スポンサーサイト

-----,--


姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏

09-03,2015

白い姫睡蓮スノープリンセス」が今年もやっと咲きました。
やったー!!
我が家に来て3年間、毎年花を見る事ができています。
今年は8月にようやく開花しましたよ。
また、薄紫色がキレイな浮き草のホテイアオイも、次々と今頃になって咲きだしました。

そんな花々と共に暮らすクロメダカ達は、夏の暑い日差しにも耐え、他の種類のメダカ達に比べても一番元気です。

姫睡蓮の蕾とクロメダカ
姫睡蓮の蕾と、クロメダカ達。
普段は葉の下で隠れていますが、餌を撒くとすぐに上がってきます。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
花が咲きました!

必死の形相… 餌に向かうクロメダカ
クロメダカ達は、花が咲こうが咲かまいが関係なし。
餌に夢中です。
必死過ぎて怖いくらい・・・。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
写真が色飛びしちゃいましたが… 1日目の花は花芯がキレイですね。

クロメダカの大きな口
花よりダンゴのメダカ達。

ホテイアオイの花
ホテイ草の花。
ホテイアオイの花
薄い紫がキレイです。
メダカの産卵床や隠れ家にもなって、水の浄化にも役立って、一石二鳥の浮き草。
屋外で越冬できれば完璧ですが、熱帯性で難しいのが残念。
過去には、ホテイ草の花が見たくて蕾付きの花を購入した事もあったけど、今年は良く咲いてくれています。
調べると10月頃まで開花期のようなので、まだ咲いてくれそう♪

季節の変わり目ですが、クロメダカ達にもこのまま食いしん坊でいて欲しいな。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
グリーンウォーターで飼育するクロめだか達
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

  こんばんわ!! 初めてコメントします!

いつ見てもキレイな写真・・・素晴らしいですネ~!
特に、黒メダカの表情にビックリしました。
誰も ほとんど写真を載せない黒メダカに焦点を当てこんなに豊かに表現されるカメラテク・・すごい!!

写真苦手な私ですが・・下手な鉄砲を打ちまくって
いますが・・全然 腕が上がりませ~ン(涙)
又の機会に撮影方法を 教えて頂ければ・・(願)

では、又・・・
 
2015/09/04(金) 21:42:44 |URL|hanaジ~ジ #0Z8bULus [EDIT]
hanaジ~ジさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

写真褒めて頂いてありがとうございます(^^)♪
クロメダカは、最初に飼ったメダカですので思い入れもあります。
渋く光って、私は好きです。

私もたくさん撮りますよ。
メダカって、動きが止まった!今だ!!ってシャッター押した瞬間に、クルッと急に向きを変えて動き出しますよね。
何かよくわからない残像が写っていたりします・・・。
カメラは10年近く使っているコンデジですが、いつもマクロ(チューリップのマーク)の状態で撮影しますよ。
私も上手くなりたいです。
2015/09/06(日) 00:30:47 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
