
-----,--


ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!

09-24,2013

アメリカ製ドラム金魚鉢で暮らす ミナミヌマエビの稚エビ達、成長してきて 水槽の中で徐々に存在感が出てきました。
2度抱卵した親エビは昇天しましたが、その亡骸は 余す所なく稚エビ達の栄養となったようです。

パンダメダカと稚エビ
メダカの成魚と比べると、まだまだ小さい。

稚エビいっぱい
皆で仲良く、浮草の残骸をツマツマ。

ミナミヌマエビの稚エビ
一列に並んで行進中。

稚エビと石巻貝
石巻貝に付いた藻もツマツマ。

よく見ると稚エビが・・・
よく見ると、砂利の上も沢山の稚エビ達がウロウロ。

パンダメダカの交尾
毎日の様に産卵する パンダメダカの交尾行動も、稚エビ達は見慣れたもので全く気にせず… 飼い主が騒ぐだけ。

稚エビonベトナムクローバー
そんなこんなで、ベトナムクローバーの上で一休み。

今日もいたって平和な水槽。
ミナミヌマエビが産卵活動が出来るほど成長する前に、水槽のリセットも考えないとなぁ…。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビの稚エビ発見!
ミナミヌマエビが抱卵した!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

いつ見ても綺麗ですね!
やっぱりエビって何でも食べるんですね。人間と似てる。。。
2013/09/25(水) 10:02:23 |URL|ゆぼぼ #- [EDIT]
っていうか…ザリガニ赤ちゃんにそっくりですねぇ!(◎0◎)カワイイ♡
2013/09/25(水) 11:21:42 |URL|ななこ #- [EDIT]
Usakoさん

こんばんは。
久しぶりのブログ更新ですね~
ミナミと石巻貝で水槽がピカピカ、皆いい仕事
してます。
おっさんデジイチ、チョットだけ進歩しました
早く「いい仕事」して貰いたいです。
2013/09/25(水) 20:35:44 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
上手く撮れてますね。
流石です!

最後の写真なんか「絵」になります!
2013/09/25(水) 22:54:06 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
水槽、どうにか保てています^^
よってたかって、親エビを食べてる様子は少し引いてしまいました…。


2013/09/25(水) 23:01:32 |URL| usako #- [EDIT]
似てますか^^
大きさは違えど、姿は一緒な感じですもんね。
ザリガニって、カニよりエビに近いし。
2013/09/25(水) 23:04:57 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは。

久しぶりになってしまいました。これからこんな感じかも。
仕事でパソコン見っぱなしなので、目が疲れがとれなくて^^;
家ではなるべくパソコンから離れていました。
メダカの世話はしっかりやってますよ~♪
2013/09/25(水) 23:13:25 |URL| usako #- [EDIT]
葉乗り、稚エビです^^♪
メダカもエビも、葉乗りは「絵」になるらしい。
2013/09/25(水) 23:18:11 |URL| usako #- [EDIT]
皆で行進、可愛いですね〜
そして相変わらず画像の
美しいこと!感動的です。

リセットしちゃうんですか?
なんだか、もったいないですね〜。
うちもエビ水槽を、そろそろリセットしないといけないのですが
稚エビが増えまくって、手がつけられません…(;´Д`A

2013/09/26(木) 10:06:43 |URL|みゆきち #- [EDIT]
エビ達、かわいいです^^
リセットはまだしないけど、11月位には。
メダカも成魚になったし、エビまで成長したらちょっと狭いかなと。
2013/09/27(金) 20:58:02 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
Rasukalといいます。
リンク経由でたどり着きました。

もうシーズンOFFですが、最近になってメダカ熱が上昇してきました。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

※リンクはらせていただきました。
2013/10/02(水) 20:11:02 |URL|rasukal #mQop/nM. [EDIT]
rasukalさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^♪

メダカ熱、上昇ですか!素晴らしい!!
のんびりブログですが、よろしくお願いします。

リンク、どうぞどうぞ~☆
2013/10/02(水) 23:55:15 |URL| usako #- [EDIT]
母は...(°_°)偉大だね(^^;;
でも、エビさん...結構、シビアなとこあって;^_^A
うちの水槽の中の大人なのに本当に小さいメダカさん失踪事件が前にあったんだけど(ー ー;)
私は、怪しいと感じてるんだよね(ー ー;)
うちなんか、餌やってないし...
夏前だから、エビ40匹位いたから(ー ー;)
2013/10/24(木) 21:27:35 |URL|まゆ #- [EDIT]
エビ達、沢山でどうしよう…って感じに増えました。
失踪って食べられてるって事ですか?
まぁ、メダカ達の栄養になってるならいいかななんて・・・(^^;;
エビ用にエサはやってないです。
メダカ達の残りとか、藻とか食べてます。

この水槽はおかげで殆どコケないです。
2013/10/25(金) 00:07:59 |URL| usako #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
お気持ちわかります。凹みますよね・・・。

我が家のドラム金魚鉢の水換えですが、
1週間に1度か、2度のペースで400CC (コップ2杯) 程の水を換えています。

その時は、ベロペット(大きなスポイト)を使い、底の方の水を吸い出すように、
底床の砂利に軽く当てながら、溜まるゴミや糞も一緒に吸うようにしています。

実は、この水槽を立ち上げてから1年3か月間、底床を洗っていません。
水草も植えているし、生体の移動が手間だなぁ・・・と感じやっていないのですが、
臭くもなく、どうにか維持できています。

過去に、水草を植えない環境だった時は(モスを炭に活着させて置くだけ)、
2ヶ月に1度位、底床の砂利を汲み置き水で洗っていました。
底床を洗ったとしても、半分位は元の水を取っておいて、また使う方が環境が
一気に変わらず、安全かと思います。
難しいことはわかりませんが、頻繁に全て替えてしまうと、時間が経って増えてきた
バクテリアがどっと減ってしまい、良い水環境がなかなか出来上がらないそうです。

稚エビが食べられないようにするコツは、
水草や石などを入れて、逃げ隠れできる場所があると良いのかなと思います。
ある程度はメダカの栄養になるでしょうが、増えすぎも困ってしまいますしね。

回答になっているでしょうか。
また何かありましたら、お気軽にコメントくださいね^^♪
2014/05/20(火) 00:22:21 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
