ラグジュアリーな輝きの幹之めだか達

10-18,2013

ベランダ飼育中の幹之メダカ達、卵から孵化して3.5ヶ月が経過しました。
発泡スチロール容器に浮き草の ドワーフフロッグビットと、サルビニアククラータ、ウォータマッシュルームを浮かべて、ベアタンク飼育をしています。

日が経つにつれ、底に藻が堆積していくけど、見ないふり。
そんな容器の汚れとは反比例して、幹之メダカの特徴の光が、強く、長く、太く、スーパーに!伸びてきました。

ベランダの幹之メダカ飼育容器
遠目で見ても、光っているのがわかりますね。

幹之メダカ
背中の光が3/4程度が、強光。
胸ビレの付け根まで光が伸びてると、スーパー光。

卵から孵化して3.5か月目
既にスーパーに光ってる幹之メダカも出てきました。

幹之メダカ_弱光
弱光もさりげなく光ってる感じがイイ。
所々ラメが入っている仔もいるようで、今後が楽しみです。

浮き草と幹之メダカ
スーパーに光っている幹之メダカ達。

ヒレが光っていて綺麗
鰭の縁に入るブルーの光は、本当に綺麗。

写真を撮る時は、背中の光が太陽光で反射して、色飛びしないように気をつけながら撮りました。
幹之メダカ_強光
メダボ気味。

浮き草と幹之メダカ
食べる事が生き甲斐です。

宝石みたい・・・
まさに宝石のような、美しい幹之メダカ。
成魚になる前から、3ヶ月目には豪華に輝いていました。

冬は室内飼育をしてみようかと思っていましたが、黒の発砲スチロール箱も、見映えが良さそうで悩みます。
美しいメダカを、美しく飼ってみたい!!

最大の問題は、めんどくさがりの私の性格ですね・・・。

*** 過去関連記事 ***
確かに光ってる!幹之メダカの幼魚達
幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。
幹之、いい感じになってますね~
♀が多い様の気がしますが、一番下の写真は♂で
しょう・・・来春が楽しみですね(笑)
鰭に光が乗ってる個体を選んでバックスクリーン
に黒を貼って屋内飼育はどうでしょうか?
2013/10/19(土) 08:29:59 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。

いい感じに育ってきました^^
メスの方が、光が伸びやすいんでしたっけ?
横からまだ見ていないので、割合はわかりませんが冬を越えれば
立派な幹之メダカに成長していると思います。

バックスクリーン付の水槽ですか!?
綺麗に見えれるでしょうね~。
水槽は、増やせないなぁ☆
2013/10/19(土) 21:48:11 |URL| usako #- [EDIT]
かわいい☆キラキラ〜☆
成長してますね〜!メタボ気味がまたかわいいo(^▽^)o
野外越冬ですか?私もそのつもりなのですが、当地厳冬には日中でもマイナスの時があります。
廊下にでも避難させた方がいいのですかね…orz
2013/10/19(土) 22:06:11 |URL|ななこ #- [EDIT]
ま、眩しい~!
幹之いい感じですね~。

私も本日幹之用に 容器を立ち上げました。
2013/10/20(日) 21:10:50 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんは☆
3ヶ月過ぎると光のラインがしっかり確認できますね^^
今年も野外越冬です。我が家は静岡県でも雪の少ない地域ですが、
一応全て発砲容器に入れ替えます。
厳冬期はどうなんでしょう… ちょっと心配ですね。
発砲容器は、どの位断熱するんでしょうね?
2013/10/21(月) 22:21:48 |URL| usako #- [EDIT]
キラキラ眩しいですよ~!

あっ立ち上げたんですね!!
我が家どうしよう・・・(^^;見に行きま~す。
2013/10/21(月) 22:23:53 |URL| usako #- [EDIT]
ゴージャスな輝きですね!
すごく綺麗です(≧∇≦)
越冬はスチ箱に移し替えたほうが
温度差が少なそうですよね。
急に低温にならないだけでも
負担が抑えられる気がしますもの。
うちのコたちはどうしょうかなあ。
2013/10/21(月) 23:00:18 |URL|みゆきち #- [EDIT]
幹之はゴージャスですね☆
11月には越冬準備をやらなきゃな~とは思っているのですが…なかなか。
屋外は足し水だけで管理していたので、そろそろ水換えも必要かなとか、
色々思うのですが… 腰が重い。
かわいい子達の為に頑張らないとな~(^^)
2013/10/22(火) 23:24:21 |URL| usako #- [EDIT]
ほんと!テッカッてか!(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、それを写真で表現出来るからまた凄いよね!(≧∇≦)
うちの幹之さんも光ってるのに...
((⌒-⌒; )上手に写真に映らないよ...
2013/10/24(木) 21:36:16 |URL|まゆ #- [EDIT]
光りました~(^^!!
太陽を背中で適度に遮りながら撮ってみました。
ちょっとした角度で上手くいったり、いかなかったりですね。
2013/10/25(金) 00:19:05 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する