スポンサーサイト

-----,--


朱いメダカと癒しのミニビオトープ

05-12,2015

今年も流木をメインにした、ミニビオトープを作りました。
入れた水生植物は、ヒメオモダカマツモホテイアオイドワーフフロッグビットアマゾンフロッグビット の5種類。

メダカは、斑メダカ三色メダカ紅白メダカ などのオレンジ系のメダカ達。
三色や斑メダカは、木樽風プランターで飼育していたメダカ達です。
コケ取り要員として、働き者の ミナミヌマエビ と、石巻貝 も活躍中。
メダカ達は水草を突いたり、葉の上で休憩したり、陰からそーっと飼い主の様子を伺ったり、と様々な仕草で飼い主を癒してくれます。

流木を使ったミニビオトープ
飼育容器の後景には、ビニールポットに植えた 【ヒメオモダカ】 を配置。
株分けをして植えつけましたが、冬の休眠状態からの目覚めが少々遅いかな?
ヒメオモダカのポットの下には、園芸用の厚みの薄いブロックを敷いて、水深調整しています。

底床は、カラー炭玉の 【ネオコール 黒 中粒】 を敷きました。我が家ではすっかり黒底床の定番になっています。
使用する前は、何回か洗って汚れを落としてからセットします。

流木を使ったミニビオトープ
前景には、冬に購入して成長したマツモの脇芽をトリミングして、配置しました。
根っこのない 【マツモ】 は、流木の穴や、底床のネオコールに挿しているだけなので、伸びすぎた時の手入れも簡単です。

流木を使ったミニビオトープ
ミニビオトープ全景。
写真ではわかりにくいですが、ヒメオモダカのポットは、大・中・小とサイズを変えて並べています。小さなこだわり(笑)

三色メダカと紅白メダカ
メダカ達が集まってきました。
三色メダカと斑メダカ達
マツモと斑メダカ達。

三色メダカと紅白メダカ
紅白メダカは、お腹がぷっくり。
産卵してくれればいいですが、糞づまりや病気だったら・・・ 悲しい。

三色メダカ達
昨年は採卵が不調に終わり次世代が居ないので、今年はしっかり増やしたいです。

ホテイアオイと斑メダカ達
たくさん卵を付けて欲しくて、ホームセンターで 真剣に選んだホテイ草。 
子孫繁栄!お願い!!

水性植物が茂ってきて、そこにメダカ達が泳いでる姿を想像しながらレイアウトを考え、作りあげていく時間は、なかなか楽しいものです。
メダカの屋外飼育が楽しい季節は、まだまだこれから☆

*** 過去関連記事 ***
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんは^^
やっぱりusakoさんちのビオはステキで憧れます♪
朱色のめだかたち、きれいですね~
うちの去年生まれためだかたちも産卵始まりましたよ
目がでてきて孵化が楽しみです^^

水槽を始めてもうすぐ1年になります。
最近、我が家はソイルより赤玉向きだなーと思ってるんですが、でもやっぱり黒がいいなーと。
ネオコールいいですね。水質にもよさそうだし。
近所のホームセンターにもあるかな?探してみよ^^
あとは透明なガラス容器じゃ斑が出ないので、ちょっとそこも考え中です。笑
2015/05/12(火) 23:51:14 |URL|ayu #- [EDIT]
ayuこんばんは!お久しぶりですね(^^)ノ

そうですよね~産卵・孵化していい時期ですもんね~!
目が出てくるとワクワクしますよね♪♪
うち、大丈夫かなぁ・・・焦るわぁ(^_^;

我が家も赤玉やメダカ用ソイルを使用している容器もありますよ。
色々変えたくなりますね♪
可愛いメダカの色や模様を、より引き立たせたいですし!
ネオコール、ホームセンターでもあると思いますよ。
私は最初、100均のお店で100g1個100円を見つけて使いだしました。
もし使われるようでしたら、最初は汚れや油膜みたいのが出るので、何回か洗ってお使いくださいませ。
セットした時は、まだ水が少し黒っぽいかな~と気になるかもしれませんが、1日位で気にならなくなります。



2015/05/13(水) 23:41:36 |URL| usako #- [EDIT]
更新を、首を長ーーーーーーくして
待ってました。
いつも 参考になる ビオ背景です。
水も綺麗で 清涼感を味わえます。
流木の配置で ガラッとかわりますよね!
私も 落ち着いたら 第二の水景を創るかな。
2015/05/15(金) 12:44:11 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
首、伸びきっちゃいますね(^^;
あっという間に一カ月とか経ってるから困る~☆

水はメダカ達が良く見える方が好きなので
透明に近い方が好きです。
この辺りをメダカが通るはず♪・・・とか、写真映えするスポットなど想定しながら配置するのは
楽しいですね(^w^)
2015/05/15(金) 22:04:57 |URL| usako #- [EDIT]
 こんばんわ!

流木メインのビオ水槽・・・
とってもキレイで、イイ雰囲気ですネ~!!
次のビオ立上げの参考にさせて下さい。

特に、マツモを流木の穴に差し込むやり方は
印象に残りました!・・・マネさせて下さい!

沢山のチビッ子が生まれる事を祈ってま~ス!!
2015/05/17(日) 23:16:34 |URL|hanaジ~ジ #OgC7FTLY [EDIT]
hanaジ~ジさん、こんばんは☆

流木、気に入っています!
マツモも挿し込んでるだけですが、参考になれば幸いです。
どうぞどうぞ~^^

ちびっ子誕生記事、書きたいよ~!



2015/05/18(月) 21:05:59 |URL| usako #- [EDIT]
コメントありがとうございます♪
お名前出さない方がイイのかな?

27cmの水槽を立ち上げたんですね!
しかもパンダちゃん(^^)♪
パンダめだかは横から眺める水槽が可愛いと思いますよ。
とか何とか言って、現在は屋外で飼っていますが☆

卵や針子、救ってあげたい気持ちは私もよくわかります。
なかなか全部は育てられないですものね・・・。
プレゼントできるような方が見つかるとイイですね♪

メダカ飼育、楽しみましょう(^^)ノ
のんびり更新ですが、また見にキレくれると嬉しいです。
2015/05/27(水) 20:59:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
