
-----,--


黒底床で映える幹之めだかの輝き

12-14,2013

11月、屋外のベランダのメダカ達は皆、冬に備えて発泡スチロール容器に移動 していますが、その時に幹之メダカの容器の底に 黒の「ネオコール」を入れました。
このネオコールは、春夏は 楊貴妃メダカ達を飼育していた木樽風プランター に敷いていたものです。
容器の底が黒いと、幹之メダカの光が映えて とても綺麗。

冬の幹之メダカ
浮き草は少しずづ茶色く枯れてきましたが、まだまだ緑色。
夜は蓋をしています。

黒底床で映える幹之メダカ
この幹之メダカは、キラキラですね。

黒底床で映える幹之メダカ
頭の先まで光に覆われるでしょうか・・・。

ラメ入りの幹之メダカ
光の線は伸びていませんが、ラメが入ったメダカもいます。色々な輝きの仔がいるので、眺めていても飽きません。
・・・とは言っても、寒いので早々に退散するのですが(^^;

黒底床で映える幹之メダカ
冬の冷たい水に、青く輝く幹之メダカって、なんかクール。

枯れたホテイ草と幹之メダカ
冬はベランダの奥まで陽が入るので、天気のいい日には幹之メダカ達はまだ水面に上がってきます。
生まれて半年と若いからか、警戒心も薄い感じ。
餌やりは、1日1回になりました。天候によってはあげません。

紅葉を拾ってきたので、水に浸けてアク抜き中。
この幹之メダカの容器にも入れようかな~。

*** 過去関連記事 ***
ラグジュアリーな輝きの幹之めだか達
確かに光ってる!幹之メダカの幼魚達

COMMENT

まさに幹之は、「クール・ビューティー」ですね。

落ち葉を追加すると また違った趣もでると
最近知りました。
2013/12/15(日) 17:12:43 |URL|OTTO #q/CSCb1Y [EDIT]
幹之、かっこいいです(^^)

OTTOさんも真っ赤な紅葉や、柿の葉入れていましたね!
葉の色が違うとまた雰囲気が変わって面白いですね。
2013/12/15(日) 22:36:34 |URL| usako #- [EDIT]
黒の低床にキラリと映えて素敵ですね〜!
やっぱり幹之は上見ですよね〜。
ゆっくり観察できる時期が早くきてほしいです。
2013/12/17(火) 09:48:07 |URL|みゆきち #- [EDIT]
黒のバックスクリーンとかだったら、
横見もいけると思うんですけどね・・・。
上からが断然キレイです☆
3~4か月の辛抱ですね(^^)
2013/12/18(水) 22:26:51 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

幹之いいですね~
想像通りに「口先」までヒカリが伸びるでしょう。・・・・
ラメ入りの個体が気になります(笑)
写真で見る限り「体内光」に見えますが?
2013/12/23(月) 09:00:42 |URL|JO #- [EDIT]
JOさん、幹之、口先まで光りそうな感じの仔いますよ~♪
体内光っぽい仔もいますが、私にはまだよくわかりません。
オーロラの様に綺麗な輝きです^^
ラメが入っている仔は、少ないので成長が楽しみです!

2013/12/23(月) 22:26:45 |URL| usako #- [EDIT]
ステキ〜♫ usakoさんの撮影力(?)素晴らしいですね!キレイなフォルムがバッチリ♡
冬なのに、こんな風にメダカさんを眺められたら嬉しいですね!羨ましいです

若いメダカさんは、あんまり警戒心ないんですね〜 なるほど!確かにウチのちびっ子も、あんまり逃げないです。
人間を含む動物も、子どもは好奇心旺盛^_^ お魚にもそんな一面があるんですね〜^ - ^
2013/12/29(日) 23:26:51 |URL|ななこ #- [EDIT]
ななこさん、ありがとうございます。
メダカもちびっ子は好奇心旺盛ですね^^かわいいですね~。
大晦日の今日も、良い天気だったのでお昼の餌を食べていましたよ。
2013/12/31(火) 20:39:25 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
