スポンサーサイト

-----,--


次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”

08-15,2014

今年は姫睡蓮スノープリンセス” が次々に咲いて
くれています。
6月下旬に一度咲いた後、追肥をして1ヶ月程動きがなく、
もう咲かないのかなぁ・・・ と諦めかけていたのですが、
梅雨が明け、7月の下旬からお盆に入ってからは、毎日の
ように花を咲かせてくれています。

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
容器が浅いから?蕾が水面から首を長く伸ばしています。

睡蓮の葉は水面全体を覆う程茂ったので、葉を間引いて、
直射日光が株の根元に当たるように気をつけました。

まさかのトリプル♪
同じ株から蕾が三つ。
最初の花が終わった後、 「スティック肥料 約30本入」を
購入して、追肥しました。
2ヶ月効果が持続するらしく、棒状なので挿しやすい。
追肥効果が出たって事かな!?

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
蕾は、朝9時前辺りから開き始めます。

姫睡蓮_開花2日目
透けるような白い花弁。
いやおうなしに期待が膨らみます・・・!

Nymphaea-Snow Princess
ついに・・・2年越しの夢がかなう瞬間!
開花初日の花を見る事ができました!!

Nymphaea-Snow Princess
光る蜜が艶やか。

毎朝、今日も花を見る事とができないのか・・・ と蕾だけ
確認し、後ろ髪を引かれながら出社していた日々。
連休前の怒涛の忙しさも、これで報われたわぁ~ヽ(´∀`)ノ

咲く蕾・・・しぼむ蕾
左は4日経ち、もう咲かないしぼんだ蕾。 右は咲く蕾。

お盆休みに特別なイベントはないけれど、たくさん姫睡蓮
が咲いてくれて、私にとっては嬉しい夏休みの思い出がで
きました。 またお仕事、頑張るぞ~☆

水草MEMO
姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
株分けした姫スイレンが遂に咲いた!
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

綺麗な花ですね!
うちでは大賀ハスが5、6こくらいさきましたよ!
2014/08/15(金) 21:55:25 |URL|なおたん #- [EDIT]
なおたんさん、コメントありがとうございます^^
待ちに待った花が見れて嬉しいです♪

ハスですか!イイですね~!!
なおたんさんの所で咲いているホテイ・・・
今年は我が家咲いておりません(T_T)
上手くいく花あり、いかない花ありですよ。
2014/08/15(金) 23:30:11 |URL| usako #- [EDIT]
スノプリの写真撮り 苦手です。
白いので 晴れた日は 反射が凄くって
ピント合わせられません・・・orz

我が家は あまり咲きません。
きっと 脇芽が沢山出て 栄養が分散してるのでしょうね。
バルブを戴いた時も 凄い脇芽の数でしたから
増える種なんだろうと思います。
2014/08/17(日) 21:50:40 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
こんばんはー。
相変わらずお綺麗ですね!

usakoさんはスネール対策?はどうされてますか?
水草欲しいけど、スネールが増えるのが怖くて・・
どうしてるのか、参考にさせて頂ければと思いまして。
うちはもう、スネールは嫌なんで、水草は辞めようかと考えてます~(-_-;)
2014/08/18(月) 03:10:44 |URL|あゆう #EuSr.FY6 [EDIT]
スノプリ、色飛びしやすいですよね~。
右へ左へ移動したり、カメラの角度を変えたり、体をよじったり・・・
睡蓮イイ感じと思ったら、水面真っ白とか(苦笑)

OTTOさんのスノプリ、すぐに2つ目の蕾ついていなかったでしたっけ?
我が家も春に株分けした時、たくさん脇芽が出ていました。
今年は株分けした小さな物のからも咲きました♪
当たり年!?


2014/08/18(月) 21:26:17 |URL| usako #- [EDIT]
睡蓮、綺麗に撮れました^^

我が家やここ1.2年はサカマキ貝等のスネールには悩まされていないです。
水草を購入した時は、流水で洗って1晩は水道水に浸けています。
過去に出てた時は、1匹なら可愛いと思った時期もありましたが・・・
やっぱり苦手で、土に埋めて肥やしになってもらっていました(^^;;

でも、今年は初めてビオに、プラナリアが居ました(>Д<。
スネールよりキモいよ~!!
申し訳ないけれど、土に返ってもらいました・・・。
2014/08/18(月) 21:50:12 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは。以前コメントした北国のayuです。
あれからすぐメダカ飼おう!っていう流れになり、
6月からついに水槽生活を始めました。
が、買ってきたメダカが次々と落ちてしまい・・・
ですが気持ち切り替えて、無謀にも卵を入手してみました。
今は残った楊貴妃1匹と孵化した子メダカたくさん育ててますよ^^

この前はURL貼ってなかったんですが多肉園芸ブログをしてまして
そこに水槽のことも書いています。
よかったらぜひ遊びにきてくださいね^^
2014/08/21(木) 17:09:44 |URL|ayu #- [EDIT]
ayuさん、メダカ飼い始めたんですね^^
ようこそ~♪

買ってきたメダカさん達、残念でしたね。
私も以前同じ様な事があり悩んだ事もありました・・・。
孵化した仔達は、最初から家の環境で育つので、上手くいくんじゃないでしょうか。

ayuさんもブログされてたんですね!
遊びに行きま~す(^^)ノ
2014/08/21(木) 23:58:10 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
