確かに光ってる!幹之メダカの幼魚達

09-10,2013

孵化から2ヶ月経過した、白系・青系の幹之メダカ達です。
虹色素胞で体全体が淡い青色に光って見えるだけでなく、特徴の背中の光の線が、スーッと伸びてきました。
目を凝らしてみると、鰭の縁が青く光っているメダカもいて、とてもキレイです。
ただ、白と青と同じ容器で育てているのですが、今はまだはっきりした違いが、私にはよくわかりません。
みんな青く見えるよ・・・(^-^;

白・青幹之メダカ達
幹之メダカ達は、ベランダの発砲容器で屋外飼育しています。
この夏は直射日光があまり当たらない、日陰で育てました。おかげで、浮草のアマゾンフロッグビットは、白化気味・・・。
日が当たる容器の方が元気です。
白・青幹之メダカ達
アマゾンフロッグビット&幹之メダカ
これ位の光のラインが、気品が感じられて好きかも。
成長したら、ビッカビカに光るようになるかな?

アマゾンフロッグビット&幹之メダカ
青幹之メダカなのか… 白幹之メダカなのか…
ウォーターマッシュルーム&幹之メダカ
ウォーターマッシュルームの葉っぱが大きく見えるなぁ。
上にいる体がショート気味の子は、青幹之っぽいよね。青色が濃いし。

アマゾンフロッグビット&幹之メダカ
スレンダー美人。

白・青幹之メダカ達
鰭が光れば横見もキレイだと思うし、冬は室内水槽で飼ってみようかな~。
私もとうとう“ キラキラ系メダカ ”にはまってしまったようです。

*** 過去関連記事 ***
幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?
世界に広げよう~めだか友達の輪!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

ひかってるぅ☆キレイですね〜♡キラキラって良いですね〜(≧∇≦)
2013/09/10(火) 20:38:22 |URL|ななこ #- [EDIT]
いつ見ても写真も素敵に♪
イキイキ撮れてますね♪(*´∀`*)

めだかさんもプクプクで美味しいの沢山たべて
可愛がられてる感 たっぷりです!\(^o^)/

これから 立派な子になるね!
2013/09/11(水) 01:45:48 |URL|まゆ #- [EDIT]
Usakoさん
おはようございます。
おっさんブログも復活しました(笑)
幹之、いい感じに成長してますネ~
「スレンダー美人」は頭までヒカリが伸びると
思いますよ。
鰭に光が乗っている個体も見れますので横見で
OKです、水槽に入れて鑑賞して下さい。
2013/09/11(水) 04:00:49 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
やはり、女性は キラキラ光るモノが、お好きなようですね! 
2013/09/11(水) 12:17:00 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ちゃんと光りだしました^^
もう予感ではなく、確信!!
キラキラも良いもんですね~♪
2013/09/11(水) 23:40:37 |URL| usako #- [EDIT]
この子達、泳ぐの速くて苦労しましたー^^;;
大きさ的にも可愛い盛りです。
立派に育ってほしいです!!
2013/09/11(水) 23:43:01 |URL| usako #- [EDIT]
Re:
JOさん、こんばんは。
復活ですね!待ってましたよ~!!
ヒカリ、まだまだ伸びますか!?
うっしっし^w^♪

他の子達も育ってきました。
またその内、紹介します。
2013/09/11(水) 23:47:51 |URL| usako #- [EDIT]
キラキラ好きです^^♪
幹之メダカって、こんなにキレイだったのね!!って感じです。
2013/09/11(水) 23:52:00 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。

凄く綺麗ですね。
幹之にはまっちゃうと中々抜けれませんw

うちの今回の幹之は何故か体内光が多くて。

お写真も綺麗ですね。
また遊びにきます~( *´∀`)ノ
2013/09/12(木) 08:06:39 |URL|あゆう #- [EDIT]
綺麗な光がでてますね!
キラキラ大好き〜!
楽しみな個体がいっぱいで
良いですね。
2013/09/12(木) 09:29:22 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんにちはー。
usakoさんの水景はどれも上品でおしゃれですねー。
写真もいつもかわいいし。
ウォーターマッシュルームの葉の上にのってるのが特にかわいい!

そしてキラキラ系にはまりましたか。
私は・・その逆になりました。
別の魚にしかみえないんです。。。
2013/09/12(木) 12:42:34 |URL|キタキタ #mQop/nM. [EDIT]
こんばんは
幹之メダカって綺麗ですね^^真珠みたい!
そうですかぁ・・・ 抜けられなくなってしまうんですね~。
まぁ、いっか^^♪

また遊びに来てくださいね~。
2013/09/12(木) 20:54:17 |URL| usako #- [EDIT]
ヒカリ、出てきましたよ!
みゆきちさんもキラキラ好きですか^^♪
光の線がどの位伸びてくるのかが今は楽しみです。
2013/09/12(木) 20:57:34 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんはー。
ありがとうございます^^

キタキタさんは、既に一周まわって落ち着いた感じでしょうか。
確かに、メダカだよって言わないとわからないですからね~。
私のブームは、始まったばかりです☆
2013/09/12(木) 21:06:31 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん
おはようございます。
おっさんブログに昨日里子さんの兄弟メダカ
の幹之の写真をUpしてますよ・・・
2013/09/14(土) 04:52:40 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは!
ありがとうございます^^

光ってますね~我が家もラインが伸びて行けばいいな!
いまいち光っていない仔は、このまま光らないのかしら…。
2013/09/14(土) 20:08:37 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

こんばんは、
ヒカリの伸び方は個体によって違います・・
スレンダー美人の様に早くから伸びる仔、いつの間に伸びたんだろうと思う仔・・
心配はいらないと思います。
2013/09/14(土) 21:18:39 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。
良かったです^^気長に待つ事にします。
来年の今頃は皆光ってるかな♪
2013/09/15(日) 23:30:23 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん
こんばんは・・・・どころじゃないかな?
ニュースで見ましたが今朝の状況は凄かった
ですね、大丈夫ですか?
2013/09/16(月) 20:22:21 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
台風凄かったです…。 
メダカ達は、ベランダの隅に避難させていたのですが、
雨の吹込みが予想以上で、ホテイ草が飛んだり、水があふれる状態になってしまいました。
出勤しなければいけなかったので、一日心配でしたが親に託し…
まぁ、どうにかどのメダカ達も元気そうでホッとしました。
2013/09/16(月) 22:12:02 |URL| usako #- [EDIT]
凄い!(^○^)
確かに光ってるけど...
そらより!ダルマメダカ並みに
ぷくぷくして健康そう!\(^o^)/
2013/10/24(木) 21:20:38 |URL|まゆ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する