました。到着がたのしみです。
またおじゃまします。
2013/08/30(金) 15:44:43 |URL|mika #- [EDIT]
本舗さんで、購入されたんですね^^
色々買われたようで、到着楽しみですね!!
可愛さにハマりますよ~ 沢山癒されちゃってください♪
2013/08/30(金) 23:05:38 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
