
-----,--


屋外の紅白メダカと水生植物の越冬風景

01-24,2014

黒発砲スチロール箱で飼育している紅白の更紗メダカと楊貴妃メダカ達は、まだ一日に一度の餌を食べています。
冬とはいえ、ここ生息地域の1月の気温は 2℃~10℃位。
暖かい日中は、15℃近くまで上がる日もあります。

水生植物のアマゾンフロッグビットや、ウォーターマッシュルームは、まだ青々としてますが、ヒメホタルイは茶色く枯れてしまいました。
冬は根茎で越冬する多年草なので、春には芽が出てくることでしょう。

黒発砲容器で越冬するメダカ達
メダカ達は、水温が低い時間帯は底でじっとしていますが、日が当たりだすと、ゆっくりと水面にあがってきます。

越冬中の姫睡蓮とメダカ
姫睡蓮は水中で寒さを耐えています。

ミニビオトープの冬
地上部が枯れた、ヒメホタルイ。
やっと冬っぽい写真。
ちなみに底が茶色っぽく見えるのは… 堆積した糞です。
紅白メダカと楊貴妃メダカ達の冬
餌を探してる顔かしら?
少しあげてみましょう。
紅白メダカに餌をあげてみた
ご飯ですよ。おたべ~♪

冬でも餌を食べる紅白メダカ
食いしん坊万歳!

その日の気温によって、食べっぷりは違います。
寒くて手がかじかむのに、じー・・・っとメダカを観察しながら餌をやったり、写真を撮ったり。
私って、どんだけメダカ好きなんだろう… と、しみじみと考えてしまう、幸せな冬の休日でした。

飼育用品MEMO
■発泡スチロール箱:黒色 ※フタは白(W44×D34×H22)

*** 過去関連記事 ***
メダカの屋外越冬用に、発砲スチロール箱の黒を購入!
木樽風プランターでミニビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

幸せな冬の休日でした。という最後にかけてのくだりは、とてもキレイです。
文才ありますね。
見習いたいものです。
2014/01/24(金) 23:53:30 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ありがとうございます^^;

のんびりメダカと過ごす休日もいいもんですよね。
私にとっては、充実してる休日です。
2014/01/25(土) 20:57:47 |URL| usako #- [EDIT]
お〜っきな口を開けてエサを食べようとする姿、かわいいですねぇ♡
寒さを忘れて眺めちゃいますね!
usakoさんの愛情をうけて育ったメダカさん達は、幸せですね^ ^

2014/01/25(土) 23:49:40 |URL|ななこ #- [EDIT]
ありがとうございます^^

愛情注いでますよ~可愛いですもん♪
口を開けた写真を撮れるとテンションあがります↑↑
2014/01/26(日) 22:13:13 |URL| usako #- [EDIT]
可愛いっ!
お口パクパクしてくれると嬉しいですよね〜。
うちのメダカさんたちは室内も室外も活性が落ちているので、なかなか楽しめないです。
ていうか日中にお世話できてないせいですね…いや、きっとそう。
そういうことにします。
2014/01/27(月) 09:18:34 |URL|みゆきち #- [EDIT]
お口パクパク、可愛いですよね^^♪
我が家も外は活性落ちてますよ。
メダカの種類によってずいぶん違うけど、寂しいですよね~。
中は、みんな食いしん坊!


2014/01/27(月) 23:26:54 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
