スポンサーサイト

-----,--


植物男子ベランダ―が面白い!

04-20,2014

NHKBSプレミアムで放送中の『 植物男子ベランダ― 』に
ハマりました…。
都会の片隅のマンションのベランダで、植物を育てる自称
ベランダ― (オッサン)が、愛する植物の成長に一喜一憂
する姿が、突っ込みどころ満載で面白いです。

認めたくないけど、「水さえあげておけば何とかなる」という
適当な育成感とか、枯れてきて慌ててネットで調べる所とか、
このオッサンベランダ―と私、共通する所も少なくない…。
枯らしてしまうと罪の意識も感じるし、泣けてくる…。
わかる、わかるよベランダ―! その気持ち!!
第3話「ワスレナグサを忘れない」のラストは、できすぎと思い
つつも、気が付いたら泣いていました。

かっこつけで、ちょっとアブナくて、かわいい男、ベランター。
ブログを見に来てくれる皆さんなら、きっとハマる… はず!

さて、我が家のベランダでは…
寄せ植えした多肉植物に、花が咲いてました♪
多肉植物の花が咲いた
多肉植物 寄せ植え屋外
名前、わかりません(^-^;
ピンク色がキレイなのに、下向きに咲くのよね。

窓辺に並べていた多肉植物も咲きました。
多肉植物の花が咲いた
和食器と多肉植物
茎、長い。
もう一つ、星形の花が咲いたのは、色がソフティーな多肉。
多肉植物の花が咲いた
マグカップと多肉植物
植物男子ベランダ―は、ドラマ以外にもミニコーナーがあり、
多肉 愛の劇場」では、植物園の鉢植えの多肉植物達が
中高生のような恋愛ドラマを展開中☆
説明だけだと、はぁ?って感じになりますね (^Д^;

「花」にまつわる曲紹介があったり、番組全体がオシャレで
笑えて、学べます。
ベランダで、水生植物も育てればいいのにね!!

■ 植物男子ベランダ― BOTANICAL LIFE OF VERANDAR
放送:NHKBSプレミアム  水曜午後 11:15〜11:44
主演:田口トモロヲ
原作:いとうせいこう「ボタニカル・ライフ 植物生活」
公式HP http://www.nhk.or.jp/verandar/

*** 過去関連記事 ***
我が家の多肉植物達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

面白そう〜!
でも、なんかどっかで聞いた話だなあ…と思っていたら
いとうせいこう!!

わたし、この方のベランダ園芸ブログ読んでました!!
めちゃめちゃ面白くて、しかもお世話とか自己流でハラハラするんですよね。
ほんと、育つのか育たないのかギャンブル的ドキドキ感が良かった。
で、枯れたら枯れたで軽く凹むんですよねぇ。

BS契約してないから見れないのが
残念!
調べたら本になっているみたいだから、探してみようかな。
2014/04/21(月) 13:41:00 |URL|みゆきち #- [EDIT]
えっ!?ブログあるのね~!!

只今検索してサラっと読んできました^^

読んでみたら、いとうせいこうさん、当時メダカ飼っていたんですね☆
今は園芸ブログ書いてないみたいで、飼っているかわからなかったけど。
園芸とメダカ、全然違うようで、近いですもんね!

BS、父がアメリカに行った田中マー君を観たかったらしく、
家族に黙って加入していました・・・。
地上波のNHKでも再放送されると良いですね♪
2014/04/21(月) 21:05:24 |URL| usako #- [EDIT]
前記事のコメに丁寧に答えて下さってありがとうございました!
土を練る…そういった作業もあるんですね…大変だなぁ;^_^A
それと二階建てマンション面白そうですね♫ どんな風になるか、楽しみです!

ベランダー⁈ 面白そうですね!でも夜遅い放送…わたし、寝ちゃってますT_T BS見れるのに、録画機器が無い我が家…こんど、頑張って起きてみようかと思います!
テキトー、行き当たりばったり、私にピッタリの言葉です(o^^o)

usakoさんちの多肉植物、可愛いですね!長い茎に咲いてるお花、一瞬カタツムリかと思いました^ ^ くりん♪としてて、可愛いです!
2014/04/21(月) 21:44:31 |URL|ななこ #- [EDIT]
そうなんです。手間はかかりますが、花が咲けば報われます♪
咲かない時は、「葉っぱだけでも、丸い葉がかわいいから良し!」
と自分をなだめましょう^^
私は2年間実行しております★

ベランダ―、違う時間帯で再放送してくれるといいですね!
オモシロいので、瞼が頑張れれば観てみてくださいね^^

あの多肉の花、くりん♪としてます^^
花が咲く事を期待していなかったので、嬉かったです。
2014/04/22(火) 22:45:24 |URL| usako #- [EDIT]
BSは、娘の部屋にあるなぁ。
今度、録画たのもうかな?
でも、ジャニーズ関連の録画されたもので、レコーダーの容量パンパンだろうなぁ(笑)
2014/04/24(木) 12:15:10 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
なんと!お嬢さんの部屋にBSとな^^
頭を下げて容量を空けて頂いてくださいませ。
OTTOさん男性だし、より共感しちゃうと思いますよ~。

2014/04/24(木) 23:50:51 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
