スポンサーサイト

-----,--


木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる

05-17,2014

三色透明鱗メダカの子メダカ達を飼育する為に、木樽風プランターに、水生植物を配置し、ミニビオトープを作りました。
入れた水生植物は、丈夫な多年草の3種類。「ヒメホタルイ」、「フギレデンジソウ」、「ウォーターマッシュルーム」を選択。
全て我が家のベランダで屋外越冬しています。
地域柄、風が強い日も多く、植物の草丈が高いと風に負けて倒れてしまうので、あまり草丈が高くならないというのも、植物を購入する際のポイントになりました。

木樽風プランター ビオレイアウト
手前から、つんつんした葉の「 ヒメホタルイ 」、ハート形の四つ葉が特徴のデンジソウ科「 フギレデンジソウ 」。
傘の様な丸い葉をした「 ウォーターマッシュルーム 」は、「 ウォーターコイン 」とか、「 ミニマッシュルーム 」とも呼ばれています。
因みに、ウォーターマッシュルームと ヒメホタルイは、白い小さな花が咲きますよ。
木樽風プランターに植物配置
私は小さなビニールポットに植えているので、水面との高さの調整は、「 ウィロー ストーン 」を利用しています。

底床に使用したのは、「ネオコール」 黒の中粒。
形が丸く角がなくて、水の浄化作用もあるらしいので、気に入って使っています。
小粒タイプも有り、室内でパンダメダカを飼っているガラス金魚鉢の底床に使用中。
木樽風プランターに三色メダカ投入
水は汲み置き水と、1/3は、元々メダカ達が居た容器の飼育水を使用しています。
浮き草の「 アマゾンフロッグビット 」も浮かべました。
アマゾンフロッグビットも強くて、屋外越冬が可能です。
水生植物と安芸の三色メダカ達
メダカと、水生植物は良く合いますね。
植物の間をすり抜けて泳ぐ姿を見ると、気持ちが和みます。
水生植物と安芸の三色メダカ達
赤玉土の色と、メダカの体色が同化。メダカがどこに居るかわかるかな?
フギレデンジソウと三色メダカ
フギレデンジソウと、三色透明鱗メダカ。

植物や底床、木樽風プランターは、charmで揃えました。
これから暑くなって、植物やメダカ達も成長が早くなるので、今後の変化が楽しみです。

ブログ右サイド 『メダカ写真館』 のコーナーに、今回撮った写真+αを三色透明鱗メダカと水生植物にブログ記事より一回り大きな写真でUPしています。
良かったら見てくださいね☆

*** 過去関連記事 ***
三色透明鱗メダカをガラス瓶に入れて観察した。
ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

わぁ(o^^o) また素敵なビオですね♫
いつも、参考にさせてもらってますよ!アマゾンフロッグピット、わたし、今日購入しちゃいました♫
usakoさんのようなステキなビオになるよう、頑張りますっ!
2014/05/18(日) 20:26:15 |URL|ななこ #- [EDIT]
はじめまして!
こんにちは!!
ヒメホタルイとウォーターマッシュルーム
更にアイリスオーヤマの樽型プランター
うちも同じチョイスでメダカ飼育を楽しんでいます(2Fベランダで使用)
ホタルイはツンツンした感じがいいんですよね
アマゾンフロッグピットは夏になると増えまくるので、ちょっと大変です
2014/05/18(日) 20:50:28 |URL|みかわ #- [EDIT]
ありがとうございます^^
アマゾンフロッグビット、増えますよ~!!
屋外越冬中、根っこに随分藻が付いてしまったんですけど、
室内水槽に2日位入れておくと、エビ達がキレイに藻を食べてくれて、
その後でビオに投入してるんですよ。

ななこさんのビオのセリ、イイ感じに繁ってきましたね!
楽しみましょ~☆

2014/05/18(日) 20:53:51 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

おぉ!同じですね♪
みかわさんのビオは、アサザが満開で素敵ですね~!!
私も来年は姫睡蓮諦めて、アサザに挑戦しようかなとか思いだしてます。
アマゾンフロッグビット、既に増えていますよ☆
2014/05/18(日) 21:05:48 |URL| usako #- [EDIT]
現在メダカを飼おうと検討中で、
色々なサイトを参考に回っていました。

ある水生植物を探していたのですが、
名前が分からず諦めていた所…
usakoさんのブログに詳細が!!

「ウォーターマッシュルーム」と言うんですね。
これ可愛いですよね。他も色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2014/05/18(日) 23:50:05 |URL|colosuke #- [EDIT]
colosukeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆

メダカ癒されますよ♪
いかがですか~~^^

ウォーターマッシュルーム、丈夫ですよ。
たくさん増えますけど、浮かべてるだけでもいいし、可愛いですよね♪

2014/05/20(火) 22:08:25 |URL| usako #- [EDIT]
水生植物の季節になりましたね!
皆さんそれぞれ個性あるビオ造り、
ネットで愉しまさせて頂いております。
我が家もまだまだ色々試したいモノが沢山あります。
アマゾンフロッグ、増やすつもりで ミックス容器に浮かべてたら 卵いっぱい付けられてしまいました。
隔離です!(笑)
2014/05/20(火) 23:46:48 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
はじめまして、よく読ませていただいてます。いつも可愛く綺麗にしてらっしゃって、私のメダカのお世話もちゃんとしなきゃなぁ、といつも思います。(笑)
ウォーターマッシュルーム、可愛いんですけどビオに直に植えたら大変なことになりました、、、マッシュルームの森みたいな(笑)なので私もポットで植え付けようと思います~~

あと、希望なのですがビオだけでなくベランダの全景が見たいです~~きっと綺麗にされてるんだろうなと思って!
ほんといつも参考にさせてもらっています★これからもお世話頑張ってください
2014/05/22(木) 00:29:24 |URL|あつこ #//XYpIX. [EDIT]
なりましたね~♪
ビオ、色々やってみたくなりますよね。
私しも流木どうしようかな☆
アマゾンフロッグビットも増えるし、メダカも増えるし、嬉しい悲鳴ですね^^

2014/05/22(木) 01:15:31 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして!コメントありがとうございます。
見に来て頂き嬉しいです♪
あつこさんもメダカを飼われているんですね!
ウォーターマッシュルームの森ですか^^好き勝手にランナー伸ばしますからね~☆
リクエストいただいたベランダ全景ですが、
写っていない部分は洗濯干しスペースで・・・ あとは多肉少々。
主導権をもつ母にスペースを借りて飼育しております(^^;;

更新はのんびりですが、
他のメダカ用のミニビオを作っていくので、また見に来てくださいね♪
2014/05/22(木) 23:51:20 |URL| usako #- [EDIT]
いつもながら、とても綺麗な水景ですね(๑′ᴗ‵๑)
目に爽やかでとても癒されます。

うちのウォーターマッシュルーム、
枯れちゃったから、
また手に入れたいな〜
2014/05/23(金) 10:51:17 |URL|みゆきち #- [EDIT]
ありがとうございます^^
まだ作ったばかりですし、まとまってますよ。
そのうち、ランナーが伸びてはみ出しまくりそう^^;

ウォーターマッシュルーム、枯れてしまったんですね。
冬場、発砲容器に浮かべていたウォーターマッシュルーム、
行き場所なくて先日処分してしまいました・・・。
私も何か新しい植物を手に入れたくなっていて悩み中です☆



2014/05/23(金) 22:24:40 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
