
-----,--


洗面器飼育の幹之メダカ、スーパーブラックの稚魚達

10-22,2015

洗面器で育てている、夏生まれのスーパーブラックメダカや、幹之(みゆき)メダカ達がだいぶ成長してきました。
季節は秋になり、徐々に涼しくなってきていますが、この仔達はまだまだ元気に泳ぎ回っています。

同じ洗面器で飼育していた、パンダメダカ達は、既に繁殖行動もするようになり、産卵に至るまで成長しました。
大きくなったパンダメダカ達は、親メダカの飼育容器に移動させたり、貰われていったりで、洗面器から巣立っています。

ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
入れている水生植物は、ロタラ・ロトンデフォリア、アマゾンフロッグビット、藻でモワモワになってしまったマツモ・・・。水はグリーンウォーター化していて、底の方はモワーンとしててよく見えない状態になっています。

スーパーブラック メダカの稚魚
スーパーブラックめだかは、目の周りも全て真っ黒のパンダめだかさん。

洗面器で飼う メダカの稚魚
遅生まれのまだ小さい、ピンク色のパンダめだかも居ました。

ミユキメダカ 幼魚
幹之めだか達。
ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
まだあんまり光は伸びていませんね。これからに期待。

幹之メダカ 幼魚
いっぱい食べて、寒い冬を乗り切れるように成長してね。
そして来シーズンには、キラッキラの幹之めだかになっておくれ☆

さて、天気もいいし水換えでもするかな(^-^)

*** 過去関連記事 ***
可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達
光と影と… 美しい幹之メダカを撮る
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

水草に手間かけられてますね。先日スーパーで深めの発砲スチロール頂いてきて、メダカ入れ替えました。砂利は入れないで魚屋さんで頂いたホタテの殻、小さなアワビの殻を入れてます。石はミナミヌマエビの隠れ家みたいになってます。また゛まだホテイソウにメダカ産卵してます。成長してるメダカにはメダカの舞スーパーオレンジを与え、赤ちゃんメダカには ひかりベビーベビー与えてます。ミナミヌマエビは最近脱皮回数が増えてます。
2015/10/22(木) 21:15:18 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
ysamaさん、コメントありがとうございます。
そろそろ発泡箱が活躍する季節ですね!魚屋さんで貝の殻貰えるんですか!?
イイですね~♪
我が家は屋外の産卵は止まりましたよ。yamaさんのお宅のメダカ達は元気ですね!
我が家の餌は最近はテトラキリミンを使っています。ネットで大きいサイズ買っちゃって減らない(笑)色々試してみたいですね。

2015/10/22(木) 22:41:10 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
