
-----,--


パンダ目のスーパブラックめだか達

10-24,2013

グリーンウォーターで育てている スーパーブラックメダカは、前記事の幹之メダカ同様、この夏生まれの仔達です。
スーパーブラック というだけあって、真っ黒。
野生のクロメダカ(野メダカ)の様な茶や虹色は感じられません。でもよく見ると、頭から背中へ向かうラインが見え、ルーツを感じます。
クロメダカは、白や透明容器に入れると保護色機能が働いて、直ぐに黒色が薄くなりますが、スーパーブラックは薄くなり難いらしいです。今度試してみよう~。

サルビニア・ククラータとメダカ
飼育環境は、浮き草の サルビニア・ククラータをメインに、底砂を入れずベアタンク飼育しています。
いつの間にか、ちょっと濃い目?のグリーンウォーターになっていました。栄養になっているといいけど。
スーパーブラックメダカ
皆、上から見るとパンダ目。
パンダ目のスーパーブラックメダカ
体型は、普通体型です。
そして何故か1匹だけ・・・
ダルマメダカ(スーパーブラック)
ダルマ体型が生まれました!!
ダルマメダカ(スーパーブラック)
黒豆みたいな、スーパーブラックのダルマメダカさん。
プリンプリンな泳ぎが、とってもキュート♪
ついつい探して目で追ってしまいます。

水草MOMO
■ サルビニア ククラータ (3株)※無農薬

*** 過去関連記事 ***
黒めだかの仔魚よ、生きろ!
世界に広げよう~めだか友達の輪!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

こんばんは。
おっさん、言い忘れてました~
この系統はダルマが出るんです、いいですね(笑)
白い容器に入れて色落ちの遅い個体を種親に使って
下さいよ・・・
2013/10/24(木) 19:47:03 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
我が家のSBも 確かに 透明容器でも「黒い」ですよ。
逆に黒容器に入れると 観察し辛い~。
SBD(スーパーブラックダルマ)きゃわわ~。
2013/10/24(木) 22:33:30 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
黒って!地味かと思ったら...
スゴイ♪クール!(^o^)
クロメダカとは、全然雰囲気違う気がする!(*^^*)
しかも...ダルマ体型って♪意外と
迫力あるかも♪(^O^)/
2013/10/24(木) 23:17:10 |URL|まゆ #- [EDIT]
JOさん、こんばんは。

出ましたよ~ ラッキー(^^♪
パンダ目にもなってくれて嬉しいです♪♪
ペアを作る時はしっかり選別するようにします。
2013/10/25(金) 00:24:39 |URL| usako #- [EDIT]
きゃわわ~(^w^みゆきちさん語だ♪
SBD ←なんかカッコイイですね!
確かに黒容器だと、見えなくなりますね・・・。
ムムム。
2013/10/25(金) 00:31:32 |URL| usako #- [EDIT]
まさに出目金って感じです^^
いつもエサあげながら思うもん!
ダルマさん、このまま大きくなって欲しくない。
小豆なかわいいままでいて欲しいかも。
2013/10/25(金) 00:38:24 |URL| usako #- [EDIT]
スーパーブラックのダルマちゃん
きゃわわ〜!(≧∇≦)
乗っかってみました(笑)
ほんとにぷりぷりして可愛い!

スーパーブラックのパンダも
クールと可愛さの両方があって素敵ですね。

2013/10/25(金) 06:40:15 |URL|みゆきち #- [EDIT]
きゃわわでしょ^^♪
我が家では、半ダルマはいたけど、
完璧ダルマさんはお初です!

パンダ目は愛嬌ありますよね~!
2013/10/25(金) 22:48:52 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
