起こしちゃった!?冬の晴れ間に見られた黒メダカ

02-11,2014

我が家の黒メダカ達は、ベランダで越冬しているメダカの
種類の中で、一番警戒心が強いです。
他の楊貴妃メダカや、幹之メダカが水面で泳いでる日も
紅葉の落葉のお布団の下で、じっと寒さに耐えています。
これが野生の本能というものなのでしょうか。
他のメダカ達より先に生まれているから… 年齢故の事
でしょうかね。何でだろう?
などと考えながら、姿の見えない容器を見つめていると…

ついに!
久しぶりに姿を拝む事ができましたよ!!

越冬するクロメダカ
冬ですが飼育水は結構蒸発するもので、週一で足し水を
しています。足し水はいつも容器の上の方から、じょうろで
水を細~く出してそっと注いでいたのですが、今回は勢い
よく入れてしまいました。

越冬するクロメダカ
まぁ餌を少し撒いて、暫くしてから見に行くとなくなっている
ので、姿を見せないだけで、ずっと冬眠してる訳ではないと
わかっていての行為ですが… 少しムリヤリな感じかな (^-^;
因みに、水は足し水をする時だけ日向に暫く置いておいて、
温めてから入れています。
気を使ってあげているつもりだけど、どうなんでしょう。

黒メダカの冬の屋外飼育
すっかり色褪せた紅葉と、黒メダカ。

黒メダカの冬の屋外飼育
1匹水面に上がってきたら、次々と姿を見せてくれました。
この黒メダカ達は、冬越えも2、3回目の立派な成魚です。

黒メダカと枯れたホテイ草
ホテイ草は枯れてしまいましたが、アマゾンフロッグビットは
まだ緑色。強いです。
色あせた紅葉と黒メダカ
色褪せた落ち葉の茶色と、渋茶色の黒メダカが馴染んで
いますね。
シマリスの様な背中のラインも久々に拝めて、大満足です。
皆元気そうで良かった!

*** 過去関連記事 ***
黒めだかの仔魚よ、生きろ!
クロめだかと ヒメオモダカの花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

ひさしぶり~
先週末は雪が大変でしたね~
もしかして、雪の中での撮影・・?
メダカが痩せてなくて状態がいいですね
昨年の秋の管理がよかったのでしょう。
2014/02/12(水) 21:12:25 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさんお久しぶりです^^
先週末は各地で雪が凄かったようですね。
私の住む地は全く降らず、ただの冷たい雨でしたよ。
県内でも山の方は積もったようです。

メダカ達は心配だったけど、元気でホッとしました。
2014/02/13(木) 00:29:28 |URL| usako #- [EDIT]
今日も前回以上の積雪(12センチ)となってしまいました、和歌山です。
まだ降り積もってます。
いったいどこまでいくのやら?

今日メダカ届く予定なんですが、ちゃんと着くのか?
2014/02/14(金) 11:44:50 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
明日仕事なのに、フィギアの為に一度寝て起きたusakoです。
眠い…。

雪、凄く積もりましたね~!
えっ!雪の中、新しいメダカが届くんですか!?
ブログ見に伺います^^♪
2014/02/15(土) 02:15:33 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する