
-----,--


青幹之めだかを白い容器で撮影してみると・・・

07-07,2014

青幹之(みゆき)メダカを白い容器に入れてみました。
メダカは、飼育する容器の色や底に敷く砂利や土の色に反応して 体色が変わるのはよく知られていますが、幹之メダカも同じ。
黒い底床と、モワモワの藻の濃い色の環境で飼っている幹之メダカ【 前記事 】と、白容器の幹之メダカの体色や、輝きのラインの色と比べると、見え方の違いに驚きます。

ドワーフフロッグビットと、青幹之メダカ
白容器に入れた瞬間から、白幹之メダカのよう !? に変化。
ブルーの輝きが薄くなっても白や、黄色っぽく見えます。
白容器の青みゆきメダカ
輝きがお上品ね☆

ドワーフフロッグビットと、青幹之メダカ
一緒に写っている浮き草は ドワーフフロッグビット
丸い形と、虎模様がかわいい。丈夫で繁殖力も半端ない。

浮き草は、メダカの写真を撮る時にも便利です。
活発に泳ぐメダカを写真に撮るのって、難しいですよね。
私の場合、動かない浮き草にピントを合わせて、そばを通るメダカを撮ります。
白容器の青みゆきメダカ
浮草にピントを合わせたら、そのまま横にカメラをスライドさせて、パチリ☆
白容器の青みゆきメダカ
寄りの撮影は、マクロ機能を使いましょ。
白容器の青みゆきメダカと、ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビも、パチリ☆

撮影後、この幹之達は、モワモワの藻の容器から新しい流木を入れたミニビオに引っ越しました。
そして、あ~やっぱり君たちは、青幹之だよね! という体色にすぐ戻ったのでした。

*** 過去関連記事 ***
まるで青い宝石!幹之めだかが美しい
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。

この「みきこれ」白容器でも鑑賞に堪えられます。
おっさん的には黒容器よりも白容器での飼育を
勧めます。

この時期から採卵するともっと上品な仔が出来る
かも・・・・です。
2014/07/08(火) 07:02:53 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
おはようございます

白みゆき お上品ですね~
ってこれ 青でしたねwww

容器によって 楽しみかた変えられるなんて
ますます めだかにはまりそうですね

画像もとてもキレイ。゚+.ヽ(●´▽`●)ノ゚+.゚

ちょっと100均で白い容器物色してきます~(笑)
2014/07/08(火) 10:00:59 |URL|まめまめ #- [EDIT]
こんにちは。
お久しぶりです。
いつもながら綺麗な写真ですね。緑と青と白
良い色調です。
幹之も魅力ありますよね~私ももう少し
数を増やしたい種類の一つです。
2014/07/08(火) 18:17:03 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
JOさん、こんばんは。

新しいミニビオ、黒底床(^^;

まだどのメダカも採卵できてなくて・・・
産卵が天候のせいか、一時ストップしてしまったみたいです。
今から産んでくれれば、ちょうど採卵に良いタイミングそうですね!
どの種も次世代につなげたいです。
2014/07/08(火) 23:17:18 |URL| usako #- [EDIT]
まめまめさん、こんばんは!

上品でしょ~ うちの白みゆきw
糞を吸い取りながら、撮りましたよ(^^;

この容器は、100均で買ったボールです。
100均のお店に行くと、これメダカ飼育に使えそう!とかついつい考えちゃいます。
2014/07/08(火) 23:32:45 |URL| usako #- [EDIT]
みゆき 綺麗ですね
白い容器にこんなに映えるとは思いませんでした
しかし、毎度言っちゃうけど
繊細で綺麗だぁ
2014/07/08(火) 23:36:44 |URL|みかわ #- [EDIT]
かずちゃんさん、こんばんは^^

お久しぶりです!
幹之、涼しげな色で魅力ありますよね~。
5匹飼っていらっしゃいましたね!
私も次世代につなげたいです。これから採卵ですよ。
2014/07/08(火) 23:39:43 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます^^

お引越し途中の白いボールに入れて撮ったのですが、
入れた瞬間に体色が落ちたので、これは撮っておかねば!という次第です。
わっ!消えた!ってびっくりしました☆
2014/07/08(火) 23:55:40 |URL| usako #- [EDIT]
白容器に入った幹之は、清楚な感じがして 素敵ですね。
2014/07/12(土) 12:14:49 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
容器が違うと違って見えるのは、お得ですね^^
水の色でも違うでしょうね!
2014/07/12(土) 19:57:12 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
