まるで青い宝石!幹之めだかが美しい

07-02,2014

我が家のベランダで飼育している幹之(みゆき)メダカも、卵で我が家にやってきてから1年が経ち、背中の青い光の輝きが更に美しさを増しています。
同じ青幹之メダカでも個体により光の色が違い、深い青色やスカイブルー、もう少し薄いアイスブルーと様々で、それぞれが魅力的で飽きません。

光っているメダカなんて、メダカじゃない。なんてメダカを飼い始めた頃は思っていたけれど、そんな思いはとうに吹っ飛び、すっかり虜になっています。

青幹之メダカ_強光
色の濃い容器や黒砂利などの底床材は、青色の光沢がより鮮やかに映えて美しい。

スーパー光の幹之メダカ
バッキバキに、スーパーに光っている幹之メダカもいます。
覆われた背中の光沢が厚い!
スーパー光の幹之メダカ
尻ビレや、腹ビレの縁の輝きが素敵。
卵を採る親メダカにするなら、この光ってるメダカに決まり☆

浮き草と青みゆきメダカ
さりげない中光の幹之メダカも綺麗です。
全然関係ないけど、この仔達を見ていると子どもの頃に大好きだった「宝石箱」っていうカップアイスを思い出す(笑)

青幹之メダカとアマゾンフロッグビット
幹之メダカ業界では、尻ビレ全体が光っていたり、横から見ても楽しめるラメ幹之もいる。体色も、青や白だけではなくなってきているらしい。
今後の更なる進化が楽しみですね☆

そうそう、我が家には、青の他に白幹之(パールホワイト)も居たはずですが・・・育ってみたら、白は1匹だった・・・。
何処に行っちゃったのぉ~(泣)

*** 過去関連記事 ***
幹之メダカと紅葉 (秋冬の屋外飼育の楽しみ)
ラグジュアリーな輝きの幹之めだか達
確かに光ってる!幹之メダカの幼魚達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

はじめまして

初コメさせていただきます (*´∀`*)
まめまめと申します

みゆきって 微妙~に色々変化があって
楽しいですよね
めだか知らないひととかは 最初びっくり
してくれるし
色んな意味で 「シメシメ( ´艸`)」
となっちゃうめだかですw

水性植物もすごく素敵ですね
こんなふうにしてみたいけど できない
理想の飼育風景に惹かれますww

よかったら仲良くしてください^^
2014/07/04(金) 08:51:46 |URL|まめまめ #- [EDIT]
確かに 幹之は、綺麗ですよね。

でもうちでは うまく育たないんです。
なぜなんだろう?

最近うちの親父が、興味を持ち始めたので 代わりに育てて貰おうかな?(笑)
2014/07/04(金) 12:24:20 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
まめまめさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

初めて見たら、えっ!?本当にメダカ?ってなりますよね。
白容器に入れると、色がガラッと変わるし。

植物は、試行錯誤^^
失敗したりしていますが、メダカと植物セットの飼育が好きです。
のんびり更新ですが、こちらこそよろしくお願いします♪
2014/07/04(金) 20:39:26 |URL| usako #- [EDIT]
幹之、きれいですよね~☆

OTTOさん、そういえば言ってますね…
何ででしょう?
家族が興味持ってくれるのは、ラッキーですね!
いつのまにか逆転する位、ハマってたりして(笑)
2014/07/04(金) 20:45:50 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんわ( *´∀`)ノ
いつもお写真綺麗ですね!
そしてビオトープも素晴らしい~。
うちでも目指してるんですが、中々usakoさんの様に綺麗にできませんw

幹之はいいですよね。
私は結局幹之さんばっかりになってますw
2014/07/04(金) 21:53:25 |URL|あゆう #- [EDIT]
ありがとうございます^^
育てられる植物は限られていますが、楽しんでおります。

あゆうさん、幹之色々飼っていらっしゃいますね!
私も幹之に魅せられてしまいました☆
2014/07/05(土) 20:53:54 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する