更紗メダカも飼い主も楽しい、餌の時間

11-07,2013

可愛がっているメダカ達と遊べる (飼い主はそう思っている)
餌やりの時間。メダカも慣れるとエサをあげなくても、くれる
かと思い近づいてきます。

11月に入り秋とはいえ、私の住む静岡県の最高気温は、
20℃を越え、最低気温もまだ15℃位なので、メダカ達はまだ
エサをよく食べています。
この後、更紗メダカ達を越冬用に、別の発砲スチロール箱へ
お引越しさせる為、たっぷりを餌をあげました。

お昼待ってたよ~!
真夏程の勢いはありませんが、一斉に餌に向かってきます。
「お昼ご飯待ってたよ~♪ 」
メダカ達が言っているような気がします。

あっちにエサいっぱい!
「あっ! あっちにエサいっぱい!」
好きな所に餌を落として、メダカ達を右往左往と翻弄させる
のも飼い主としては、ちょっと気持ちがいい。

ここにもエサあった!
「ここにもエサあるかな~?」
お気に入りの丹頂メダカさんは、かなり食いしん坊。

食べにくいっ!
「う~ん… 葉っぱの上は、食べにくいっ!」

エサ発見!
「ライバル来た~!」

ちょっと!私のエサ全部食べないでね。
上にいるメダカは、更紗メダカの卵(ネットオークションで購入)
から生まれたのですが、そのお店の「琥珀透明鱗」と見た目
が同じに見えました。
混ざってしまったのでしょう。ラッキーです☆
体色に黒が混ざっているから、朱色が濃く見えるのかな?
琥珀色より朱色が濃くて、こちらもお気に入りのメダカです。
成長するにつれて、どんどん色が揚がりました。

もうエサな~い・・・
「もうエサな~い…」

食欲の秋とはいえ、食べ過ぎには注意です。
メダカも同じ。餌の与えすぎは、水も汚れ、体調を崩します。

冬になれば、屋外で餌に夢中のメダカも見れなくなりますね。
寂しいなぁ~。

*** 過去関連記事 ***
必死で餌を追いかける、更紗メダカ達
魅惑の紅白・更紗めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんわ。

いつ見ても綺麗な写真ですね!
マクロレンズお使いなんですか?

うちの子達はこんなにふっくらな体型じゃありません。
餌が違うんですかねー><
2013/11/09(土) 00:27:48 |URL|あゆう #- [EDIT]
そんなに暖かいのですね!羨ましい。
メダカさん達もぷくぷくしてて、かわいい^ - ^ なんか、鯉を見てる感覚になりましたよ〜;^_^A
2013/11/09(土) 20:44:31 |URL|ななこ #- [EDIT]
こんばんは。

ありがとうございます。
カメラはコンデジなんですが、マクロ機能が付いているので使ってます!
結構みんな体丸い・・・^^
何でしょうね~。

2013/11/09(土) 21:04:07 |URL| usako #- [EDIT]
暖かいんですよ~ 風さえ吹かなければ^^
めったに雪も積もらないです。

この仔達、ぷっくりしてますね~。
若いから?
2013/11/09(土) 21:18:14 |URL| usako #- [EDIT]
どのコもふっくらしてて可愛いです!
色も揚がって良いですね。

それにしても随分暖かいんですね。
ほんとにうちと変わらないくらいです。
うちは、まだまだ食欲旺盛なので
もうしばらく楽しめそうです。
2013/11/10(日) 17:51:38 |URL|みゆきち #- [EDIT]
昔の写真と比べると、色が揚がっているのがよくわかります^^
大きくなったんだなぁ~(しみじみ)

比較的、温暖です。
でも明日からは急に冷え込んでくるみたい。
みゆきちさんの所も暖かですね。
たくさん食べて、元気に冬越えしてほしいですね。

2013/11/10(日) 22:36:46 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する