
-----,--


メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか

08-21,2014

姫スイレンのスノープリンセスが、2つ一緒に咲いてくれて、
ダブルクラウン状態に!
そんな花盛りのミニビオで暮らす野生型のクロメダカは、
私が初めて飼ったメダカという事もあり、愛着があります。

繁殖期は、燻した金属の様な褐色の体が更に輝きを増し、
鰭のオレンジ色や黒色も濃い婚姻色が現れます。
クロメダカは、決して地味なだけじゃない、日本人の琴線
に触れてくる美しいメダカです。

姫睡蓮のダブルクラウン
同じ株から2つ、花が咲いてくれました。
カメラの角度を変えて、水中の黒メダカ達を探してみると・・・


黒メダカと姫睡蓮
いました!

暑い日中は、姫スイレンの葉陰で潜んでいますが、人が
近づくと餌がもらえると思って、水面に上がってきます。
ドワーフフロッグビットと黒メダカ
ただ、黒メダカは自然風景に溶け込んでしまうと、姿が見え
辛くなってしまうの事があります。
さすが野生というところなのでしょうね。
Nymphaea-Snow Princess_medaka
咲き終わった姫睡蓮の花と、二匹の黒メダカ。

姫睡蓮とクロメダカ
姫スイレンの蕾と、黒メダカ達。

寄ってきてくれた黒メダカ達は、飼い主が写真ばかり撮って
いて餌をくれないをわかると、どっかに行ってしまいます。
時々ご機嫌取りも必要です。

葉乗りのクロメダカ
葉乗りの黒メダカ達。

少しでも水中に睡蓮の葉が沈んでいれば、メダカ達は
葉の上に乗リ、水上に体を出してまで餌を探します。

Japanese_medaka
睡蓮の葉陰からチラッと。

Japanese_medaka
やっぱり、黒メダカは美しい!

ブログ右サイド 『メダカ写真館』 のコーナー、
● 姫スイレンと、メダカ達 へ、今回撮った写真+αを
ブログ記事より一回り大きな写真でUPしています。
良かったら見てくださいね☆

*** 過去関連記事 ***
黒めだかの仔魚よ、生きろ!
クロめだかと ヒメオモダカの花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんにちは。
黒メダカの魅力を存分に味あわせてくれる
記事でした!
涼しげな写真もいいですね~。
2014/08/21(木) 16:26:07 |URL|よったけ #tlUxLGCw [EDIT]
usakoさん。こんばんは♪
usakoさんのめだか、逃げないんですか?僕のめだか、近づくだけで逃げるのですが…

睡蓮好きなんですか?僕のところ、蕾が見当たりません。

来年は咲くかな?
2014/08/21(木) 22:34:35 |URL|なおたん #- [EDIT]
ありがとうございます^^
クロメダカ推しのusakoです!

夏、植物のグリーンは、人間にもメダカにも、涼を運んでくれますね。
2014/08/21(木) 23:47:33 |URL| usako #- [EDIT]
なおたんさん、こんばんは^^
暖かい時期は、メダカ達も警戒心が薄いようで、逃げないです。
食欲旺盛だからかな。
勢いよく近づくと、さすがにびっくりして逃げますね☆

睡蓮好きです♪
色々育ててみたいけど、ベランダが広くないので我慢(TT)
2年目にしてやっと咲いた姫スイレンが我が家にはありますよ。
なおたんの睡蓮も咲くといいですね。

2014/08/22(金) 00:09:43 |URL| usako #- [EDIT]
黒メダカって 光の加減で 金色に見える時ありますよね。
渋いです。
しかも 強いから 飼いやすいしね!
2014/08/23(土) 12:29:55 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
シーズン中の黒メダカは、渋くて綺麗ですよね!
確かに丈夫!
我が家でも一番過酷な環境で、強く生きております^^
2014/08/23(土) 21:43:03 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは!
睡蓮ステキですね〜!
でも、睡蓮って肥料を入れないと咲かないんじゃないですか?
(´・_・`)
育て方が上手なんですね〜!
(≧∇≦)

usakoさん、私もチャームさんでドラム鉢を買っちゃいました!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
プラケースから昇格です!
(*^o^*)
2014/08/26(火) 11:03:52 |URL|むーちゃん。 #RPGc/V.k [EDIT]
こんばんは!
睡蓮キレイでした^^
肥料は植えた時と、追肥はを毎月しました!
追肥してもなかなか咲いてくれない株もあるけど・・・。

おっ!ドラム金魚鉢お揃いですね~^^♪
2014/08/26(火) 23:53:40 |URL| usako #- [EDIT]
お久しぶりです。
黒メダカと睡蓮、綺麗ですね。
残暑を吹き飛ばす涼やかさです。
今年は、うちの睡蓮咲かなかったな〜。
植え替えとかモロモロが悪かったんでしょうね。難しいデス!
2014/08/29(金) 09:59:58 |URL|みゆきち #- [EDIT]
お久しぶりです^^
今年はやっと姫スイレンをちゃんと咲かせる事ができましたよ♪
我が家は、ホテイと、ヒメオモダカが今年は咲きませんでした。
葉は茂ったのに何でだろう・・・。難しいデスね!
みゆきちさんの熱帯睡蓮達は、まだまだこれからじゃないですか?


2014/08/29(金) 23:54:53 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
