スポンサーサイト

-----,--


可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達

08-07,2015

白い洗面器で、初夏に生まれたメダカの稚魚達を飼育中です。
洗面器でもメダカの稚魚達には十分な大きさ。水草は、ロタラ ロトンディフォリアの鉢を入れ、マツモと、アマゾンフロッグビットを浮かせています。

洗面器で飼育のメダカの稚魚達
遠目だと、メダカの稚魚達が見えませんね。
しゃがんでしばらくすると、餌をくれると思って水面に上がって可愛い姿を見せてくれます。

洗面器で飼育のメダカの稚魚達
パンダメダカと、幹之メダカの稚魚達。チビのうちはMIX飼育をしています。クロメダカの仔も一緒。
他に、石巻貝一匹と、ミナミヌマエビの小さい仔達も暮らしています。ミナミヌマエビも新たに生まれたり、6月に予期せず増えたりで、どの飼育容器も賑やかになりました。

パンダメダカと幹之メダカの稚魚達
一番最初に孵化したパンダメダカの大きい仔は、体長が2cm近くあり、写真にも撮りやすいサイズにまで成長しました。
遅れて生まれた幹之メダカ達は、まだ少し小さめ。餌の取り合いになると、どうしても大きい仔に負けてしまいます。
体長別に、それぞれ別容器で飼育方がいいのでしょうが、エサの大きさを変えて、撒く場所に気を使いながら育てています。

ロタラとパンダメダカの稚魚達
今年はパンダメダカ達の貰い手が見つかったので、今年はたくさん採卵できました。
浮き草とパンダメダカの稚魚達
口が開いてる♪

屋外は餌をあげるだけでも焦げそうなくらい暑いですね。水の減りも早いので、毎日足し水が忙しくなりました。
涼しい部屋の中でゆっくりメダカを眺めたくて、小さな「ボトルアクアリウム」を作りましたよ。
次回、紹介します☆

*** 過去関連記事 ***
光と影と… 美しい幹之メダカを撮る
ぷりっぷり! メダカの卵。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

はじめまして、我が家は去年からメダカを飼いはじめ、産卵しはじめ、9月現在も稚魚が生まれてます。ヒメダカ、楊貴妃を飼ってます。
2015/09/21(月) 23:48:30 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
yamaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

緋メダカに、楊貴妃♪オレンジ系の仔達ですね!カワイイですよね♪♪
我が家の、この洗面器で育ててる仔達も卵を付け出しましたよ。
2015/09/22(火) 21:24:07 |URL| usako #- [EDIT]
まだまだ卵産んできてるので、ペットショップ巡りして、やっと追加のホテイソウ入手できましま。日に日に少しずつ成長していくのが楽しみです。画像送れれはいいのですが。
2015/09/22(火) 21:45:05 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
そろそろ店舗からはホテイ草がなくなる季節ですものね。よく見つかりましたね!
成長していく姿を見ると、餌やりも楽しくなりますね^^♪
2015/09/24(木) 22:23:56 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
