
-----,--


流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う

07-16,2014

幹之メダカの屋外飼育用に、流木を使ったミニビオトープを作りました。
レイアウトはシンプルに、容器の手前から奥に向かって、水位が浅くなるように、素材を配置しています。

植えた水生植物は、有茎草の ロタラ ロトンディフォリア室内水槽で増えた スクリューバリスネリア
水面には ルドウィジア フローティングプラント と、増殖が止まらない ドワーフフロッグビット を浮かべました。

メダカ飼育のミニビオ作成中
charmで見つけた、30cm用一点物の流木
流木はアク抜き処理されていますが、きれいに洗ってから2週間程、重石をして水に浸けておきました。
大きな窪みや穴も開いていて、メダカ達が中を探索している様子を見ると、飼い主としては、しめしめという感じ(笑)
水面から斜めに突き出る枝が、ビオに立体感と広がりを出してくれていると思います。

流木を使ったミニビオトープ
水を張って、上から見た様子。
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本 は、購入後ビニールポットの赤玉土に差込み、2週間経った頃には、差し戻して増やせる程に育っています。
水上では、ピンク色の花が咲くようなので楽しみ。

流木の上で泳ぐ青幹之メダカ
クールな輝きの青幹之メダカ達。
飼育環境の違いにより、体色の違いが楽しめます。
流木の窪みには何があるの?
流木の窪みを探索中。
食べ残したエサが茂みの奥に残っているかもよ~(笑)

流木を使ったミニビオトープ
癒しの水景。
ロタラ ロトンディフォリアと、幹之メダカ
たった10本のロタラ ロトンディフォリア 水上葉 から増やしてできた森。優しい木陰を作ります。

スクリューバリスネリアも植えた♪
室内水槽で増えたスクリューバリスネリア を今年も屋外で楽しむ事にしました。
底床のネオコールは、薄っすらとしか敷いていないので、植えやすいように根っこは短く切り、1cm程残したランナーを引っかける感じで植えています。

光りの方へ・・・ルドウィジア フローティングプラント
ルドウィジア フローティングプラント は、水面に浮かべておくと、白く膨らんだ浮き根ができる、ちょっと面白い浮き草です。

お手軽な作りながら、いい雰囲気に仕上がったかなと。
日々眺めながら、日常の疲れを癒しております。

ブログ右サイド 『メダカ写真館』 のコーナーに、今回撮った写真+αを幹之メダカと水草 (春夏屋外)にブログ記事より一回り大きな写真でUPしています。
良かったら見てくださいね☆

*** 過去関連記事 ***
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちはー!
流木いいですね。
メダカさん達も、気持ち良さそうですね~( *´∀`)ノ
みてるこっちまで癒されます(#^_^#)

2014/07/16(水) 17:31:05 |URL|あゆう #- [EDIT]
こんばんは♫
新入りの植物達いいですねー♡
浮草可愛くてとっても気になります(๑′ᴗ‵๑)
…でも、アマフロなど増えすぎて新たな植物増やす気になれず…
usakoさんはストックしきれない植物はどうしてますか?
2014/07/16(水) 22:21:24 |URL|ねね #- [EDIT]
こんばんは。
相変わらずセンスいいな~
流木も一点もの、動きがあって良い感じです。
とても癒されるビオですね。
2014/07/16(水) 22:39:42 |URL|かずちゃん #- [EDIT]
こんにちは(*^_^*)

いつ見ても本当におしゃれで綺麗なビオトープばかり・・・わが家のなんちゃってとはワケが違います(^_^;)USAKOさんに感化されて重い腰を上げて少しずつ変えて行こうと思ってますが何やらまた路線がズレてきてます(笑)
おしゃれなだけではなく生体の事もすごく考えておられてみんな生き生きしていますね♪

うちもアマゾンフロッグビット大繁殖(>_<)
別によけるとそこにも稚魚達が・・・
ワサワサをより分けて稚魚救出。
こんな事ばかりしてあっという間に時間が過ぎてしまいます(^_^;)


2014/07/17(木) 08:45:20 |URL|kyu #- [EDIT]
こんにちは!
流木、使ってみたかったんですよ。
ホームセンターのアクアコーナーとかでも
一目気にしながら、しゃがんで探していました(^^;
幹之も涼しげで、癒されますね。


2014/07/17(木) 11:28:39 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
ロタラ・ロタンディ・・・は、越冬可能なので気に入り、
ルドウィジア・・・の方は寒さに弱いので枯れてしまうそうですが、
毎年、こちらも冬に枯れてしまうサルビニア・ククラータを買っていたので、
今回はルドウィジア・・・を買ってみました(^^♪
浮き根が白くてキレイ☆
ちょっと大きいですけどね・・・。

アマフロ・・・増えますね~(^^;;
エビがフワフワの根っこを食べて、すぐツルッツルにするので、
ストックと交換しながら使ってます。
それでも使いきれないのは、あげるか、思い切って捨ててますよ。
2014/07/17(木) 11:43:30 |URL| usako #- [EDIT]
とても綺麗で涼しげですね!
いつもながら、水草のチョイスが素敵!!
これはセンスの問題なんでしょうね…(´;ェ;`)ウゥ・・・

ロタラの水上葉が凄く綺麗で
こういう使い方ができるんだ〜と
感心しました。
2014/07/17(木) 11:51:23 |URL|みゆきち #- [EDIT]
こんにちは!
この流木、形に一目惚れです♪
1500円超えの値段に、何度も見直して悩みましたよ・・・(^^;;
2014/07/17(木) 12:09:21 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
ロタラ・ロトンディ・・・葉っぱ可愛いですよ。♪
インディカも、ピンクの花が咲くみたい。
これ買った後にホームセンターに行ったら、
咲いている水上葉売ってて・・・・・(^^;

水中でも育ててみたいけど、我が家の丸い水槽に、
有茎草向いてない気がする。
みゆきちさんの水槽大きいので、次回の候補にいかがでしょう。
2014/07/17(木) 15:53:34 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
いやいや、この仔達もついこの間までは、藻ワモワのビオに
いましたから・・・(^^;

そうそう!アマフロちょっとこっちに入れて置いといて・・・とか
そうこうしていると、生まれてたりしますよね!
そうやって増やすつもりのない仔まで増えていきます・・・(^^;;;
私も、眺めてる時間も多いので、すぐ時間が経ちますよ。
2014/07/17(木) 16:41:12 |URL| usako #- [EDIT]
ナイス風景。
ジメジメした今の時期ですが、見てるだけで涼しさを分けてもらいました。
2014/07/18(金) 12:28:03 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんは!
遂に流木を買いましたよ~^^
幹之のブルーも手伝って、涼しげになりました。

2014/07/18(金) 21:11:33 |URL| usako #- [EDIT]
初めまして!
メダカ飼育から辿り着きました(*^_^*)
ビオトープ、すごくキレイだし、植物の名前やレイアウト、とっても参考になります!
まだビオトープに挑戦したことはありませんが、やってみたいと思っています。
ところで、このポットの中の土はどういうものですか?
2014/07/22(火) 19:09:37 |URL|ぶーつ #AGI7I832 [EDIT]
ぶーつさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

参考になって良かったです。
ポットの中の土は、赤玉土です。大粒・中粒・小粒等あり、100均でも売っていますよ。
水生植物も花が咲いたり、草丈も高低様々あるので、気に入るのがきっと見つかりますよ。
是非楽しんでくださいね☆
2014/07/22(火) 22:46:42 |URL| usako #- [EDIT]
ずっと自分のブログは更新しなかったけど…(^^;)
usakoさんのブログは拝見してました♪(*^^*)
いつも素敵な写真に癒やされます♪(^^)/
で、私も
真似っこさん♪で、
ドラム水槽買っちゃった!(^^)/
とりあえずは、夏だから水草で頑張ろうと思います!(^^ゞ
溶けなきゃいいけど…(+_+)
2014/07/22(火) 22:48:34 |URL|まゆ #FXbBe/Mw [EDIT]
お久しぶりです^^
見ていてくれたんですね!ありがとうございます♪

おぉ!ドラム水槽買われましたか!
水草、何入れますか?
次はどんな風にしようか悩み中なんです。
2014/07/23(水) 22:28:34 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
むーと申します。
m(_ _)m

ブログ拝見させていただきました。
すごいですねー!
センスいいし、素敵です!
(≧∇≦)

私もメダカを睡蓮鉢に入れて飼っていますが、今年は全滅しました…。
と言うか、一匹も見当たらず…。
水草で隠れ家も作っておいたんですが、ネコにやられた気がします。
(u_u)

2014/08/16(土) 11:13:28 |URL|むーちゃん。 #RPGc/V.k [EDIT]
むーさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

むーさんもめだか飼われていたんですね!
過去形のようですが^^;
残念でしたね・・・。
水草の隙間を狙うとは敵の技も侮れないですね。
2014/08/17(日) 20:05:48 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
