
-----,--


オレンジ系パンダめだかが産まれた!

02-19,2014

室内の丸いガラス水槽で飼育中のいちごミルク色をした
パンダメダカから産まれた子供達を、20×20×5cmの
プラスチック容器で飼っています。水深が浅いので、体が
小さい間だけの仮住まい。
そんな中、仔魚の時は気が付かなかったけど、一匹だけ
ピンク色ではない オレンジパンダ が産まれています。

パンダメダカのチビ達
水草ストック水槽も兼ねているので、トリミングをして出た
ウィローモスや、スクリューバリスネリアを適当に入れてます。
スクリューバリスネリアは、暖かくなったら 屋外容器にまた
植える
予定。

いちごミルク色のパンダメダカ
まずは、いちごミルク色のパンダメダカさん達。
同じピンク色同士の親から生まれたはずなのに・・・

ピンクとオレンジパンダめだか
おや?

オレンジ系のパンダメダカ
どう見ても、オレンジ色。
緋メダカか、楊貴妃の血が入っているのか… 遺伝って
不思議ですね!

スーパーブラックメダカのチビちゃん
またこの容器には、屋外飼育中のスーパーブラックメダカ
の成長が遅いチビちゃんも同居しています。

ピンク・オレンジ・ブラックと、目の周りが黒いパンダ目の
メダカが3色揃いました♪ ちょっと得した感じ (^-^)v

*** 過去関連記事 ***
ぷりっぷり! メダカの卵。
飼い主の切ない片思い


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは。

何かメチャお久しぶりです。

いちごミルク色のパンダメダカさん、
メチャクチャ可愛いですね♪

それにしても、コンデジでもメチャ綺麗にクッキリと撮れてますね!

2014/02/19(水) 13:48:05 |URL|住吉めだか*御神田の水_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは!お久しぶりです^^
とは言っても、ブログ拝見させて頂いておりますよ~。

いちごミルク色のパンダメダカさん、ポップで可愛いです♪
今や、キラキラ系・紅白・三色が人気の様ですし、
ブーム再来はもう来ないのかしら!?

コンデジで頑張ってます☆
モデルのメダカさんを協力させるのに苦労しますよ。
2014/02/19(水) 22:25:44 |URL| usako #- [EDIT]
初めまして、ドラム型水槽のレイアウト参考を探して辿り着きました!
素敵なレイアウトと綺麗なメダカたち、とても癒されました(*^^*)
淡いパステルカラーのメダカもいるんですね。

水の立ち上げに失敗してしまって悩んでいたのですが、こんな風に素敵にしたいな〜とモチベーションが上がりました!
2014/02/20(木) 23:36:08 |URL|kinoto #ax4px7aw [EDIT]
こんばんは~

「いちごミルク色」いい表現ですね
おっさんには到底無理ですよ(笑)
紅白系のパンダ目指して下さい。
2014/02/21(金) 20:05:38 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
kinotoさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

癒しになったようで良かったです。
kinotoさんは、楊貴妃を飼い始めたんですね♪
埴輪もかわいい!
ビオトープの方も春が待ち遠しいですね♪
あっ!サルビニアククラータは、屋外冬は枯れますよ~。
オオサンショウモは、まだ育てた事がないのでわからないけど。
失敗もあるかもしれませんが、楽しみましょう(^^)ノ


2014/02/21(金) 22:29:38 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは。
いちごミルク色、ピッタリですよね^^!
紅白系のパンダ…どう掛け合わせたら遺伝されるんでしょう?
とりあえず、紅白を安定させたいです。



2014/02/21(金) 22:40:19 |URL| usako #- [EDIT]
いちごみるく♫ & オレンジ♫ & ブラック♫
かわいいですね!ちっちゃい子たちって、やっぱ愛らしいですよね〜

それにしても、遺伝って不思議ですね〜 人間でも、親に似ないでおじいちゃん達に似たりすることありますけど、メダカさんもそうなんですね〜^ - ^ 遺伝子のメカニズムって不思議ですね〜
2014/02/26(水) 22:11:34 |URL|ななこ #- [EDIT]
3色揃いました♪
特にスーパーブラックは、ちびっ子で可愛いです。
目の前に餌を落としてあげるんですけど、
すぐに大きい仔達が横取りに来るのよね~。

この仔は誰似なのかな~^^
遺伝は不思議ですね!
2014/02/27(木) 00:26:55 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
