スポンサーサイト

-----,--


マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

01-04,2015

毎年、マンションのベランダで越冬していたメダカ達ですが、今年は外壁工事でベランダに物を置けない為、仕方なくリビングで冬を迎える事になりました。

お正月は工事も冬休み中なのでカーテンを開けていられますが、工事が始まると、朝の8時までと、昼は12時~1時までの間しか、カーテンを開ける事ができません。
昼か夜かわからない様な暮らしは、気持ちが沈むものですね。
初秋から始まった工事は、3月まで続くそうです。

只今、外壁工事中
リビングの約3㎡を メダカの飼育容器と、観葉植物が占拠しています。
狭いよぉ・・・(^-^;
少し大きめの黒い発泡スチロールは、部屋の中には大きく、水が入ると重くて持ち運びが大変なので処分。
しっかり考えながら「 飼える分だけを飼う 」というのは大切なことだなと、身をもって感じました。

木樽風プランターの三色メダカ達
さて、久々に太陽光をたくさん浴びて、元気な三色メダカと、斑メダカ達。

この写真は、初秋の頃。
秋の水生植物・木樽風プランター
水生植物が茂っていました。
水草のロタラ ロトンディフォリアは、ハダニにやられてしまい、現在はバッサリと トリミングしています。
ヒメホタルイは冬になり枯れてしまいましたが、春になればまた生えてくるはず。
斑メダカとロタラ ロトンディフォリア
水生植物の間をすり抜けていくメダカを見るのが好きです。食べ物を探してる様子や、根っこや葉っぱにお腹が引っかかってしまい、ジタバタする姿もかわいい♪

下の写真からは、お正月休み中に撮ったもの。
斑メダカとフギレデンジソウ
フギレデンジソウと、斑メダカ。

三色錦メダカ
お気に入りの三色メダカ。
三色錦メダカ
錦鯉みたい。

3色メダカと斑メダカ達
昨年の産卵シーズン中には卵が採れなかったので、今年はどうにか維持して増やしたい。
春が待ち遠しいです。

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる
三色透明鱗メダカをガラス瓶に入れて観察した。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

ブログ再開されましたね。
今年もよろしくお願い致します。

3月まで、室内飼育ですか?
めだかには 丁度いいのでは、ないでしょうか。

春が待ち遠しいですね。
2015/01/04(日) 22:14:06 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
OTTOさん、今年もよろしくお願い致します。

部屋は暖かいので、メダカ達はよく泳いでいますよ。
毎日見る事ができるのは、イイですね。
外に出すのは、4月かな~。

2015/01/05(月) 21:08:18 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして。
去年の8月からメダカを飼い始め、わからないことだらけでネットで検索しまくりました。
で、usakoさんのブログを見つけました。
キレイな画像と、わかりやす説明。すっかりトリコです。
また再開されて、とても喜んでいます(*^^*)興奮きみ~~

水草・水中植物に関しても、参考にさせていただいています。よろしくお願いします。
2015/01/06(火) 18:51:41 |URL|yui #- [EDIT]
yuiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

yuiさんもメダカを飼っていらっしゃるんですね♪
色々やってみたい! 飼ってみたい!ってなってくると思いますよ。
生活に支障の出ない範囲で、色々チャレンジして楽しんでくださいね!

私は新しい水草を購入しました☆
のんびりですが、またご紹介します(^^)ノ



2015/01/07(水) 00:51:57 |URL| usako #- [EDIT]
お久しぶりです。
お元気にされてましたか?
外壁工事、暫く鬱陶しいですね…
でも寒い時期ですし、室内にメダカがいる生活もいいかも!
今年も素敵な画像と記事を楽しみにしています。
2015/01/08(木) 11:36:22 |URL|みゆきち #- [EDIT]
みゆきちさん、お久しぶりです^^
お気遣いありがとうございます。身体は至って元気でしたが、なかなか気分が乗りませんでした。
毎日暖かい室内でメダカを眺める事ができるのはイイですね。
今年も楽しみましょう♪
2015/01/08(木) 20:43:35 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
