
-----,--


パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)

01-14,2014

パンダメダカの住むアメリカ製ドラム金魚鉢の現在の様子。
水槽を立ち上げてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
相変わらず、水草の スクリューバリスネリア の増殖の勢い
は止まらず、ウィローモスボールと共に、何度もトリミングを
しています。
水草を植えた頃のスッカスカだった水槽が、懐かしい(^^;
週1 約コップ1.2杯の水換えで維持してきました。
水槽の底床材の隙間がだいぶ詰まってきたので、そろそろ
リセットしたいな~ と思いつつも腰が重いです。
生体が元気だから、まっいいかって感じで終了。

ドラム型金魚鉢_メダカ水槽
ついに、スクリューバリスネリアが、水槽アクセサリーの
リビングロック ホワイト の間から、理想の水槽レイアウト
を無視して前面に進出してきてしまった・・・。
ドラム型金魚鉢_メダカ水槽
苔がついたリビングロックが緑と白のまだらになっている
のは、下の写真のタンクメイトの仕業です↓
石巻貝とパンダメダカ
石巻貝よ、苔は端からキレイに食べておくれ!

パンダメダカ水槽
タンクメイトと言えば、どの写真にも必ず写りこんでくる
小さくて可愛い、ミナミヌマエビ達。
水草とミナミヌマエビ
生まれて半年位です。
大好物の浮き草、アマゾンフロッグビットをあげてみると…
浮き草とミナミヌマエビ
すぐに ミナミヌマエビや、メダカ達も寄ってきて、浮き草に
付いた微生物や、柔らかいヒゲ状の根っこを食べ始めます。
浮き草とミナミヌマエビ
根っ子に夢中。
浮き草とミナミヌマエビ
みな仲良くお食べ~。

2・3日の間に、柔らかなヒゲ状の根っこ部分は食べつく
されてしまいます。今年は屋外のメダカ容器にたくさん
浮き草が残っているので、おやつには困らなそう。

ブログ右サイドメダカ写真館のコーナーに、今回撮った
写真をUPしました。珍しく横長!良かったら見て下さいね。

飼育用品MEMO
■ アメリカ製ドラム金魚鉢 中 (3.8リットル)

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか水槽の水草トリミング
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

すこぶる調子良さそうですね!
スクリューバリスネリアの繁殖っぷりがたまらなく素敵!
うちのはいつの間にか溶けちゃいました(>_<)
水換えするたびに揺さぶられ、抜けたりしてたからかなあ。

エアレーションしてなくて、エビも元気なんて生体バランス最高なんでしょうね。まさに理想的!
2014/01/15(水) 17:36:28 |URL|みゆきち #- [EDIT]
おかげさまで、調子いいみたいです^^
スクリューバリスネリアは、屋外でも暖かい時期は良く繁殖しました。
冬になって溶けちゃった。

水草も、上手く育ったり育たなかったりですね。

2014/01/16(木) 01:18:11 |URL| usako #- [EDIT]
ワイルドに育ってますね。
こんな水槽 好みです。

いつみても usakoさんちの水は、綺麗ですね~。
2014/01/18(土) 21:03:59 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ワイルドだろぉ~(^ω^) ←もう古い?
スッキリトリミングしたと思ったら、一週間後には… です。
2014/01/19(日) 21:48:13 |URL| usako #- [EDIT]
ほんとステキですよね〜(o^^o) うっとり♡
お手入れと環境が良いのですね!さすがです!
2014/01/21(火) 21:06:39 |URL|ななこ #- [EDIT]
ありがとうございます♪
どうにかバランス良くいっているようです^^
もう暫くは、このまま維持していきたいです。
2014/01/22(水) 22:15:25 |URL| usako #- [EDIT]
とっても可愛らしいです。
また、写真のせてくださいね!
2014/01/30(木) 22:50:57 |URL|ikimonogakari #5XrOZ5hQ [EDIT]
ありがとうございます^^
この仔達はまだ体も小さくて可愛いです。
また見に来てくださいね♪
2014/02/01(土) 23:45:43 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
ボトルアクアでのメダカ飼育に興味があり、調べていてこちらのブログに辿り着きました。
私もcharmさんの「アメリカ製ドラム金魚鉢 中 (3.8リットル)」でメダカを飼育したいと考えているのですが、
usako様はメダカを何匹入れていらっしゃいますか?
ネットでいろいろ調べたところ、水1リットルにつき1匹という大原則は分かったのですが、
もしかして5匹くらい飼えちゃったりするのでしょうか?
教えていただければ幸いですm(_ _)m

2015/08/22(土) 10:11:19 |URL|オレンジ #Y3zssnKU [EDIT]
オレンジさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

水草や石等の入れてのスペースや、メダカのサイズにもよると思います。
アメリカ製ドラム金魚鉢 中3.8Lで飼っていた時は、5匹位入れていましたよ。
ミナミヌマエビ数匹や、石巻貝1匹もメダカと一緒に飼っていました。
ただ成長して、2年位のLサイズになると狭いかもしれませんね。
記憶をたどると、私の場合は、1年とちょっと位で外のビオに移していると思います。
水槽もリセットしたくなりますしね。

メダカは、同じ位のサイズで飼ってあげた方がいいでしょう。
後は、生態が成長すれば、フンなどの汚れも増えるので、掃除用の大きなスポイドのベロペットや、ピンセット、水草用のハサミなど揃えておくと便利です。

参考になったでしょうか^^
最初はいっぱい悩むと思いますが、楽しんでくださいね♪
また何かあれば質問してください。わかる範囲でお答えします。
2015/08/22(土) 23:27:44 |URL| usako #- [EDIT]
usako様

ご回答くださり、ありがとうございます。
なるほど、成長して大人になると、5匹はちょっときついんですね。
その時にボトルアクアだけでは、やはり難易度が高いことが分かりました。
最初は3匹でやってみたいと思います。
それから、他に必要な器具等も教えてくださり、助かりました。水草用のハサミは盲点でした。
ボトルアクアは初心者には難易度が高いのは承知ですが、憧れのボトルアクアとメダカさんなので、挑戦してみたいと思います。
なにぶん初めてなので、またお世話になるかもしれません。その時はご教示をよろしくお願いいたします。
お返事をどうもありがとうございました!
2015/08/23(日) 22:31:45 |URL|オレンジ #Y3zssnKU [EDIT]
まずは、3匹位からが無難かもしれませんね。
メダカ、可愛いですよ^^
一喜一憂しながら、是非楽しんでください♪

2015/08/24(月) 23:16:47 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
