
-----,--


パンダめだか水槽の水草トリミング

08-29,2013

室内でパンダメダカを飼育中のアメリカ製ドラム型金魚鉢で
水草水槽立ち上げてから、半年が過ぎました。
水草は、スクリューバリスネリアと、ベトナムクローバーを
植えています。
どちらもランナーを伸ばして増えるので、増えた水草は時々
屋外のミニビオ―プへ移して植えていましたが、今回は長く
伸びすぎたスクリューバリスネリアの葉を切る事にしました。

水草水槽トリミング前
水槽後方に植えたスクリューバリスネリアが、水面を覆い
全面にまで垂れ下がってきてしまいました。
見ないふりをしていたけど、餌を落とす隙間がない (^^;;

パンダメダカ
モッサリ。

パンダメダカ
ぐるっと回って下に付いちゃいそう…。

伸びすぎ・・・。
なが!!

たくさん切った! ベトナムクローバー水上葉
スクリューバリスネリアは、長そうな葉を目立たないように
根元から水草専用ハサミで切って減らし、屋外ビオトープ
で増やしたベトナムクローバー
を持ってきて植えました。

水草水槽トリミング後
かなりスッキリ!
メダカ達の泳ぐスペースもできて、餌も食べやすくなりました。
ちょっと水が濁ってしまいましたが、明日には落ち着いている
でしょう。 安定しているので、もう暫くはこのレイアウトのまま
楽しむつもりです☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)
ベトナムクローバ―の気泡と パンダめだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

いつもステキな写真…♡写真家さんですか⁈本当にステキ♡水草カット専用のハサミが置いてある感じもまた◎です!毎度癒されます^_^
水草のお手入れ、お疲れ様でした!
2013/08/29(木) 22:19:21 |URL|ななこ #- [EDIT]
ますます綺麗になりましたね!
すてきーーー!
2013/08/30(金) 05:58:15 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
最近usakoさんのドラム水槽の様子がアップされなかったので・・・
嬉しいです(#^.^#)
ブクブクもフィルターもないのに
きれいに管理されてるのみると♪
また新しく小さな水槽が欲しくなります!(^^)!
2013/08/30(金) 12:52:13 |URL|まゆ #- [EDIT]
ありがとうございます^^♪
トリミング中の写真がなかったので、道具類と一緒に撮りました。
重い腰を上げて、ようやく切りましたよ。
2013/08/30(金) 22:36:02 |URL| usako #- [EDIT]
モサモサから、綺麗になりました!
自分も美容院行かなきゃな~ とか思っちゃった^^;

2013/08/30(金) 22:44:13 |URL| usako #- [EDIT]
綺麗に仕上がりましたね〜!
スッキリ。
いつもながら、作業中も美しいですね。
メダカさんもますます元気に、ピカピカです(≧∇≦)
2013/08/30(金) 22:52:09 |URL|みゆきち #- [EDIT]
確かにドラム水槽は久しぶりの登場だ!
屋外のミニビオがシーズン中なんだもの^^♪

機械得意じゃなくて… 二の足踏んじゃうんですよね。
セットが面倒そうで(^^;;
でもいつかたくさん水草植えて、気泡だらけの水槽作ってみたい。
2013/08/30(金) 22:58:05 |URL| usako #- [EDIT]
まさかこんなに長くなっているとは… という感じでした^^;;
3ヶ月目位の頃に戻ったよ!
メダカも稚エビ達も元気です♪ 
2013/08/30(金) 23:15:02 |URL| usako #- [EDIT]
スッキリしましたね。
しかし 良く伸びますね~。
個人的には、1枚目みたいな わっさ~って雰囲気も好きかも。
水面が好きなメダカには コクだったかもね。
2013/09/02(月) 21:40:28 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
いつの間にか伸びていました^^;
水草の上に餌が乗ってしまうので、ミナミが取っちゃうんですよ…。
ミナミがどんどんふてぶてしくなってきて、これはいかん!と。
2013/09/03(火) 21:08:56 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
