スポンサーサイト

-----,--


グリーンウォーターで飼育するクロめだか達

06-26,2015

クロメダカの飼育水がいつの間にかグリーンウォーターになっていました。

グリーンウォーターはメダカ達の栄養になるという事で、まだ大きな餌を食べられない針子や、稚魚飼育時などに人気がありますね。
グリーンウォーターを作りたい!できない!と、憧れる方もいる事でしょう。
かく言う私もその一人。あぁ懐かしい。
メダカの飼い方を勉強していく中で、私も作ってみたいっ!と、グリーンウォーターの恵みに思いを馳せた時もありました<過去記事>

でも、濃さによってはせっかくのメダカが見えないなんてことに…。
飼っているメダカ達が見れないなんて、つまら~ん!!

太陽の光とクロメダカ
直射日光が大好きな、姫睡蓮を入れている容器なので、半日近く陽が当たる場所に置いています。
昨年同じ場所で育てた時は、ほぼ透明に近い飼育水だったのになぁ<過去記事>
何でかなぁ…。
グリーンウォーターの中のクロメダカ
見えない底の方がどうなっているのか、ちょっと不安です。
一方、クロめだか達は通常通り、とっても元気♪

グリーンウォーターの中のクロメダカ
浮き草のドワーフフロッグビット。
直射日光が良く当たる場所では、虎模様がくっきり出てきて、葉も茶色っぽく色づき、ワイルドな姿に変わります。
私好みで、イイ感じ♪

密集する浮草とクロメダカ
いつの間にか増えすぎに。
間引かないとね。

姫睡蓮の葉とクロメダカ
姫睡蓮のスノープリンセス。
昨年の今頃は開花していましたが<過去記事>、今年はまだ花芽の確認ができていません。
今年は追肥だけして、植え替えをしないで育てています。
昨年は9月ごろまで何回か咲いてくれてので、今後に期待しています。

飼育水は、換水しながら様子を見る事にしました。
発砲容器の底が見えるくらいの薄っすらグリーンに戻ると良いな☆

おまけ
伊勢神宮 おかげ横丁お土産屋さんの店先にて
先日、伊勢に旅行した際の一枚。
おかげ横丁のお土産屋さんの店先で、メダカが飼われていました♪
小さなピンク色の花が咲いたロタラの鉢が真ん中に一つ置かれた、シンプルで素敵な水鉢でした。
旅先でもお散歩中でも、水鉢を見つけると、ついついメダカの姿を探してしまいます。

水草MEMO
■ドワーフフロッグビット(5株)※無農薬

*** 過去関連記事 ***
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
黒めだかの仔魚よ、生きろ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

こんばんは🎵
グリーンウォーターは大人メダカにもいいんでしょうか?
うちのメダカ水槽とは別に用意してある水草用(水足し用にも使用中)の発泡スチロールのほうがうっすら緑になってしまってるんですが…何せメダカ用のものとはちがって比較的ほったらかしなので、このまま水足しに使って大丈夫なのかと( ̄▽ ̄;)
2015/06/27(土) 22:34:50 |URL|ママ&mama #- [EDIT]
こんばんは^^♪
グリーウォーターは、大人メダカもOKですよ。

うっすら緑くらいなら、足し水に問題ない濃さだと思います。
どの位のほったらかし具合かわからないですが、
水がトロッとしているなど、痛んでいなければ心配ないのではないでしょうか。
ただ、特に夏場は水が痛むのが早いので、気にはしていた方が安全です。

因みに、我が家も日陰に足し水用のバケツを置いて、余った水草が入っています。
ジョウロに入れる時、水草にちょいちょいジャマされます(^^;
容器の数があるのと、ベランダの風が強くて水の減りが早いのとで、バケツの水は3日位で入れ替わってるかな。
2015/06/28(日) 00:45:22 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます♪
ほったらかしといっても、メダカのいるビオにいれる水なので、同じような環境になるように底石とかは同じものをいれてます^_^;
余った麦飯石とかも入ってるし、
ただメダカをいれてないだけで(´・ω・`)

ただ、水草用なので水量が減れば水道水そのままいれてますが…なぜこれが緑になったのかわかりませんがサラサラしてるし、多分大丈夫…なはず。

これから暑くなってくるので、いままでより気にしていきます!
2015/06/28(日) 01:49:15 |URL|ママ&mama #- [EDIT]
しっかり気を使われているようですね(^o^)♪
大丈夫ですよ~!
2015/06/29(月) 00:25:44 |URL| usako #- [EDIT]
わーきれいですねー!!

我が家も日陰で育てているんですが
すぐに水が汚れて。。
エビも水草も入れているのに。

どうしたものか、と。。。


2015/07/01(水) 11:47:19 |URL|makiko #- [EDIT]
この日は天気が良くて水面キラキラでした^^♪

水作りはなかなか悩みますね!
このクロメダカ容器、この日から比べると
底のゴミや糞を取りながら、換水したりしていたら、だいぶ透明にっ戻ってきましたよ。

底に砂利や土を入れてないからかな~と思ったけど、他の入れてない容器は透明だったり…。
太陽なのか、メダカの数なのか、水草の量なのか…
何でしょうね(^^;;
2015/07/02(木) 01:58:44 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは~

グリーンウォーターの謎…私も解明できてません。
増え過ぎた水草を入れてあるバケツ、ひとつはグリーンウォーター、ひとつはとても澄んだ水。
同じベランダなのに、この違いは何でしょう?

クロメダカのところだけ、なぜかグリーンウォーター。

ロタラの鉢、いい感じですね~
うちもロタラとウォーターバコパが元気です。
こんな鉢も一つ作ってみようかな♪
2015/07/05(日) 14:53:09 |URL|yui #- [EDIT]
yuiさん、こんばんは~^^

yuiさんの所でも謎のグリーンウォーターができましたか!
何でしょうね?
ちょっとした何かのバランスなんでしょうけど。

ロタラオンリーも素敵でした♪
メダカもまだ若い感じで、可愛かったです。
ロタラ、花咲きましたか?
我が家…まだです(><。
この写真みたいに咲いて欲しい!
2015/07/06(月) 20:50:19 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
