スポンサーサイト

-----,--


光と影と… 美しい幹之メダカを撮る

06-04,2015

空は晴れ、水面は太陽の光でキラキラ輝き、 幹之(みゆき)メダカ も光ってる。
もう写真撮るしかないでしょ!

というわけで、
「光と影」を意識して、青く美しく輝く幹之メダカを撮ってみました。

水生植物と幹之メダカ
大きなホテイアオイが、いい感じで影を作ってくれています。
水生植物を植えているビニールポットの黒と、その影も写真を引き締めてくれ、写したい被写体の幹之メダカと、水面の反射光がいきてきます。
コントラストの強い写真は、なんとなくドラマチック☆

幹之メダカ
反射光、キラッキラン.*:*゚

白幹之メダカかな?
白幹之メダカ。
背中にスーッと淡いブルーの光が伸びています。
白幹之メダカ?
ファインダーを覗いていても、水面が眩しい。
光で真っ白に色が飛んでしまうので、カメラの角度を調節しながら撮ります。

因みに、この幹之メダカ達は「お~いた・JOメダカ」のJOさん宅から、2年前に卵で里子に来た、1世代目と2世代目の仔達。
昨日めでたく卵を発見したので、3世代目に続きそうです。

青幹之メダカ
背中の輝きの筋は控えめでも、青い体色が美しい。
青幹之メダカ
幹之メダカは、輝きの色や長さ、幅も色々な仔達がいてオモシロい。

写真も、日差しの強さの違いで、柔らかな写真になったり、パンチのきいた強い写真になっったり。その時の一瞬の空気感を切り取れてオモシロい。

青幹之メダカ
頭まで輝きがのった幹之メダカさん。

浮き草と青幹之メダカ
本日のマイベスト☆

天気のいいお休みの日は、絶好のメダカ写真日和。
若くないとはいえ、独身女性としてこの休みの過ごし方は間違っている… と、遠くの方から声も聞こえますが、私にとっては幸せで、楽しい時間の過ごし方です。

メダカ飼育に、メダカ撮影!楽しみましょう(^▽^)ノ

*** 過去関連記事 ***
マツモが美しい、みゆきメダカのミニビオ作り
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う
幹之メダカと紅葉 (秋冬の屋外飼育の楽しみ)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

最後、ちょい自虐っぽい気もしますが、こんな過ごし方も 有りでしょ!

ただ、熱中症と日焼けには、注意!ですかね。
2015/06/04(木) 12:29:42 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
すみません。ちょっと自虐入りました(^^;

なかなか会社や周りには、この楽しみは話せません…
たいてい「それでいいの?」って返ってきちゃう。
おもいっきり趣味に浸りたい時もありますよね!

日焼け、気をつけます。
足の甲とか(笑)


2015/06/04(木) 21:26:13 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは(*^^*)
素敵な過ごし方じゃないですか~‼
うらやましいです(^∇^)
幹之メダカすごくキレイですね。
育てるのに差とかあるんでしょうか?
うちは初心者なのでヒメダカをいれようと思ってます!
先週からミナミヌマエビと石巻貝を入れてるので、明日買いに行く予定です♪
慣れたら色々育ててみたいなぁ…

2015/06/04(木) 22:21:26 |URL|mama&まま #- [EDIT]
usakoさん

おはようございます。
いつも読み逃げのおっさんです・・・

綺麗にセンスよく飼育してくれてありがとうございます。
日差しは田舎より都会の方が強いかも?
いつまでもお嬢さんで・・・
2015/06/05(金) 07:42:09 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
mama&ままさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
確かに贅沢な時間かもしれませんね♪

緋メダカ、キレイですね☆
幹之も育て方は同じだと思いますよ。
私が最初に飼ったのは、丈夫なクロメダカです。
クロメダカは、容器によっては観察しにくくなってしまうけど、
緋メダカなら良く見えるし、丈夫だし、最初はおススメです^^♪
2015/06/05(金) 20:19:49 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは^^
私もいつも読み逃げです・・・(笑)
見に来ていただけて嬉しいです。幹之さん、立派に大きくなりました。

日差しは強いですね。
コンクリの照り返しかしら。
いつまでもお嬢さんのふりして、がんばります^^;


2015/06/05(金) 20:25:36 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
