ボトルアクアリウムでメダカを飼ってみよう

08-20,2015

前回に引き続き、作った2つ目のボトルアクアリウムを紹介します。
この可愛い蓋付きの瓶は、雑貨屋さんで300円でGET。白砂利に、ワンポイントで白い貝殻を置いて、水草のロタラ ロトンディフォリアを植えました。
メダカは、いちごミルク色のパンダメダカの稚魚3匹。メダカのタンクメイトは、お馴染みミナミヌマエビの稚エビ達です。

ボトルアクアリウム
こちら、完成した蓋付きの瓶のボトルアクアリウム。

白砂利を敷いて…
①まずは瓶に、白砂利を敷きます。
以前飼育に使用していた砂利の使いまわし。ろ過材のゼオライト等も混ざっているので真っ白ではないです。

ロタラロトンディフォリアを植え、貝を置き…
②5cm位に切った、ロタラ ロトンディフォリアをピンセットで植えて行きます。
狭いエリアに挿し込むので、少々根気のいる作業。
ロタラロトンディフォリアも屋外飼育のメダカ鉢から拝借。この水草は初心者向けなので、水上も水中でも育てやすいです。

③ワンポイントに白い貝殻を1つ入れました。
パンダメダカを入れて…
④カルキ(塩素)を抜いた水を入れます。
既にメダカを飼育しているなら、その飼育水を使えば、すぐにメダカやエビを入れる事ができます。

完成!
ボトルアクアリウム 完成!
水草を植えこむ時に、砂利をガシガシピンセットで刺したので、水が濁っちゃいました。落ち着けば透明に戻ります。

パンダメダカの稚魚
パンダメダカ達、横から見ると、まだ目の周囲は黒くなっていませんね。

現在は、このボトルアクアリウムを作ってから2週間近くが経ち、植えたロタラロトンディフォリアから脇芽が出てきて、水中葉に変わってきました。
水上葉では丸い葉が、水中葉では細長い楕円状に変わるので、屋外ビオと室内水槽で2つの表情が楽しめます。トリミングにも強い水草で、増やすのも簡単です。またいづれ紹介しますね。
また我が家では、長く伸びたロタラを空いたガラス瓶に挿して飾っています。
ボトルアクアリウム
お手軽に短時間で作れるボトルアクアリウム。
持ち運びも簡単なので、キッチンカウンターやデスク等いつも目に付く場所置いて、可愛いメダカやエビに、常に癒されちゃいましょう☆

水草MRMO
ロタラ ロトンディフォリア(水上葉10本)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

*** 過去関連記事 ***
夏だもの!貝殻を使ったボトルアクアリウムの作リ方
可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達

COMMENT

とても涼しげで夏にピッタリです!
2015/08/21(金) 12:27:51 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
ガラスはと貝殻の組み合わせで、涼しげにできました^^
眺めていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

2015/08/21(金) 20:57:58 |URL| usako #- [EDIT]
初めまして
最近メダカの飼育を始めまして、色々調べているうちにこちらにたどり着きました。とてもセンスが良くて素敵ですね。パンダメダカの存在も初めて知り我が家にも迎えました!
全くの初心者ですので色々と参考にさせてもらっています。ひとつ質問させて下さい。
水草なんですが肥料は必要ですか?必要な場合は頻度なども教えていただけると助かります!
2015/08/24(月) 13:09:13 |URL|nana #- [EDIT]
nanaさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

パンダメダカをお迎えしたんですね!
派手さはないけれど、かわいいですよね~♪

水草ですが、今回2つのボトルアクアリウムに使用した、「マツモ」や「ロタラ ロトンディフォリア」は、特に肥料は必要ありません。
ロタラ…の方は、肥料を入れ、光が強いと葉に赤みが出てくるようです。キレイな水草水槽を作りたい時は入れると良さそうですね。
あいにく、私はまだ試した事がありませんが、いつかやってみたいです。
小さなボトルアクアでは、生態出すフン等の栄養で十分ですよ。
屋外のビオでは、ロタラ…を増やしたかったので、植える時にマグファンプを入れています。
参考になったでしょうか。
水草は、私もまだまだ悩みます^^
2015/08/24(月) 23:48:59 |URL| usako #- [EDIT]
お返事ありがとうございます!今回のアクアボトルも素敵ですが、パンダちゃんの入っている水槽や水草、レイアウトが凄く気にって実は真似をさせていただきました(^_^;)
ちなみにマグアンプって園芸用のを使って大丈夫なのでしょうか??

パンダちゃん、凄く可愛いですよね〜♡卵産まないかな〜と毎日眺めていますが、まだ飼い始めて日が浅いせいなのか卵は見られません‥

これからもブログを拝見して
参考にさせていただきます(^^)
貝殻もいいですね〜♡
2015/08/27(木) 14:57:22 |URL| #- [EDIT]
Re:
nanaさん?かな。

パンダメダカを飼っていたドラム金魚鉢の水草(スクリューバリスネリア等)を購入されたのでしょうか。
でしたら、もし緑色が薄いな…育ちが悪いなと感じたら、肥料を入れてみると良いと思います。
私は植えた初期の頃、水草の色が悪かったので、速効性の固形肥料【テトラ クリプト10錠入】を購入して、入れています。
その後は順調に伸びたので、特に追肥は必要ありませんでした。

屋外ビオの睡蓮等の水生植物の鉢では、園芸用マグファンプで大丈夫です。緩効性だし、鉢も鉢穴の開いていないものを使用しているので、肥料の溶けだしも少ないと思われます。

パンダちゃん、卵産むの楽しみですね♪
2015/08/28(金) 21:45:33 |URL| usako #- [EDIT]
コメント書くの慣れておらず名前を忘れてしまいました(^_^;)
そうです!ドラム金魚鉢のことで、水草からなにやら参考にさせていただきました(^^)
あまり大きくない水槽を部屋に
置きたかったので、凄く理想に近くて素敵なレイアウトでした!

肥料の件は分かりやすく教えてもらいありがとうございました!
次はその肥料を探してみます。

ビオトープも興味があるので
またこちらを覗いて色々勉強したいと思います。ありがとうございた(^^)
2015/08/30(日) 12:31:50 |URL|nana #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する