水生植物も芽吹く、春のメダカ飼育

04-06,2014

桜も満開を過ぎ、春の嵐が桜を散らした頃、屋外飼育中の
メダカ容器を覗いてみると、小さな変化がありました。
初めて屋外で越冬した水生植物の ヒメホタルイ に、新芽
が出ていたり、浮草の アマゾンフロッグビット もランナー
を伸ばして増えていたり。

寒さも、期末の忙しさも一段落して、冬に枯れてしまった
ホテイアオイ を新たに購入し、我が家もメダカシーズンの
準備に入りました。

桜の花びら溜まり
お花見に行った公園の池には、散った桜の花びらが積もっ
ていました。 メダカは残念ながら発見できず。

ソメイヨシノ桜
日本の春は美しい。

ヒメホタルイの新芽と紅白メダカ
ヒメホタルイ 」の新芽。
冬はすっかり枯れていたけど、ツンツン青葉が出てきました。
メダカ達も元気に泳ぎ回ります。

越冬したフギレデンジソウ
水を切らさないようにして、メダカ容器に入れずに越冬させ
た「 フギレデンジソウ 」も 生きていました。

越冬したアマゾンフロッグビットとスーパーブラックメダカ
スーパーブラックのダルマメダカ より、かなり大きく緑色の
まま生き残った「 アマゾンフロッグビット」。

ホテイアオイ買った!
ホテイ草 3株 」を charm で購入しました。
貝など虫が付いていると嫌なので、流水でキレイに洗って、
一晩は生態の居ない水道水に浸けてから、メダカ容器に
投入します。

準備に取り掛かったものの、元気なメダカ達を眺めていると
なかなか作業が進みませんね(^-^;

*** 過去関連記事 ***
水生植物を購入しました!
黒めだかと水生植物の春


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。
やっと冬眠から覚めたみたいですね~(笑)

明日からは気温が上がりそうですよ~
毎日、天気予報と睨めっこですが・・・
もう安心かな?
暖かくなってメダカを眺め始めると作業が
進まないのは同じですね~
2014/04/07(月) 04:26:45 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは。
やっとこさ目覚めましたよ~!

どんどん暖かくなりそうですね。
次の休みには植替えしたり、藻を取ったり。
メダカやエビの移動・・・ やる事たくさん(^^;;;
2014/04/07(月) 21:29:17 |URL| usako #- [EDIT]
冬眠から目覚めると つぎは、春眠が待ってましたOTTOです。
ポカポカ陽気と花粉症の薬で、眠いわぁ〜(笑)

メダカや植物が動き始めると、ウキウキしてきます。
確かに、メダカを観察してしまうと、やらねばならない作業を つい忘れてしまいますね。
2014/04/09(水) 12:36:48 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
桜は咲いても、散っても絵になりますね。
美しい景色に見惚れました。
植物たちも芽吹きはじめて、いよいよ春本番ですね!
2014/04/09(水) 21:06:27 |URL|みゆきち #- [EDIT]
わあ! 桜、もう散り始めているんですね〜;^_^A こちらはまだまだ咲いてませんよ〜 18日頃の開花予想ですって^ ^

元気に動き回るメダカさんを見ずに作業するなんて無理ですよね〜(^◇^;) わかります!かわいいですもの〜♫
新しい芽が出たり、水草の青々とした姿が、とても春らしくてウキウキしちゃいますね!!
2014/04/09(水) 21:07:47 |URL|ななこ #- [EDIT]
わかります~。
休みの日は私ものんびり起きですよ。
あっ 私は年中です(^^;

餌もよく食べるようになったので、つい眺める時間が長くなりますよ。

2014/04/09(水) 22:26:45 |URL| usako #- [EDIT]
今はすっかり葉桜になってきました^^

すっかり枯れたように見えても、
再び芽吹く生命力に元気を与えられますね!



2014/04/09(水) 22:48:20 |URL| usako #- [EDIT]
はい、今週末にはソメイヨシノは新緑になってると思います。
ななこさんの方は、これから楽しみが待ってるんですね♪

なかなか作業は進みませんね(^^;
勢いよく一気にやらないと、つい眺めちゃう。
なんとか今月中にはと思っていますけど・・・。


2014/04/09(水) 23:04:53 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する