
-----,--


三色透明鱗メダカをガラス瓶に入れて観察した。

05-09,2014

屋外で越冬した 三色透明鱗メダカ をガラス瓶に入れて観察しました。
冬の発砲スチロール箱飼育から、プランター容器飼育に切りかえついでに、成長したメダカ達の横身チェック。
横から見た三色模様がどんな感じなのか気になるところ。
オス・メス揃っているかも確認します。

瓶の中の三色透明鱗メダカ
この三色透明鱗は、ブログ仲間 「JOメダカと鳥日記」のJOさんから頂いた安芸三色メダカ」の卵から成長したメダカ達。

瓶の中の三色透明鱗メダカ
頬の部分が赤く見えて、透明鱗の特徴がしっかり出てる。
三色透明鱗メダカ横身
黒模様が控えめのメダカさん。
もう少しオレンジが抜けて、柄が飛んでいると素敵だね☆
三色透明鱗メダカの顔
顔のアップ。
まだMサイズなので今後が楽しみです。繁殖は来年かな。
観察後、三色メダカの斑メダカと共に昨年は楊貴妃メダカを飼育していた木樽風プランターへお引越しさせました。
お気に入り♪フローティングフィッシュネット
メダカや、ミナミヌマエビを捕まえるのに重宝している網、【アズー フローティングフィッシュネット S】 がお気に入り。
水の抵抗が少ないし、網の色が黒くて目立たないからか、簡単に捕まえる事ができて、楽ちんです☆

*** 過去関連記事 ***
安芸三色から産まれたブチメダカ達
ガラス瓶の中の楊貴妃めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。

これは産卵サイズでしょう・・・・
♀がチョットだけ小ぶりかな?
直ぐにでも産卵が始まるでしょう。

頬っぺたの赤いメダカは可愛いです
おっさんが言うのもオカシイです(笑)
2014/05/10(土) 04:26:46 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
綺麗ですね〜!
柄物としては、これからが楽しみですけど
採卵はすぐにも期待できそう!!

おさかな掬う網、使いやすそうですね。いいなー
2014/05/10(土) 10:16:38 |URL|みゆきち #- [EDIT]
usakoさんの写真はいつもキレイですねー☆
安芸三色いいなぁ♡ うちには紅白系がいないのでusakoさんのブログ見て癒されてます♫

うちの楊貴妃達の産卵がまだです…
他の子達は産卵も毎日で針子もだいぶ大きくなってるのに、楊貴妃はそんな気配もなしです。
usakoさん家の楊貴妃さんも昨年?産卵なかなかみたいでしたが、その後どうでしたか?
2014/05/10(土) 10:38:14 |URL|ねね #- [EDIT]
我が家の室内避難組も、早く外に出してあげなくっちゃです!
少しづつは、やってるんですよ(汗)
でも、去年採り過ぎた(笑)
今年は、‥‥‥。
採るだろうな〜ぁ。

柄物は、色あがり遅いから、まだまだこれからが楽しみな個体ですね!
2014/05/10(土) 12:08:30 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
可愛いですね〜(o^^o) 横から見るのって、ほんと可愛い!
そして、あのアミ。良いですね!わたし、普通の白いアミなので、捕まえづらい…orz 購入検討したいです!
2014/05/10(土) 21:41:06 |URL|ななこ #- [EDIT]
JOさん、こんばんは^^

メダカ達、皆元気に育ってますよ~。
そろそろ産卵しそうですかね。
どの仔で繁殖させるか、悩みます。

頬、横身で見るまで気づきませんでした。
可愛いですよね^^♪

2014/05/10(土) 22:22:47 |URL| usako #- [EDIT]
1匹づつ柄も違うし、成長が楽しみです^^
できればもっとオレンジ色が部分的に抜けてほしい!

3年以上飼育して、初めて網を買いましたよ。
水に浮くし、イイ感じです♪


2014/05/10(土) 22:29:39 |URL| usako #- [EDIT]
青空で、爽やかな写真になりました!
癒しになれば幸いです♪

すみません・・・昨年どうだったか、すでに覚えていない^^;
我が家の屋外のメダカは毎年だいたい5月末位か、6月位から
産卵が本格的になる気がします。
ねねさんのメダカ達は、もう孵化が始まっているんですね♪
楊貴妃達、もう少し暖かくなれば、きっとその気になってくれるでしょう!

2014/05/10(土) 23:02:53 |URL| usako #- [EDIT]
OTTOさんは、土こねこね作業ありますもんね^^
私ものんびりで、まだ掃除しなきゃいけない発砲容器が4つ…。
どの位採卵するかも、悩みますね~。

三色メダカ達の色あがり、楽しみです!




2014/05/10(土) 23:15:25 |URL| usako #- [EDIT]
普段上からしか見ていないので、また違っていいですよね!
頬が赤いのも気づけたし♪♪

網、買って正解でした^^
今までは、このガラス瓶で捕まえていたので、
時間かかって大変だったんですよ。
この網は深すぎずないところも、メダカが絡まらず気に入ってます♪

2014/05/10(土) 23:30:03 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
Usakoさんのブログを拝見したのがきっかけで今年春よりベランダ飼育をはじめました。
とってもきれいな写真ですね。
そして可愛いめだか達。
いつも勉強させてもらっています。


2014/05/10(土) 23:52:38 |URL|flower #- [EDIT]
flowerさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

メダカの可愛さに魅せられてしまいましたか^^♪
ベランダにいる時間が、ついつい増えちゃうと思いますよ。
楽しみましょ~☆
2014/05/11(日) 21:33:00 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
