
-----,--


アマゾンチドメグサ

07-18,2011

アマゾンチドメグサは、メダカを飼い始めて初めて買った水草です (^□^)♪
かわいい丸い葉 が特徴の 有茎草。小さな白い花も咲きますよ。
成長がとっても早く(ガンガン伸びる)、トリミングをするとセリ科というだけあって、結構強い香りがします。
CO2も特に必要が無いので、ビオトープやメダカ飼育にも向いていますね!
0026medaka
購入当初は底砂に植えていましたが、根が張らないので浮きやすい為、今では、水面に浮かべて利用しています (^w^);
浮き草の様に、水中から直接栄養分を吸収する為、高い水質浄化効果も期待できるとの事。
多年草で、我が家では室内なら加温しないでも 越冬できましたよ。
0027medaka
アマゾンチドメグサに卵をつける、クロメダカちゃん。
0028medaka

先日仲間入りした、楊貴妃メダカも卵を付け出しました~ (^□^)♪♪
早起きして写真を撮らねば!

水草MEMO
■ライフマルチ アマゾンチドメグサ(水上葉1個)
私は、ライフマルチ付を購入(^∀^)v
ライフマルチに ウィローモスを活着させています。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo
■アマゾンチドメグサ(水上葉 6本)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。。.。oO。

COMMENT

こんにちは。

ほほ~、初めてみたかもです。
いいですね、水草は種類も豊富だし選び方でどうにでもアレンジできるから楽しいですよね(・∀・)
2011/07/18(月) 12:28:30 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちは♪
アマゾンチドメグサにも卵産み付けるんですね~!
写真見ても、根がフサフサして、産みつけやすそうですね!
ちなみに、うちでは、青苔に良く産みつけてますわ(^^;)

2011/07/18(月) 13:20:40 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
こんばんは。

色々あって楽しいですよね!
基本CO2無しで、育成が簡単なものしか買えません(^^);
メダカさん達も楽しんでくれてると良いですが☆
2011/07/18(月) 20:08:17 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんは♪

うちでも浮き草の根っこじゃなく、根っこに付いた糸状の藻の方に
付けてたりします。
絡めやすいんですかね~(´∀`);


2011/07/18(月) 20:34:57 |URL|usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
