スポンサーサイト

-----,--


屋外越冬組のみゆきメダカ達

12-07,2015

今年もベランダ飼育のメダカ達を屋外で越冬させる為、飼育容器を冬仕様にリセットしました。
メダカは冬に強く、容器の表面が凍っても冬眠して冬を越えるようですが、やはり心配になります。
かわいいメダカ達は、春夏に飼育していたプラスチック容器から、断熱性のある発泡スチロール箱へ移しました。
飼育容器に入れていた水性植物は、そのうち枯れてなくなり、メダカ達が身を隠す場所が減ってしまうので、今年も落ち葉を入れて代用する事にしました。

ヒメホタルイ 冬の姿
枯れて乱れた姿のヒメホタルイ、左側のフギレデンジソウ、右奥のロタラ ロトンディフォリアは、どれも屋外で越冬可能な水生植物です。
水切れだけ注意しておけば、枯れてなくなったようでも、春にまた芽吹くので、心配いりません。
ホテイアオイは、外での通常管理の冬越えは難しいですね。

メダカ用 落ち葉拾ってきた
拾ってきた落ち葉。
紅葉シーズンになると落ち葉を拾いに公園へ行くのが、我が家の恒例行事になりました。楓や銀杏、もみじ、桜など、私は色がキレイな葉を好んで拾ってきます。流水で洗って、一週間ほど水に浸けてから投入します。

冬のメダカ飼育
この夏に生まれた、洗面器で飼育していたメダカ達も、発泡スチロール箱へ引越ししました。
ミナミヌマエビと石巻貝も、一緒に冬越えです。エビ達は逃げ足が早くて、網ですくうのにも時間がかかります。もう居ないだろうと、容器を洗い流そうとすると、飛び跳ねて発見!したりね。

冬のメダカ飼育
スーパーブラックと、幹之メダカ達。
まだ体が小さいです。
人の足音に驚いて、ササッと落ち葉に隠れたり、そぉーと葉の陰から様子を伺う姿は、何度見てもかわいいです。大人のメダカと違い、まだまだ好奇心旺盛で、暖かい日中はすぐに水面に上がってきます。

ミユキメダカ 落ち葉
日光浴中の幹之メダカ。

ミユキメダカ 落ち葉
毎回、春と秋の飼育容器のリセット翌日は筋肉痛です。
痛いうちは、もっと楽な飼育にしよう、植物減らそう、メダカの採卵我慢しよう・・・と思います。
すぐ忘れますけどね。
そして、どうしていつも手がかじかむほど寒くなる前に準備できないんだろう・・・とも思います。
ギリギリの性格は、子供の頃からどうにもなりませんね☆

*** 過去関連記事 ***
屋外の紅白メダカと水生植物の越冬風景
メダカの屋外越冬用に、発砲スチロール箱の黒を購入!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

落ち葉入れるなんて、考えつかなかったです。お洒落でいいですね。
2015/12/07(月) 21:30:38 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
徐々に茶色くなってしまいますが、暫くは楽しめますよ♪
メダカもきっと安心して過ごせますすね^^

2015/12/08(火) 00:27:27 |URL| usako #- [EDIT]
私も来年は、容器もメダカの数も減らすぞ!
って毎年言ってますが、増える一方です。(笑)

今年は、まだ平均するとまだ暖かい方なんで 越冬準備も 遅れがちは 皆さん 同じなんじゃないかな?

ほんと 水が 冷たいです。
2015/12/08(火) 12:18:11 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
お疲れさまです(^-^)/
落ち葉、紅葉が入るとオシャレ感アップしますね!
我が家は早くも柿の葉が溶け出してる容器があります(^_^;)
usakoさんの水性植物に感化されて、私もロタラ(ロトン…なんちゃら言えず、トロン…になります)とムチカ、マッシュルームなどを室内で育て始めました!
春にはヒメホタルイ(ヒメホタルイカで覚えました)も欲しいです。
ちっちゃなボトルも作成しましたが、難しいですね💦
でも、元気に稚魚が暮らしてますよ!
メダカも植物もイキイキする春が待ち遠しいですね(o^^o)
2015/12/09(水) 19:45:21 |URL|イチゴ #ENQ/6u6o [EDIT]
OTTOさん、順調に増えてますもんね!
私もこの夏は幹之を採卵しずぎました・・・(^^;;
容器買わないとダメかも☆

今年は暖かいですね。今日も12月とは思えなかったですもん。


2015/12/10(木) 00:46:35 |URL| usako #- [EDIT]
イチゴさん、お疲れ様です^^
紅葉等の鮮やかな色が入ると、ちょっと高いメダカに見える気がして気に入っています♪
水生植物は、メダカ達がその隙間を泳ぐので可愛いですよ。
うちは来年こそ、ロタラ・ロトンディフォリア(長いよね・・・)の花が咲いて欲しいです。
葉は挿し木して、どんどん増えて元気なんだけどなぁ・・・。
ヒメホタルイカ(笑)おススメです^^

ホント冬すっ飛ばして、春になって欲しいですね☆



2015/12/10(木) 01:17:12 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
