ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ

10-10,2013

木樽風プランターで屋外飼育中の楊貴妃メダカと、まるで
キノコの様な丸い葉が可愛い ウォーターマッシュルーム
の写真を撮りました。

ミニビオトープ
メダカの写真撮影は、普段にメダカ容器を眺める視点だけ
でなく、より水面のメダカに寄って、または水生植物に寄って
写真を撮るので、カメラのファインダー(液晶画面)越しに見ると
今まで気づかなかった ”美” に気づく事があります。

ウォーターマッシュルームの葉を裏側から見た時、太陽光に
透ける葉と、キラキラ反射する水面がとても綺麗で、夢中で
シャッター切りました。
ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
本当に、キノコみたい。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
光る水面も綺麗ですが、水面に映り込むウィーターマッシュ
ルームの影もカッコイイんです。
またいつか挑戦します。
楊貴妃メダカ
メダカ達にもここは人気スポット。
土に着いた藻や何やらをよく食べています。

楊貴妃メダカ
ダルマチックちゃん。

楊貴妃メダカ
お腹を引っかけながらも、茎の上を通りたいらしい。

葉の裏から・・・
ウォーターマッシュルーム越しに。

小さな自然と静かな対話の時間。明日への英気を養えます。

ウォーターマッシュルーム は、丈夫で繁殖力も高く、
屋外越冬できる 多年草の水生植物で、ウォーターコイン
とも呼ばれています。
私がよく水草購入に利用しているお店のcharmでは、
ミニマッシュルーム という名前で、販売されていました。
水上でも、水槽の中でも育てる事ができ、私は稚魚飼育時
浮き草代わりに鉢に植え込まず、そのままポイっと水中に
浮かべたりしています。

*** 過去関連記事 ***
樽風プランターでミニビオトープ
紗めだかと、燃ゆるビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

いつも本当にステキな写真ばかりですよね〜(。^-^。) 美的センスに惚れ惚れします♡
ファインダー越しの世界…ほんとキレイですよね〜 一部分を切り取るだけで、違う世界が見える。私、大好きです^ ^ 写真ってすごい^_^
2013/10/10(木) 20:44:54 |URL|ななこ #- [EDIT]
こんばんは!
撮る事で気づく事っ決結構ありますよね^^
写真て面白いなぁ~と思います。

2013/10/11(金) 00:10:46 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさんちのビオ、
相変わらずとても綺麗ですね
お手入れもとてもよくされていて
メダカさんも快適ですね。

ウォーターマッシュルームの緑と、
水面に映る影と揺らめきが
とても綺麗で見惚れてしまいます。
光と影のコントラストに加え、
ウォーターマッシュルームの上景から水面、そして水中と立体的で
深みのある画像で素敵です!
2013/10/11(金) 09:13:11 |URL|みゆきち #- [EDIT]
視点が、違いますね!
センスを感じます。
ほんと、丈夫でよく増える植物ですよね。
ほっておくと、ジャングルに(笑)
2013/10/11(金) 12:41:51 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
Usakoさん

こんばんは。
久しぶりのブログ更新ですね・・・
おっさんには、こんな写真のセンスはないです
メダカと睨めっこしながらのメダカ写真ばかりですよ(笑)
おっさんブログのCMですが・・・今日の
写真はメダカがダンスしてますヨ(大笑)
2013/10/11(金) 19:00:01 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
このビオ、植物の調子いいんですよ。
何らかのバランスが悪いのか、浮草がすぐ縮こまった様に枯れる容器もあります。
メダカ達は元気なんですが…。

気持ちが上がって撮った写真なので、
綺麗に撮れて嬉しいです♪







2013/10/11(金) 22:00:35 |URL| usako #- [EDIT]
とても丈夫ですね~^^♪
真夏にワサーっと、ズルズルーっとランナー伸ばして増えましたよ。
トリミングしたものは、幹之容器に浮かんでます。
2013/10/11(金) 22:08:18 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは。

だんだんスローになって来てしまいました^^;
私らしいと言えば、私らしい。

メダカがダンスしてますか!?
それは観に行かないと☆
2013/10/11(金) 22:18:13 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

こんばんは。
台風26号、関東地方に直進中です。
飛ばされない様に・・・・
2013/10/15(火) 19:19:16 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。

しっかり蓋もして万全の準備でした。
今年はこれが最後の台風かな。
2013/10/17(木) 03:11:14 |URL| usako #- [EDIT]
さすが!usakoさんちの楊貴妃さん!(^o^)
健康状態いいだけじゃなく♪
オレンジ色綺麗にでてる〜(≧∇≦)
2013/10/24(木) 21:30:40 |URL|まゆ #- [EDIT]
ありがとうございます^^
この楊貴妃さん達、ダルマちっくの仔以外は
純粋な楊貴妃じゃありません。
更紗達の仔なんだけど、結構濃いオレンジになってくれて嬉しい~♪
2013/10/25(金) 00:11:56 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する