スポンサーサイト

-----,--


懲りずに姫睡蓮の植替えにチャレンジ!

04-17,2014

温帯性の姫睡蓮の株が無事に越冬し、脇芽もたくさん出ていたので、株分けをして植え替える事にしました。
メインの株はプラ鉢を楕円に変形させるほど成長していました。
今年も綺麗な花を咲かせてほしいものです。
そして、メダカと姫睡蓮の花のコラボ写真を撮りた~い!!

姫睡蓮の脇芽がたくさん
昨年自分で株分けをした姫睡蓮は、日照不足の為か遂に咲かずじまい・・・。
業を煮やして、買い足した姫睡蓮は白い花が見れたけど。

という訳で・・・
でもまた土を練るの手間だなぁ~。もう少し楽をしたいと思い、今年はビオトープ専門家が粘土状に手で練った土【手練りスイレンとハスの土 2kg】 を購入しました。
手練り睡蓮の土と肥料買った
少々割高ですが、手間が省けて凄く楽です♪
よくわからないけど天然成分100%の酵素が一緒に練り込まれているらしい。

姫睡蓮の植替え
植え方は昨年と同様に。
昨年購入した土が余っていたので腐葉土と混ぜ、今回買った土と同じ位の粘土状になるまで練り、肥料を入れ、底に敷きました。結局練ってる・・・。

姫睡蓮の植替えと溜め水
大きな株は、100均で見つけたシリコンのバケツに植えてみました。持ち上げると容器がシリコンで柔らかいので、水がこぼれるのが難点ですが、針子飼育はこのバケツでしてみようと考えています。
後ろのペットボトルは、メダカ飼育用の溜め置き水。

ホテイ草とメダカ
前記事ホテイアオイ はメダカ達の容器に投入しました。
新しいもの好きのメダカ達が、すぐに寄ってきます。
ミニビオにホテイアオイ投入!
紅白メダカさん、興味津々。
ホテイ草とメダカ
テンション上がる~!

暖かくなってきて、メダカ達の泳ぐスピードが速いです。
もうすぐ産卵も始まるかも☆

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

こんにちわ~

スイレンの手抜き植え替え・・・(笑)
今は、便利のいい物があるんですね~
花が咲かない原因は追い肥の不足かも?
途中で発行油粕を埋め込めばいいです。

幹之、フルボディ個体が出てませんか?
2014/04/17(木) 13:02:37 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさん、こんばんは^^

便利な世の中になったものですね♪
これなら部屋の中でも、散らからずに植え付けできます。
発酵油粕、来月追肥してみます。
あっ!水に浸けずに寄せ植えした半夏生も復活しました~!

幹之、1匹フルボディって感じの仔いますよ♪
2014/04/17(木) 22:05:51 |URL| usako #- [EDIT]
睡蓮(o^^o) 私はやってないんですよ;^_^A やっぱりメダカと睡蓮は、良い絵になりますよね〜 今年は買ってみようかなぁ^ ^
シリコンの容器に植えて、さらに黒の容器に入れて、メダカ針子を飼育するって事ですか? 他のは、睡蓮のそばをメダカさんが泳ぐようにする感じですか? 質問責めですみません(>人<;)
2014/04/18(金) 21:38:09 |URL|ななこ #- [EDIT]
睡蓮とメダカ、定番ですね!
花が咲く植物は、楽しみがあっていいです♪♪
ただ株分けも、鉢上げするにしても、少々水生植物は土作りが
手間だなぁ~と感じています。土、ドロドロですからね(^^;
温帯睡蓮なら、2.3年に一度の植替えですむように、
少し大きめの鉢に植えると良さそうです。

シリコンの容器、土を入れ過ぎて植えてしまい、
水をギリギリまで入れないといけなくなってしまったの・・・。
鉢の受皿に乗せるか、
別の容器に入れて、高さのあるシリコン容器内で針子、
下の別容器に稚魚達と2階建てにするかもしれません。
それなら万が一水がこぼれても大丈夫そう・・・ かな(^^?

思いつきで、無計画に進めております☆




2014/04/18(金) 23:15:12 |URL| usako #- [EDIT]
睡蓮ぱっつんぱっつんですね〜。
脇芽沢山あるので、株がいっぱいとれましたか?

練った用土も売ってるんですね?
ほんと練るのは大変ですから これならだいぶ楽ちんになりますね。
私、今季何L練っただろ?
まだ、熱帯種あるのにな(笑)
2014/04/20(日) 18:35:55 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
メインの株以外は、親指の第一関節位の株が沢山とれました。
ビニールポットに埋めてみたけど、今年は花は期待できなそう・・・。
メインの株に頑張って頂きたい!!

練り済み売ってるんですよ~☆
お庭がない我が家は、土が散らかったりしないので助かります。

OTTOさん、睡蓮沢山ですもんね^^
頑張って~!
2014/04/20(日) 21:08:08 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
