スポンサーサイト

-----,--


ミナミヌマエビの糞が長すぎな件

07-24,2014

立ち上げてから1年5ヶ月経つドラム型金魚鉢で、室内飼育中のパンダメダカミナミヌマエビ達は、食欲旺盛!

そんな彼らなので " ふんネタ " には事欠かず・・・
今回のネタは、透け透けのガラス水槽で、飼い主に覗かれまくりなのに全く気にせず、ましてや周りのオスの視線なんてどうでもいい・・・ 抱卵中のミナミヌマエビのママさんの " 長~いふん " 。

まずは、日常の水槽風景。
ドラム金魚鉢のメダカ達
水草のトリミングを繰り返しながら、維持している水槽。
増えたスクリューバリスネリアは、屋外のビオでも使いまわしています。

ドラム金魚鉢のメダカ達
アマゾンフロッグビット等の浮き草は、おやつ代わり。
メダカも、ミナミヌマエビも、フワフワの根っこを喜んで突きます。
根っこ好き♪
ツマツマ~♪
抱卵中のミナミヌマエビW
抱卵中のミナミヌマエビもツマツマ~♪
注目は、右のミナミヌマエビのお尻。 ・・・長いよね?

フン・・・長くね?
食べるのに夢中過ぎて、頭上の長いフンに気づいていないのか・・・

フン・・・ちょい出し ちょい出し(笑)
普通は、このくらいのチョコのトッピングみたいな、途切れ途切れのフンが多いですよね。

フン・・・体より長くね!?
あっという間に自分の体長を越えてるっ (゚Д゚;;;
フン、長すぎ!!!

パンダめだかと、ウィローモスボール
飼い主さん、何か落ちてますよ。

・・・
・・・・・
・・・落し物。
フン  ・・・ですね。

はいはい、飼い主の私がお掃除しますよ(´∀`;
元気で良いですが、食べ過ぎてお腹壊さないでね!
可愛い稚エビを産んでくださいませ☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!
ミナミヌマエビの糞って・・・半端ない。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは
毎日暑いですねえ
そして
フンねたですか・・・・・・(´・ω・`)

(笑)

えびもめだかも 水草のねっこ食べるなんて
知りませんでしたよ@@;

そして透明なエビのフンてば
もはや体内の2/3なんですね・・・・

フンをチョコのトッピングに例えた表現も
Good d(^ー^;)です(笑)
2014/07/25(金) 18:11:48 |URL|まめまめ #- [EDIT]
毎日暑いですね〜(^^;;
うちにもミナミヌマエビ水槽が元々あって、最近旦那がその中に黒メダカを入れたら、エビが下に降りなくなっちゃいました。
入れすぎ?
エビ、ホント糞すごいですよね!
でもあんな長い糞は見たことないです!!
2014/07/25(金) 19:01:15 |URL|ぶーつ #AGI7I832 [EDIT]
はい、フンねたです・・・
そして・・・今日も暑かったですね~(*w*;

根っこ、食べますよ♪
メダカ結構な力で、ガンガン引っ張ります。

エビ、あの体の茶色いラインの正体は・・だったんですね☆

2014/07/25(金) 23:07:38 |URL| usako #- [EDIT]
ほんと、毎日暑いですね~(*△*;

あらっ?ブーツさんのエビ達、黒メダカさん達を
怖がっているんですかね!?
エビは糞の量が多いですね。
でも、メダカ達の糞よりは・・・生っぽくなくて好きですw

この長い糞には、私も驚きました☆



2014/07/25(金) 23:20:18 |URL| usako #- [EDIT]
めっちゃ笑いました
ヌマエビの糞!!
しかもめっちゃながーい!!
水槽で飼ったこともあったけど、これは気がつきませんでした(^^)
2014/07/27(日) 17:30:29 |URL|みかわ #- [EDIT]
笑っていただけましたか^^
このフンの長さには私もビビりました!
途切れなかったのが不思議です・・・。
2014/07/27(日) 23:05:22 |URL| usako #- [EDIT]
メダカとミナミさんを買い始めて1ヶ月の初心者です(^^)

16リットルの発泡スチロールの箱でメダカ7匹とミナミさんが現在確認できているのは6匹です。 ミナミさんは最初は11匹くらい居たんですが、ポツリ、ポツリ天国へ行ってしまって落ち込んでいます(+o+)

投げ込み式の水作エイトを使って水流は弱にしていますが、やはり水温が27~28度まで上昇する日もあるので、そのせいかなっておもっています。

ドラム水槽で上手に混泳できていて凄いな〜って見てました!

やっぱり水温とかは気をつけていますか?
差し支えなければ教えていただきたいです(^^)〃
よろしくお願いします!
2014/08/12(火) 14:46:46 |URL|マリン #- [EDIT]
マリンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

マリンさんもメダカとミナミを飼ってるんですね♪
一喜一憂する気持ち、よくわかります。

ミナミは寿命が1年位なので、大きい仔は寿命かもしれませんね。

でも、夏場の飼育は、やはり水温に気をつけたいところです。
我が家のベランダビオでは、簾を利用していますよ。
あとは毎日のように足し水をしています。

まぁ、そう言っていても直射日光の良く当たっている姫睡蓮の容器もありまして・・・
その容器ではエビ、増えていない気がします。
10匹以上大人のメダカも入れているので、単に稚エビが食べられているだけかもしれませんが・・・。
ミナミも増える時は、困る位増えますよ(^^;

メダカ飼育、楽しんでくださいね♪
2014/08/13(水) 00:47:04 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
