スポンサーサイト

-----,--


ミニビオ―トープの水温を測ってみた

01-30,2014

良く晴れた冬の日、ベランダ飼育のメダカと、ミナミヌマエビ
の住むミニビオトープの水温を測ってみました。
風が吹けば寒いけど、メダカ容器を見つめる私の背中は
太陽光でポカポカ。
水温もそんなに冷たくなさそうな予感。
今回のモデルは、夏生まれの三色・斑メダカ達です。

ベランダのミニビオトープ
ホテイアオイと、サルビニアククラータは茶色く枯れました。
メダカ達は、寒い時にホテイアオイの根に隠れて身を寄せ
合っているので、そのまま入れています。

冬のミニビオトープの水温
まずは、水面近くの水温から。
姫睡蓮の鉢の上は日向ぼっこに最適。ふわふわの藻に
身をゆだねて、お昼寝するメダカもいます。
冬のミニビオトープの水温
おぉっ… 10℃を越えていますね!!
そりゃ餌も食べますね。
三色メダカと、ブチメダカ
体は小さくても、元気いっぱいの三色とブチメダカ達。
姫睡蓮と三色メダカの越冬
姫睡蓮がだいぶアオミドロに纏わりつかれてますね…。
水が富栄養化してるかな?
次は、底の方の水温を測っていましょう~。
冬のミニビオトープの水温
9℃。水面の温度より、1~2℃程低いようです。
浮草の影になって、陽の光が届かないからでしょうかね。

水面から顔を出す三色メダカ
週明からは、また寒くなるそうです。
水面に上がってくるメダカの姿は、暫く見られないかな~。

*** 過去関連記事 ***
安芸三色から産まれたブチメダカ達
屋外めだか達の水温は?


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

太陽の恵みですよね!
温かい場所を求めて 浮いてくるのでしょうね。
しばらく小春日和な暖かさでしたが、また 寒くなるの?
このまま、春ってことに…。
ならないか!
2014/01/31(金) 12:16:31 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
恵みですね^^!
今日は暖かで、歩いてたらダウン脱ぎたくなりました。
まさに、春って感じ。
寒さはこれからが本番でしょうね~。
2014/02/01(土) 23:49:08 |URL| usako #- [EDIT]
10度!暖かな日だったんですね^ ^
メダカさん達もニコニコですね!

小春日和?で、こちらも暖かい日が続いたのですが、まだ寒さはこれからですもんね〜(~_~;) 大寒過ぎて立春も来るのに…
早くポカポカしてこないかなぁ…と日々思っておりました^_^;
2014/02/02(日) 13:37:31 |URL|ななこ #- [EDIT]
暖かでした^^
明日は、17度まで上がるらしいです。いつもこんなでしたっけ?
火曜からはまた寒いですね。
同じ日に撮った写真もあるので、またその内UPしますよ。
早く春が来てほしいですね!
2014/02/02(日) 20:31:36 |URL| usako #- [EDIT]
初めてのコメントです(๑′ᴗ‵๑)
いつも拝見させていただいてます!
メダカちゃん達大切に育てていただいてて幸せそぅです。

我が家の室内飼育のメダカが病気になってしまい大変ショックです…。
屋外飼育はみな元気そうなのですが。
今までに病気とかありますか?
この先パンダメダカちゃんは室内飼育ですか?
室内飼育はやっぱり難しいのかなぁと思っちゃいます…
2014/02/09(日) 13:53:33 |URL|ねね #- [EDIT]
ねねさん、初めまして^^
見に来て頂きありがとうございます♪

可愛がってるメダカが病気になってしまうのは、ショックですよね…。
私も経験がありますよ。
あまり思いつめないでくださいね。
私の場合は、屋外で水カビ病が出た事があります。
気温差だったのかな~?

パンダちゃんは、今後も室内飼育にしようかなと思っています。
真っ黒な可愛い目がバッチリ横から見れますしね♪
屋外も室内も一長一短かな☆



2014/02/09(日) 22:09:07 |URL| usako #- [EDIT]
病気の事ばかり考えちゃってたので、usakoさんにそぅ言ってもらえ肩の荷が少しおりました。

実はusakoさんの大ファンなので♡
私もまねっこして、アメリカ製ドラム金魚鉢でパンダちゃんも飼ってます!
そして、いつもブログの写真に癒されてます。

勝手に師匠だと思ってるので、ブログで勉強させてもらってる感じです(❛ᴗ❛人)
これからも楽しみにしてますね♬

2014/02/10(月) 08:29:16 |URL|ねね #- [EDIT]
気が少しでも楽になってくれたようで、良かったです。

おっ!仲間ですね~^^♪
パンダちゃんの良さをわかっていただけて嬉しいです♪♪
のんびり更新ですが、また見に来てくださいね。
メダカ飼育、楽しみましょう!

2014/02/10(月) 22:40:30 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
