ベランダに咲くヒメオモダカの花とめだか達

05-29,2015

今年もメダカ達のミニビオトープに、「ヒメオモダカ」の花が咲きました。
オモダカ科の中でも、ヒメオモダカはあまり草丈が高くならないので、強風が吹きつける日が多い我が家のベランダでも育てやすくて、気に入っています。
また、とても丈夫な多年草で、ランナーを伸ばしてどんどん増えるので、春には毎回株分けをしています。

ヒメオモダカが咲くミニビオトープ
5月中旬にセットした、三色メダカや斑メダカ達の棲むミニビオトープ<過去記事>
ヒメオモダカを植えているポット部分までは、午後になるといい感じに直射日光が当たります。
セットした時は、まだ花芽は全くでていなかったのですが、花芽が出るとあっという間。6日間位でぐんっと成長して開花しちゃいます<過去記事>

ヒメオオダカ咲きかけ
咲きかけのヒメオモダカ。
膨らんだ蕾から開き出した花の姿って、なんか好き♪

ヒメオモダカの花が咲いた
咲きました!
上の方はまだ蕾。次の日には咲くかな?

よく見ると葉っぱの陰に隠れてるよ
よく見ると葉っぱの陰にメダカが隠れていました。
黒が多めの三色メダカさん。この仔は普段からシャイ。

三色メダカさんとヒメオモダカの蕾
す~い♪
メダカ達は、ヒメオモダカの根元を元気に泳ぎ回ります。
斑メダカさん
すいす~い♪

三色メダカ達のミニビオトープ
すいすいすいすい す~い♪
水面にも、ヒメオモダカの花が映り込んでいました。
口紅付けたみたいなメダカ
くちびるさん、と呼んでいるメダカ(^=^)
メダカの口先が、オレンジ色になっているでしょ♪

ヒメオモダカの白い素朴は花は、数日間楽しめます。
私は、charmでまとめ買いしましたが、先日ホームセンターでも、ヒメオモダカによく似た「ナガバオモダカ」や「睡蓮」、まだ育てた事がない「イエローバコパ」や「ウォーターポピー」など、花が咲く様々な水生植物が販売されていました。
植え替えの手間はかかりますが、植物も一緒に育てると、屋外でのメダカ飼育が更に楽しくなりますよ。
是非、自宅の飼育環境に合った水生植物を見つけて、育ててみてくださいね☆

水草MEMO
ヒメオモダカ Sagittaria eatoni(1株)

*** 過去関連記事 ***
朱いメダカと癒しのミニビオトープ
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

小さな世界が広がってるみたいでusakoさんのビオトープは眺めてるだけで癒されます(*^^*)
わたしも先日、ビオトープを作りはじめて今は水質安定を目指してます…早くメダカいれたい‼
ヒメオモダカも入れてあるんですが、うちのはまだツボミ固いです(._.)
成長も楽しみのひとつですよね✨
あ〜でも…usakoさんのキレイな写真みたらメダカ早く‼ってなりますね(笑)

2015/05/29(金) 21:07:29 |URL|mama&まま #- [EDIT]
こんにちは、お久しぶりです。

うちにもいるんですよぉ~口先がオレンジ色のコ。うちでは「くちべにちゃん」と呼んでいます(^^)/
ヒメオモダカ、いいですね~
ホームセンターで売ってるかな?先日、ホームセンターで黄色い姫睡蓮を初めて買いました。
花を咲かせてくれるといいのですが…
なにか、コツはありますか?

憧れの三色ちゃん、キレイですね~
2015/05/29(金) 21:44:57 |URL|yui #- [EDIT]
mama&ままさん、コメントありがとうございます^^

ビオ、作られたんですね!
&ヒメオモダカも入れたんですね^^♪
もう蕾が付いているのであれば、天気によるかもしれませんが、1週間位で咲きますよ。
メダカも早く入れたくなりますね~!!
飼育楽しんでくださいね(^^)ノ
2015/05/29(金) 23:04:30 |URL| usako #- [EDIT]
yuiさん、コメントありがとうございます^^
お久しぶりですね!

yuiさんのお家では「くちべにちゃん」ですか!
レディな感じでいいですね(^=^)
やっぱり特徴がある仔は、名前付けちゃいますよね♪

私の近所のホームセンターでは「ナガバオモダカ」は売っていましたよ。
これから増えてくる時期ですよね。
昨年は6月に頃には寄せ植えとかも出ていた記憶があります。
姫睡蓮は、やっぱり直射日光が一番大事だと思います!!
2年咲かせられなかったけど、肥料もあげてたし、原因はそれしか思い当たらないです。

三色・・・まだ産まな~い(T▽T)
2015/05/29(金) 23:40:45 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは、yuiです。
私は、ヤフーでブログをやってます。
お暇なとき、覗いて見てください。usakoさんみたくキレイな画像ではありませんが…(≧▽≦)
2015/06/02(火) 22:08:09 |URL|yui #- [EDIT]
yuiさん、こんにちは^^

ブログやってたんですね!
たくさん飼ってて、いいですね~♪♪
また、遊びに行きます☆
2015/06/03(水) 15:53:01 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する