スポンサーサイト

-----,--


株分けした姫スイレンが遂に咲いた!

06-27,2014

春に株分けと植替えをして、ベランダで育てていた姫睡蓮
スノープリンセスが遂に開花しました!
植付けてから暫くは成長が遅く、育て方に問題があるのかと
心配していたので、花芽を見つけた時は大興奮。
毎日、朝晩2回も観察して、咲くのを楽しみにしていました。

姫睡蓮の成長過程と、そこで暮らすクロメダカを紹介します。

姫睡蓮 植替え2週間後
4月下旬。屋外で越冬した姫スイレンを株分け後、100均の
容器に植え付け、発泡スチロール容器に入れて、育て始め
ました。 生体はコケ取り隊として、ミナミヌマエビだけ投入。

5月上旬。成長が遅かったので、やはり陽が当たる時間が
短いかも・・・と思い、直射日光が良く当たる場所に移動。

5月下旬。植え付けから1カ月経ったので、追肥。
姫睡蓮 植替え1か月半後
6月上旬。葉がたくさん展開。
遂に、尖がった新芽とは明らかに違う、花芽が出現。
姫睡蓮の花芽が出た!
おぉぉぉ!!

姫睡蓮の蕾が膨らんできた!
6月中旬。水面から蕾が突き出る。

この段階で、クロメダカをいれました。水面の葉で、日除けも
隠れる場所もできています。
白容器で色が薄くなった黒メダカ
引っ越し待機中のクロメダカ達。
白容器に入れたので、保護色で体の色が薄くなっています。
姫睡蓮の容器に入れると、すぐに元の茶褐色に戻りました。
姫睡蓮 スノープリンセスの蕾 黒メダカ
6月20日。真っ白な姫スイレンが開花。
遂にその時がやってきました!!
姫睡蓮 スノープリンセスの開花 2日目!
スノー プリンセスと、クロメダカ。
飼育環境は、シンプルに容器の底には土も何も敷かず、
備長炭だけ幾つか入れています。
姫睡蓮 スノープリンセスの開花!
キレイ♪

しかし・・・ 私は写真しか見れていないのです(泣)
4日間の開花中は仕事だった為、父が撮影してくれました。
姫睡蓮 咲き終わり 黒メダカ
開花3日目。花も力なく、首が傾いてる。
長い間待っていたのに、花の命は短いものですね・・・。

咲き終わった花は、他に栄養が回るように、株の根元付近
から切りました。
次の休みには、また追肥しようと思っています。
今度こそは、生で花を見たいな~☆

因みに、シリコンバケツに植えた方は、藍藻が出てしまい、
調子が悪い・・・ どうなる事やら。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

開花おめでとう!
♪───O(≧∇≦)O────♪

我が家にも ひとつ目咲いたっきりのスノープリンセスが、有ります(笑)
日曜日に追肥するかな?

usakoさんは、追肥には 何を使ってはるの?
どれ位入れますか?
2014/06/28(土) 00:04:29 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ありがとうございます!
♪.。ヽ(*^∀^*)ノ。.♪咲きました~!!

我が家も2つ目の花芽の気配はない(笑)

追肥は、前に飼った睡蓮用の肥料が残ってるので、それを入れようかと。
琵琶の種位大きいサイズ。黒いから、発酵油粕かなぁ・・・?
園芸用のマグァンプK中粒も家にあるから、小さい容器にはそっちを入れます。
容器が小さいので、1個か2個。

お互い咲くとイイですね☆
2014/06/29(日) 00:14:43 |URL| usako #- [EDIT]
姫の開花おめでとうございます!
白雪姫の名の通り、清楚でかわいらしいお花ですね。
いいな〜!うちの姫たちは葉っぱばっかりで、お寝坊さん。
ガツンと追肥してみようかしら。
2014/07/01(火) 12:21:06 |URL|みゆきち #- [EDIT]
ありがとうございます^^♪♪♪
咲いてくれて凄く嬉しいですよ~。
他の株分けした株は小さいので、今年はもしかしたらダメかも…。
肥料は、あげ過ぎてもダメとか、量とタイミングに悩みますね。
みゆきちさんの姫も咲くと良いですね!
2014/07/01(火) 21:49:11 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
