
-----,--


ボトルアクアリウムの幹之メダカ、毎日産卵中♪

11-06,2015

小さなボトルアクアリウムを作って幹之メダカの稚魚を飼い始めてから、約三ヶ月が経ちました。
時々水換えをしたり、ガラスに付いたコケを麺棒で擦り取ったりしながら維持しています。ポイントに入れた貝殻には苔が付き、自然の風情が感じらていい感じ。

水草のマツモは成長が早くて、週一でトリミング。
その切ったマツモには、幹之メダカが産んだ卵が付いているので、マツモごと別容器に移して、赤ちゃんメダカを育成しています。
11月でも、窓辺の日当たりがいい場所は暖かいので、卵は自然と孵化します。

ボトルアクアリウム 幹之メダカ
この直径10cm程のガラス容器に、幹之メダカの雄2匹、雌1匹、ミナミヌマエビ1匹が暮らしています。

ボトルアクア 上から
上から見ると・・・
手前の雌は、頭付近までクールなアイスブルーの輝きに覆われています。

幹之メダカ_横からの眺め
幹之メダカは、鰭がキレイに光っている仔もいるので、横からの鑑賞もおすすめ。
光の当たる角度によって輝きや色も違って見えます。

卵を付けたミユキメダカ
あら、産卵した卵は無精卵っぽいかな?

卵、無精卵っぽい・・・
この写真は、鰭のブルーの輝きが撮れました♪

卵を付けたミユキメダカ
お腹ぷっくり。
毎日産卵しているけど、いつまで生み続けるのでしょう・・・。

白幹之 カワイイ正面顔♪
メダカのかわいい正面顔が見られるのは、ガラス水槽ならでは。
白幹之 カワイイ正面顔♪
変顔。口元が笑ってるみたい。

貝殻から覗く、ミナミヌマエビ
貝殻の中から出てきた、ミナミヌマエビ

ひと夏の楽しみとして作成した小さなボトルアクアリウムだけど、冬の間はこのまま室内飼育しようかな。

*** 過去関連記事 ***
夏だもの!貝殻を使ったボトルアクアリウムの作リ方
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

生まれるといいですね。発砲スチロール飼育してるヒメダカの産卵は一段落しましたが、楊貴妃らしい卵(薄いオレンジ色の卵)がホテイソウに付きはじめました。ミナミヌマエビは産卵?緑色のがお腹に見えます。卵抱えてるミナミヌマエビは別のプラ水槽に避難させた方がいいのでしょうか?人工の溶岩石の中に隠れていて、天気がいい日はコケをツマツマしてます。
2015/11/07(土) 16:54:37 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
そうですね^^孵化して、チビ達も育ってくれるといいです。
yamaさんの楊貴妃さん、元気ですね!
抱卵しているミナミですが、私は特に避難させたりはしないです。
でも、もしかしたらメダカに稚エビが食べられるかもしれないですね。
メダカと一緒でも、いつの間にかたくさん増えているので、上手く隠れて過ごしているのだと思います。

2015/11/07(土) 20:42:01 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん、こんばんは♪

ボトルアクアリウム、とても綺麗ですね!

メダカちゃん、まだ産んでいるんですね!
うちの子たちはみんな活動が鈍くなっています。

貝殻のなかのミナミヌマエビ、可愛いです♪
2015/11/07(土) 22:19:52 |URL|なおたん #- [EDIT]
なおたん、こんばんは^^
外はスローモードですが、室内のメダカはまだ産んでますよ。

ミナミヌマエビ、思惑通り中に入ってくれて、嬉しいです♪
2015/11/07(土) 22:53:43 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまして、イチゴと申します。
usakoさんのお写真、とぉーっても素敵です!!
ウェブデザイナーか広告関係のお仕事をされているのですか?と思うほどです。
私も何気なく飼っていた黒メダカ(シマリスですね!)から改良メダカにハマりました。
どの子も一匹いっぴきが本当にキレイで、メダカって奥が深いですよね。
これからじっくりusakoさんの過去記事を拝見させていただいて、癒されたいと思います(*^-^*)
2015/11/08(日) 10:29:05 |URL|イチゴ #ENQ/6u6o [EDIT]
イチゴさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

写真、褒めて頂きありがとうございます。
ちょっと照れくさい(^^;
お仕事は、残念ながらそちら系ではありません。美術部でしたが。

シマリス!わかります^^
始まりイチゴさんと同じですね!
改良メダカは、体型や色も様々でまだ種類が増えているようですし、侮れない美しさがあります。
のんびり更新ですが、また覗きに来てくださいね☆
2015/11/08(日) 22:18:13 |URL| usako #- [EDIT]
 USAKOさん。ボトルアクアリウム
水中が夢ひろがってますね。めだかも
かわいいし貝の中のえびにくぎつけ・・・。
上でコメント拝見したのですが
USAKOさん美術部だったのですね。
私も高校は美術部でした。
水彩や粘土、アクリル板みたいのに
絵を描いたな。
USAKOさんはめだかをかめで飼っている
のですか。容器が小さいとえさで
汚れてしまうのかなと思ってます。
2015/11/11(水) 21:52:38 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
白メダカさん達は元気ですか?

ちょびさんも美術部だったんですね♪
高校は油絵描いてました。でも…描かないでしゃべってる方が多かったような(^^;
室内のガラス容器は小さいです。
時々、スポイトのようなもので、底床のゴミを吸い取る様にして水換えしていますよ。
2015/11/15(日) 00:05:53 |URL| usako #- [EDIT]
USAKOさん こんばんは。
少しですが睡蓮の藻に卵うみつけました。
わが家のめだかはほとんど元気で
腫瘍のめだかもいて様子をみています。
その後、USAKOさんのめだかちゃんは元気ですか。
わが家の母がUSAKOさんのアクアリウムの水槽の真正面の
めだかちゃんが笑っているようだと話しておりました。
にこにこしていますね。気になったことは
えびとめだかって仲が良いのですか。貝の中に
いるのはすみかにしているのかな。そして、めだか
USAKOさんは何匹飼っているんですか。
なんか沢山飼っていそうだな。♪
2015/11/17(火) 09:38:56 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
ちょびさん、こんばんは^^
おぉ!卵、産んでますか。元気ですね♪
我が家のメダカ達も元気です。心配していた仔も今のところ大丈夫みたいです。
正面顔、笑っているように見えますよね^^
かわいい変顔が撮れました。
エビとメダカ、一緒で平気ですよ。
メダカの食べ残したエサも食べてくれるので助かります♪
メダカの数は、40~50匹位いそうな気がします。
今年は幹之メダカがたくさん増えました。
来年は、調整してあまり増やさない予定です。
2015/11/19(木) 21:34:51 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん。USAKOさんのメダカ
心配していたメダカさんも元気そうで
良かったです。我が家は、初めは2匹の
シロメダカから300匹まで増えて
今は、50匹です。飼育数が同じくらいですね。
幹之メダカ鉄仮面とかあるみたいですね。
usakoさんのメダカは青色でやんわり
やさしく光ってきれいです。
2015/11/21(土) 17:17:02 |URL|ちょび #9L.cY0cg [EDIT]
昨夜 久しぶりにミナミヌマエビの生存確認でき、抱卵してるのが10匹中6匹いました。卵はまだ緑色のままです。水温低いからまだ生まれそうにないです。
2015/11/23(月) 16:51:10 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
300匹(*゚Д゚*)!
以前はたくさん飼っていらしたんですね!!
口先まで輝きに覆われる鉄仮面、凄いですよね~。
我が家の仔達はそこまで輝きがで覆われていませんが、充分美しいです♪

2015/11/23(月) 22:20:50 |URL| usako #- [EDIT]
たくさん抱卵していますね(^^)♪
我が家のエビ達、いつ頃抱卵していつ頃生まれてるんでしょう!?
現在は主に屋外で飼っていて、いつの間にか増えている感じです。
生まれるまで、何週間も掛かったと記憶しています。
生まれてくれるとイイですね!
2015/11/23(月) 22:39:22 |URL| usako #- [EDIT]
気長に生まれるの待ちます。yama0128でアメブロにメダカ画像アップします。
2015/11/24(火) 22:13:49 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
おっ^^!ブログされてるんですね。
遊びに行きます♪
2015/11/26(木) 23:54:39 |URL| usako #- [EDIT]
作った料理をアップがメインですが。
2015/11/27(金) 01:18:31 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
お料理得意なんですね^^♪
楊貴妃メダカ、生れたんですね。おめでとうございます!
無事に育ってくれるとイイですね。
2015/11/30(月) 21:01:23 |URL| usako #- [EDIT]
見えずらい画像でスイマセン。
2015/11/30(月) 21:29:22 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
