スポンサーサイト

-----,--


メダカの屋外越冬用に、発砲スチロール箱の黒を購入!

11-12,2013

大事なメダカ達に、屋外でも無事に越冬してもらおうと、
気になっていた 黒い発泡スチロール箱 を遂に買いました!
これでようやく防寒対策ができます。

早速、木樽風プランターで飼育していた楊貴妃メダカや、
更紗メダカ、屋外で越冬可能な水生植物を移動です。
ミナミヌマエビも昨年無事に越冬できたので、勿論一緒。
跳ねて逃げるエビ達の移動には、少々手こずりました (^-^;

黒発砲スチ箱と白発砲容スチ箱
買ったお店は、charmさん。
実際に見ると、黒色が高級感を出してくれるようで見栄え
がします。サイズが大きいかなと心配でしたが、水面から
上に出てしまう植物の風よけにもなって、良かったです。
- サイズ外寸 -
右の黒スチ: W44×D34×H22
左の白スチ: W40×D32.5×H18

黒発砲スチ箱でミニビオトープ
植物は葉の先が枯れてきた ヒメホタルイ や、姫睡蓮
ウォーターコイン、浮き草の アマゾンフロッグビット
ドワーフフロッグビットを浮かべています。
水生植物の緑色も、メダカ達のオレンジ色も良く映えます。
底砂は入れず、ベアタンクで飼育する事にしました。

黒発砲スチ箱でミニビオトープ
メダカ達は、新しい新居を探索しているのでしょうか。
落ち着いた様子で一安心。

メダカと水生植物
メダカ達は、ヒメホタルイの葉の隙間が好きみたい♪

更紗メダカと浮き草
冬は日差しの暖かさが貴重ですね。

更紗メダカ顔のアップ
これから寒さも厳しくなってきますが、黒容器の吸熱効果で、
水生植物の枯れるスピードが抑えられると嬉しいです。
メダカ達の泳ぐ姿も、もう少し見ていたいな。

穏やかな冬になりますように!

飼育用品MEMO
■発泡スチロール箱:黒色 ※フタは白(W44×D34×H22) 

*** 過去関連記事 ***
更紗めだかと、燃ゆるビオトープ
屋外飼育、更紗めだか達の冬支度


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

確かに高級感ありますね〜!
使い勝手も良さそうですし(^∇^)

たしか生体を買うと割安で
黒スチにいれてくれるんですよね?
黒スチだけの場合は梱包してくれるんでしょうか?
2013/11/12(火) 22:59:57 |URL|みゆきち #- [EDIT]
藻が付いても、汚れた感じがしなくて良さそうじゃない?
その辺りも期待しています。
白は、だんだん気になってくるし…。

生体買うと、半額位で買えますね!
単品買いでもしっかり梱包してくれるんじゃないでしょうか^^
私は、他にも色々とメダカグッズをまとめ買いしたので、
こんなに大きくなくてもよくない?って位の大きなダンボールに入って届きました。
散財した~☆
2013/11/12(火) 23:34:31 |URL| usako #- [EDIT]
黒、やっぱ素敵ですね!ウチはスーパーからいただいた白発泡スチロールです(。-_-。) 黒色って吸熱効果あるですね〜無知ですみませんorz
白より暖かいって事ですね!そっか…そこまで考えていませんでした。usakoさんは落ち葉ベットもやってるし。
あの、質問させて下さいm(__)m落ち葉ベットの落ち葉って、アク抜きしたら色も落ちちゃいますか?それから、メダカさん達をよけてからおちばを投入するのですか?入ったままは、まずいですか?よかったら教えてくださいm(__)m
2013/11/13(水) 22:08:54 |URL|ななこ #- [EDIT]
ななこさん、こんばんは^^

黒、なかなか良いですよ!
我が家もまだこれ一つで、他は白ですよ~。
吸熱効果があるので、夏場は他の容器同様、気をつけた方が良いようです。

落ち葉は、鮮やか色で、柔らかそうな葉をなるべく拾ったのですが、
(見た目を楽しみたかったから)
1週間程のアク抜きしても、葉の色はそれほど落ちなかったと記憶しています。
投入して日が経てば、徐々に茶色く枯れて、溶けるように薄くなってはいきますが…。
なかなか沈まない葉もあるので、水に暫くは浸けておく方が後が楽ですよ。

私がするなら、メダカをよけてなんてしませんよ^^
メダカ達は、何か来た!ってビックリして隅っこに逃げるけど…。
バサッと一気に入れなければ、問題ないと思います。


2013/11/13(水) 23:55:42 |URL| usako #- [EDIT]
さっそく教えてくださって、ありがとうございます!今日はお天気も良いので、落ち葉を拾ってアク抜き始めます^_^
ありがとうございました!
2013/11/14(木) 06:36:31 |URL|ななこ #- [EDIT]
初めまして。Fc2のペットランキングみててやってきました。

なんて幸せなメダカちゃん達!写真みて癒されました。
やっぱりメダカ大好きな人が写真をとると、それが現れますね。
これからも癒されにやってきます。

2013/11/16(土) 05:53:11 |URL|Yakko #- [EDIT]
Yakkoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

メダカ達、幸せだと良いですけど… 癒しになりましたか♪
飼うまでは、こんなにはまるとは思いませんでした。
のんびりブログですが、また覗きに来てくださいね☆
2013/11/16(土) 22:22:07 |URL| usako #- [EDIT]
初めまして

私もミニビオトープやってます
そちらでは越冬は室内?それとも屋外でしょうか?

私は去年屋外で冬越しを行いましたが、プランター用ミニ温室を使ったところ、水がグリーンウォータ化し、冬場でも水が凍りませんでした。(ちなみに場所は東京都下です)

でも母から「肝心のメダカが見えなくてつまらない」との酷評を…

今年の冬は寒くなりそうなので、管理が大変になりそうですね
お互い頑張りましょう
2013/11/19(火) 10:41:35 |URL|saotome #- [EDIT]
saotomeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

saotomeさんもミニビオされてるんですね!
私は、屋外・室内両方で飼育していますが、屋外がメインです。

ミニ温室は良いですね~♪
防寒のフタの開け閉めとか、しなくて陽も当たるし!寒さも防げるし!
陽当たりも良ければ、確かにGWも濃くなりそう。
でも冬は、水換えとか冷たいし、やりたくないですよね~^^;

今年は、寒いのかぁ…
お互い頑張りましょう!

 




2013/11/20(水) 00:40:58 |URL| usako #- [EDIT]
黒発泡、確かにいい感じですね!
そのうちホムセンとかで 扱わないかな?
2013/11/20(水) 23:36:08 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
黒発砲、ありそうで、なかったですよね~。
色んなサイズ展開があればいいのに^^
薄茶とかもあればいいのにね。
だんだん白発砲茶色く汚れてくるしさ。

ホムセンで取扱いされると良いですね☆



2013/11/21(木) 22:34:21 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
